2010年08月24日

わさわさと


2010_08_24_01.jpg

それなりに成長しましたがあまり実りはありませんトマトたち(2種類)


ミニというよりもプチトマトという部類にはいるものの方は発収穫した後4個ぐらい実って赤くなってきたので収穫。まだ赤くなっていないのが2個あるので数日後に収穫できそうです。
花はそれなりに咲くのに実りが少ない状況にミツバチ(他昆虫)の偉大さを痛感しました。

問題は、もう一種類の方(卵より一回り小さい実がなる)


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:26| Comment(0) | プチ菜園もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

初収穫

今朝トマトを初収穫した管理人ですこんばんは。

なかなか赤くならないと気をもんでいたトマト2種類。
プランターの位置を変えて直射日光があたるようにしたら徐々に赤くなりました。
やはり日の当たり方に問題があったようです。太陽の恵み万歳。


そんなわけで、無事に色づき始めたトマトたち。
初収穫はミニトマト1個と???1個ずつとなりました。

今朝収穫した理由はいたって簡単、



ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:46| Comment(0) | プチ菜園もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

わずかですが実りました


10_07_24.jpg

トマトの方は。


現在ミニトマト3個、品種名不明のトマト2個が収穫できそうです。

なすとししとうの方は・・・花は咲いてもうまく受粉できていないようで。
待望のつぼみがついて喜んだのもつかの間。花が咲いて2〜3日後にぽとり。
しぼんだ花がくきのところからまるっと落ちましたorz

うちのベランダ、ハチとか昆虫が来ないからなぁ。
それに風で倒れたらいけないと思って壁際においているから風による受粉も期待薄。
自家受粉も試みましたが(花が咲いたら指でつついたりゆすってみた)ダメだったぽいです。
青々と葉がしげってつぼみがつくようになったけど実らないなすとししとうのことを思うとトマトの方はよく実がついたなーと思わずにはいられません。
ただ、実がついてけっこう日数が経ってこれ以上実は大きくならないようなのに一向に赤みがさしてこないのが気になるところ。ミニトマトの方はなぜか1個だけ赤くなってきているんですが・・・なんでだ???


・・・もしかして、直射日光がほとんど当たらないのが原因か!?



日当たりのよい南側は洗濯物やふとんを干すのに使いたい&1日中ガンガン日が当たると葉が焼けるかもと思ってベランダの北側、直射日光がほとんど当たらないところへおいていたのがいけなかったのかもしれません。
しかも午前中ある程度日が当たれば大丈夫だろう(建物の構造上昼前からベランダには直射日光がはいりません)と思って選んだ北側。洗濯物をほしたら洗濯物が直射日光をさえぎってしまう=結果ほぼ1日日陰状態でした、みたいな/(^o^)\
梅雨明け前には毎日雨な日が1週間続いていたしねー

そんなわけで、今朝トマトは東側の壁に移動させました(写真の場所)
ここなら洗濯物をほしても影にならないもんね。独立性重視の構造の部屋万歳。
ミニトマト1個だけ色づいているところってちょうど洗濯物と洗濯物の隙間にあたるところなんですよねー
伸縮タイプの物干し竿でよかった。(物干し竿をめいいっぱい伸ばすとほぼいっぱいでプランターを置くのは無理)ちと洗濯物を干せるスペースがへりますが、やむなしか。
なすとししとうは・・・実ったら移動させよう。東側に。
さすがにプランター2つを東側に持っていくとシーツとか幅の広いものを干す場所が・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえずこれでしばし様子見をしようと思います。


ランキングバナー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 07:53| Comment(0) | プチ菜園もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

アブラムシとの戦い

なんてしつこいやつらなんだ…!orz

なすの葉の裏にぷりっとした緑の粒を発見→orzな管理人ですおはようございます。


先日かけまくった殺虫剤(天然成分系)のおかげで死滅したと思われたアブラムシ。
昨夜は雨風ともに強かったので大丈夫かな〜?と思ってプランターを見に行きました。
よかったートマト倒れていない。実も無事だ(ひとつだけつきました)\(^o^)/
・・・ん?おおっなすにつぼみっぽいものがついているぞ
この前殺虫剤かけてアブラムシ退治したおかげで元気になってきたのね。
よかった間に合ったんだ・・・と、喜んだのもつかの間。


よく見ればつぼみらしきものとともにでてきた若い葉にヤツが…!


