2008年12月09日

りんごの甘煮


今日の何とか無事に仕事にいって無事に戻ってこれた管理人ですこんばんは。
徐々に回復傾向にあるとはいえ、通勤(特に週の前半。しかもマイカー運転)は命がけっ・・・!(マジで)
何しろ、過去に数回、帰り道にぼ〜としていて川の土手に突っ込みそうになったことがありますので(笑顔)
そうそう、歩いていて車にクラクションならされたりしたこともあったなー(赤信号に気づいてなかった)
(※管理人は現在軽度の?うつです)


さて、少しずつよくなってきていますが、相変わらず朝の食欲はあまりありません。
食べれるのはくだものやヨーグルトやゼリー。
最近は季節的にみかんを食べることが多かったのですが、ちょっとあきてきたのと人様のブログ(ゆりみそさんち)を見たら食べたくなりました。なので、りんごの甘煮を作ってみました。

以前はなべでコトコト・・・と煮ていたのですが。
ゆりみそさんは電子レンジで作ったと書かれていました。

おおっそれはガス代節約になっていいじゃないか!
それに、はじめからフタつきの電子レンジOKなガラス容器でやれば
移し変えなくていいし、洗い物もでなくて一石二鳥じゃないか!

と、思った管理人。今回は人様のブログを参考に電子レンジでチャレンジ。


081209_1.jpg


とりあえずりんごをいちょう切りしてビンに材料をいれて。
材料:りんご1個、レモン汁(100均で買ったポッ▼):大2・砂糖:大2、水:大1※)
(※なべでコトコトにて作るときには焦げ付き防止のために水を少々入れていたので
 くせでついつい入れてしまった。本来、この方法のときは水は不要と思われ)


ラップも節約しようと、穴のあいた豚さん電子用ふたをのせてレンジでちん。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 
続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:03| Comment(2) | 料理メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

半額ゲッツの行方と解凍

今日は雨だし、体調が今ひとつなので家でひきこもっていようと思う管理人ですおはようございます。アレの時は冷えるとおなかが痛いです。イデデデ。  
雨が降ると気温が上がらないからなぁ・・・
こういう時、お日様の有り難味を改めて実感します。
天気がよければ、お昼頃はリビングで日向ぼっこがまた可能だもの。
(朝ストーブ1時間のみつけて21度→15時まで20〜19度。着膨れでOKだった)

えーと、半額ゲッツしたものを冷凍してますと書いていたらコメントでそれに関する質問があったのでこちらで回答しておこうと思います。
理由は、モノによって微妙に違うためコメント欄に書くと長くなるからです。 


ちなみに、昨日買った戦利品(一部)の現状はこんな状態です。

081124.jpg

一度に全部は食べれないので、小分けして冷凍してます。
そのまま買ったケースのまま冷凍するという方法もありりますが、それだとうまく入らなかった、というのも小分けの理由のひとつです。
タッパーにいれたら潰れないし、凍ったあとなら立てても大丈夫だしw


ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 09:11| Comment(9) | 料理メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

コレひとつで全部

『こねるから焼くまでできちゃいます』


そんな、セールスポインツに引かれて某メーカーブルジョアフライパンを購入していた
管理人ですこんばんは(笑)
しばらく放置しておりましたが、そろそろ作ろうか。という気になりました。
そろそろ使ってあげないと小麦粉がヤバくなるヨというのが実情だったり(ええー)

っつーわけで。


p1_0.jpg

無謀にも基本のパンではなくアレンジバージョンにチャレンジ♪



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

久々にお菓子作り

いい感じに皮が真っ黒になったバナナが自宅に転がっていたので久々にバナナマフィンを作った管理人ですこんばんは。

070204.jpg

ホットケーキミックスを使ったバナナマフィン。
一度も失敗したことございませんw
(焼きが足りなくて追加加熱をしたことはあるけど)
簡単で楽チンなホットケーキミックスの粉は魔法の粉〜



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

フライパンde広島風

お好み焼きにリベンジ!