あわてて一枚の葉をチェックしたら累々と葉の裏についている茶黒い死骸を避けるかのごとく、所々にぷりっとした緑の粒を発見。
・・・おのれ、しぶとく生き残っていたのか!ヽ(`Д´)ノ

立て続けに殺虫剤を使うわけにはいかないので、先日コメントにて教えていただいた方法を決行しました。牛乳を半分に薄めて吹きかける作戦を。
もっとも、ちょうどいい霧吹きがないので料理用のハケを使って塗ったので牛乳を半分で薄めて塗る作戦というのが正しいのですが。
(・・・もうコレはヤツ対策用にしようそうしよう)

大きな葉はともかく、出かけの若い葉やつぼみに牛乳・・・
(乾くとたんぱく質が固まるってことは葉にもよくないかも?)
にはちょっとどうなんだろう?と迷いがあったので水でぬらしたハケでぬぐいました。
若い葉についていたのがうまく水でぬらしたハケでとれたので、大きな葉には薄めた牛乳をぬりつつハケの毛先に緑の粒を引っかけとっていきました。
とりあえず、目に付いたものはこれで対処したと思うのですが・・・

まだどこか目に付きにくいところに潜んでいそうです。



今後もヤツとの戦いは続きそうですorz


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 10:15| Comment(0) | プチ菜園もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ショック…!

今朝、気づいたのですが・・・
プチベランダ菜園もどきに非常事態が発生してました。

アブラムシが大量に発生



この1週間程の間、帰宅がいつも21時前後で朝なかなか起きれない→水遣りが夜に。
薄暗い中、疲れた状態で水遣りだったため今まで気づきませんでした。
久々に今朝は朝起きれたので朝水遣りに行ってはじめて気づいてぎゃー!みたいな。

アブラムシにたかられて弱っているのでしょう。
せっかくついたナスのつぼみがぽろっと落ちてましたorz
すべての苗に(しかも葉の裏とか気づきにくいところにびっしり)ついていました。
しょうがないので勤務時間が過ぎたところでちょっとぬけて殺虫剤を買いにいきました。
(そしてその後再び残業)

で、先ほど帰宅したところなのですが・・・
怖くてまだベランダに確認にいけません。
(今朝のショックがでかかったからね)


もう少ししたら勇気を出してベランダに行こうと思いますが
(でないと買ってきた意味がないよ殺虫剤。けっこう高かった)

今から吹きかけて間に合うだろうか・・・




ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

  

posted by ユキウサギ at 21:05| Comment(5) | プチ菜園もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

苗を貰う機会があったので

先週末からプチベランダ菜園もどきをはじめてみた管理人ですこんばんはー


10_05_20_02.jpg

丸なす・長なす・ししとう
(どっちが丸でどっちが長なのかかわからなくなった…)


10_05_20_01.jpg

ピーマン・ミニトマト・トマト(品種不明。たぶんプチ系)


10_05_20_03.jpg

今朝見たらプチトマト(真ん中のヤツね)に花が咲いていました\(^o^)/
そんなわけで記念に写真を撮ってブログにアップw


苗は仕事関係の知り合いからタダで貰ったもの。
プランターは入居当時ハーブとかを育てよう・・・として失敗した残骸(…)
なのでここまでは今回の元手としてはゼロ円なのですが。

プランターの土とかは以前ハーブを枯らしてダメにしたときに処分してまったくない状態だったので購入。ここで600円程度の出費が発生しました。

つまり、600円相当分の野菜を収穫することができればとんとんかなー?
ってことになります。


プチトマト以外はまだつぼみもついていないのでこの先どうなるかわかりませんが、
せっかく貰ってきた苗。
せめて、それぞれ1個(本)ぐらいは収穫できることを祈るばかりです。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 22:25| Comment(0) | プチ菜園もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