せっかくなので、ぽちり。ぽちり。しながら作ってみました(笑)
なお、あくまで我流の作り方です。
フライパンで作る場合はこんなもんかなーってモノです。
そこのところ、ふまえたうえでご覧くださいませ。


(今回の)材料:生地(小麦粉とたまごと水)、キャベツ、もやし、豚肉、玉子、そば、
        お好み焼きのソース、ネギ、削り粉、てんかす


準備:キャベツ、ネギを刻む。もやしを水洗いし水気を切っておく。生地を混ぜてつくる。


oko01.jpg
@フライパンでそばを炒めてお好み焼きのソースで味付けして取り出す。


oko02.jpg
Aフライパンをきれいにして、生地を入れて焼く。あれば削り節を少々かける。


oko03.jpg
Bひっくり返しやすくするために一度生地とフライパンの間にフライ返しをいれてはなす。


oko04.jpg
C味付けしたそば、キャベツ、もやし、てんかす、豚肉の順に生地の上に重ねる。


oko05.jpg
Dフライ返し(又はこて)でひっくり返す。
 (ウチにはフライ返しとこてが1本ずつあるので両方使ってます。2本ないと無理!)


oko06.jpg
Eじゅーじゅーと抑えつつ、中火〜弱火で焼きます。
 (山盛りキャベツどもがぺたんこになるまでがんばる)


oko07.jpg
F玉子1個を容器に割りいれる(きみを少し潰すのがポインツ)
 フライ返しでお好み焼きを半分浮かせて、玉子を下へ流しいれる。


oko08.jpg
Gお皿にソースをぬる。


oko09.jpg
Hフライパンに皿をかぶせ、皿の上にひっくりがえす。
 ・・・未熟者ゆえ、玉子はかたよっております( ̄▽ ̄;) 


oko10.jpg
Iお好み焼きの上にソースをぬり、ネギをかけてできあがり。
 ネギたっぷりかけたので玉子が偏っていることは言わなければわかるまい・・・

熱々、ハフハフ。
蒸し焼きされたキャベツ、甘くてうまうま〜♪
ちょいと玉子が偏ったのはご愛嬌。おいしければそれでいいのよ
 

今回はネギをたっぷりかけましたが、どちらかというとネギではなく青海苔が一般的かと。
あと、かつおをかけてもおいしいですね。
熱でゆらめくかつおが踊っているように見えます(笑)
マヨネーズは嫌いなのでおいらはかけません。
(ポテトサラダとか以外には使わない人)

削り粉やてんかすあたりはお好みで。
桜海老をいれたり、生イカやエビを入れたりしてもおいしいです。
あ、あとチーズやもちもうまいんですよねー
一度お店でもち入りを食べたことがあるのですが、あれはうまかった・・・(=▽=)


ちなみに、本日の朝ごはんはパンと牛乳。
お昼ごはんは↓でした。

051103_l.jpg
今日のお昼ごはん:ごはん、納豆、味噌汁、切干大根の煮物、鯖の生姜風甘辛煮


今日は久々にまともなごはんをつくったどー(満足♪)


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


長い長いカキコを読んでくださってありがとうございました。
 

 

posted by ユキウサギ at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

おからとまぐろフレークの揚げ物

たまにはレシピ紹介をしてみようと思います。

今回紹介するのは昨夜作ったおからとまぐろフレークの揚げ物です。

■材料
 ・おから:200g
 ・まぐろのフレーク:1缶
 ・玉子:1コ
 ・山芋:100g
 ・小麦粉:大3〜4
 ・片栗:大1
 ・プロセスチーズ:4枚(無くても良い)

@山芋を摩り下ろし、玉子をといてから材料を全部混ぜ合わせる。
Aプロセスチーズを適当なサイズに切ってまとめる。
B@のタネを大さじにかるくもる程度にとり、中にプロセスチーズを入れて
 はみ出ないように包む。
CBをはしで大さじからするっと落とすように油に入れ、こんがり揚げる。
 ※全部タネを丸めてではなく、包んでは揚げ、包んでは揚げです。


051016_okara1.jpg
 混ぜ合わせたらこんなカンジ。
 作っている最中に思い立ってのぽちりなので材料の半分はすでに油にどぼん後。


051016_okara2.jpg
 大さじスプーンにタネをスクってプロセスチーズ1/4を折り畳んで乗せたところ。
 大さじの下にあるチーズの包み紙は特に意味ないです。
 ただ単に大さじをじかにキッチン台の上に置きたくなかっただけです。


051016_okara3.jpg
 チーズを包み込んだところ。
 チーズがはみ出ていると油にどぼんしたあと大変なことになります。


051016_okara4.jpg
 油にどぼん。
 けっこうずしっと重みのあるタネなのであまり浮きません。
 ほどよい色になったらあげましょう。


051016_okara5.jpg
 できあがりはこんなカンジ。
 チーズがとろ〜の方がおいしいので暖かいうちにドゾ。
 ビールのつまみにもあいそうな一品(下戸が言うな)
 

このレシピは、以前おからモニターをしていたときに考えたものです。
実家の母が天ぷらをした時に最後余った衣にマグロフレークの缶詰と冷凍コーンを入れて混ぜてあげていたので、衣をおからに置き換えてアレンジ。
マグロのフレークの味がけっこうしっかりしているので他に味付けは不要です。
色々試したのですが、あまり大きなサイズにしたり厚みがあると揚げるのに時間がかかるので、この程度のサイズがいいと思います。小さいとお弁当にも入れやすいしね。
この分量・サイズで15個できました。

チーズが苦手な人はなしでそのまあげてもいいと思います。
あと、コーンやミックスベジタブルを混ぜてもよいと思います。
ただし、コーンを入れると油がはねやすくなるのでご注意を(経験済)
 

おからモニターに興味のあるからはこちらへドゾ。
レシピを考えたり、レポート提出するだけで椿き屋のおからや豆乳が無料で貰える
素敵なモニターですよ〜


椿き屋
http://www.okara.jp/index.html


こちらのサイトにはおからレシピも色々あるので参考になるかとw


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです


ランキング上昇中にびっくり。
いつもクリックありがとうございます♪
  
 

posted by ユキウサギ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

りんごの甘煮

先日ヨーグルトパンケーキに入れていたりんご。
これは生ではなく、煮たものです。
今日はその作り方を紹介。っつーても、ものごっつ簡単なのですが・・・(^_^;)
これからの季節、りんごを安くゲッツしやすくなります。
覚えておくとまとめ買いした時に消費方法のバリエーションが増えてよいかと。

ap.jpg
 @りんごの皮をむいてしんをとって8等分していちょう切りにします。

ap_01.jpg
 Aミルクパン(小なべ)にりんご、砂糖、レモン汁、水を入れてふたをして中火で煮る。
  ふつふつと沸騰したら弱火にして時々混ぜながら全体的にしなっとするまで煮る。
  加熱時間は10分前後。その後は冷めるまで放置。あとは余熱でじっくりと。

  分量はりんご1玉に対して、砂糖大2、レモン汁大1が目安。
  水はなべの底全体がぬれる程度ちょいオーバー(水深2〜3mm?)
  水を少量入れておかないと焦げ付きますのでご注意を。
  りんごは酸味があるのでアルミ製のなべは避けましょう。ホーロー製がベストです。
  砂糖を40〜50g程度にし、煮た後りんごをつぶすとジャムになりますv
  上の写真は加熱開始→沸騰し始めのものです。
  
  
ap_02.jpg
  こちらは加熱後の写真。冷ました後です。
  レモン汁が少なかったのか。色がいつもより茶色っぽいかも。
  そのまま食べてもよし。食パンなどに乗せてもよし。ホットケーキに混ぜてもよし。
  保存の目安は冷蔵庫に密閉容器に入れて1週間ぐらい。


ap_03.jpg
  こちらはりんごのマドレーヌ。
  全部混ぜずに一部残しておいて飾りとしてトッピング。
  実は数年前買った某雑誌にレシピが載っていたおかし&ひとり暮らしをはじめてから
  はじめて作ったおかしだったりします(^_^;)
  クッキーよりも先にマドレーヌ・・・ふつう、まずはクッキーだよなぁ(苦笑)

  生のりんごは冷凍できませんが、一度過熱したりんごは冷凍OK。
  これからの季節、安くりんごをまとめ買いしたときはジャムや甘煮にすると
  レパートリーも増えるし、保存期間も延びてよいかと。
  

  なべで煮るのが面倒という人は、電子レンジでちんという手もあり。
  サンキュ11月号(現在店頭に並んでます)に電子レンジで作るりんごジャムってのが
  紹介されてました。気になる方は本屋さんへGO!


そうそう。念のため最後に一言。

これは今日作ったものじゃなくて
以前休みの日に作ったものですよw



前に作った時にブログに紹介しようと思って写真にとったものの。
すこっと忘れていたんです(^_^;)
そのことを思い出したので写真をサルベージしてアップ。
日々の食事(まごはやさしい)とは別に、レシピや料理のことメインカキコ用に専用カテゴリがほしいなーって思ったので「料理メモ」ってカテゴリを作ってみました♪



ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです


昨日更新していなかったのに週間OUT数3400オーバーにびっくり(゜o゜)
いつもご訪問ありがとうございます♪(^o^)丿
  
  

posted by ユキウサギ at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

