2010年06月25日

エレベーターの部品交換

5年経つとあちこちガタがではじめるのね…(´・ω・`)


マンションの掲示板を見てそう思わずにはいられない管理人です再びこんばんは


先日、エレベーターの定期検査があったのですが。
検査の結果ワイヤーに問題点(消耗による劣化系)が見つかったとのこと。
後日さらに詳細点検&修理見積もりをするそうです。
うちのマンションは10階以上のけっこうでかいマンション。
しかもエレベーターは一機だけ。


あれだけ使っていれば定期的にワイヤー交換とか必要になって当たり前か



費用とか気になるし正直言って「え、もう!?」という思いもありますが。
故障とかが起こる前にきちんと問題点を発見できてよかったと思います。
やはり、定期的なメンテナンスって大事ですね。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 18:41| Comment(4) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

ある意味風物詩?

毎年、この時期になるとある日帰宅時にメールボックスをチェックした住人がみんな同じ封筒をもっている状態になります(一部賃貸にされたところを除く)
もちろん、封筒の中身は、


市からの固定資産税・都市計画税のお知らせ。



「この時期にくるこの封筒といえば、やはり税金なんでしょねー」
「今年から減税がもうないんですよね」
「何倍になるんですかね?・・・2倍ぐらいに増えるのかな」←そんなばかな

etc 

以上、メールボックス付近やエレベーターで耳にした会話でした。


今年から固定資産税の減税がなくなるので昨年よりもみなさんどきどきもののようです。
ちなみに、2倍になんてなっていないです。
昨年比約1.5倍ってカンジ。

そして昨年度積み立てていた固定資産税準備積立は昨年支払い分をもとにしたもの。


当然ながら足りません。


その差、37600円。
2010年がスタートしてまだ3ヶ月ちょっと。
早くも年間予備費10万円がそこをつきましたorz


〜他にも色々買ったもの・買いたいものがあるのに。どーするべー〜

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 22:51| Comment(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

重なる時には重なるよね

なんでめったにないものどうしって重なるかなぁ・・・

10_02_09.jpg

と、思わずにはいられない管理人ですこんばんはー


年に2回の恒例行事、消防設備点検の案内がきました。
うちのマンションは比較的大きくて1日半かけてやる&土曜日が含まれているので平日昼間留守が基本のおひとりさまとしては非常にありがたいです。
まあ、これはおひとりさまに限ったことじゃなく、共働きなどで平日昼間いない&土曜日なら大丈夫のご家庭にとっても、の話ですが。
(土曜日希望のところ、けっこうあるもんなー毎回)

今回も共同部分+αに当てられている土曜日を希望しました。
しかも、「できれば朝一番希望」と枠外に書いて。
理由はちょうど点検のあたっている週の土曜日は仕事に行く日になったからです。
基本土曜日は出勤しなくてよい日なんですが、時々仕事に行く日に変わります。
今回は午前か午後どちらか半日だけでいいということで、朝が弱い私は午後にしてもらっていたのですが、この選択は正解でした。

どちらも時々しかないことなのに(しかも消防設備点検は年に2回だけなのにっ)
なんでこういう時に限って重なるんだろう・・・(´・ω・`)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 19:20| Comment(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

管理人さん交代

マンションの掲示板を見て驚いた管理人ですこんばんはー


入居時からずっとお世話になっていた管理人さんが1月末で定年退職します今までありがとうございました引継ぎをして今後は■■さんが当マンションの管理人業務を行いますという趣旨の挨拶&連絡張り紙がありました。
マンションを買って6年目になりますが。
ついにこの日が来たか・・・と思いました。

だって管理人さん、年配者ですから。


『マンションを買うことは管理を買うことに等しい』という文言をどこかで見た記憶があるのですが。それは正しいと思います。
「うちのマンションの管理人さんはあたりだよね。ホントいい人だよ」とみなさん口をそろえて高評価をしていました。私もあたりだと思っていました。
・・・祖父母の住むのマンションの管理人さん対応を見て。


昼間働いていると接点はあまりないのですが。
やはり、管理人さんの人柄とか対応とかってとても重要だと思います。
うちのマンションが契約している管理会社、定期的に管理人の研修とかやっていたもんな。
(ときどき研修のためこの日はいません連絡張り紙があった)
年配の方なのでいつかは変わるだろうと思っていましたが、「ついにこの日がきたか!」と張り紙を見て思わずにはいられませんでした。
次の管理人さんもいい人だといいなぁ・・・


今までお世話になりました。管理人さん。
第三の人生を謳歌してください。

そして新しくお世話になる管理人さん。
よろしくお願いします。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 23:55| Comment(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

AEDの講習会

090802.jpg

本日AEDの講習会を受けてきた管理人ですこんにちは。
↑は講習会で貰ったテキストと講習修了証。

ほえ〜と思うことがけっこうありましたYO!


ラ

ンキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 続きを読む(長いです。暇な人だけどうぞ)

posted by ユキウサギ at 17:05| Comment(2) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

浄水器本体の交換

090727_2.jpg


もう5年も過ぎたのか・・・

ナントカは矢のごとしっていうけど、ほんとだなぁ…( ̄д ̄;)


と、しみじみと思いつつ。
説明書を見ながら浄水器の本体とカートリッジを交換した管理人ですこんにちは。
おかげで現在、蛇口本体だけピカピカ。でも流しは…状態です(笑)
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 15:13| Comment(2) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

新築マンションの購入はある意味賭けである

改めてそう思わずにはいられない管理人ですこんばんは。

もっと言えば、新築・中古限らず、マンションを買うことは建物だけでなく、その管理体制もひっくるめて買うことなんだと思います。

中古物件ならば、マンションが立っている周りの生活環境・立地条件などの事前チェック(情報収集)だけでなく、すでに管理組合も立ち上がっているし、管理人さんとかそこに住む住人のことなどの情報をある程度手に入れることが可能です。

が。

新築物件(特に今から工事しますよーor今工事してます)の場合、入ってみないとわかりません。私の場合、比較的最後ごろの購入者だったので購入契約した隣の家族構成(契約成立の方だけ)を販売担当の人に教えてもらうことができましたが、それ以外は入居してみて知った状態。
それ以上に重要なのが、どんな管理人さんがあたるか?(どこの管理会社と契約するかも含む)だということだと今年になって改めて思いました。

なぜそう思ったかというと、最初のきっかけは今年の春、祖父母の引越しを手伝ったこと。そして、もうひとつのきっかけは今回病気休暇をとることになったからです。

今まで仕事で昼間管理人さんに会うこととか、その仕事振りを目にする機会があまりなかったのですが。今回仕事を休んだことでその機会がありまして。
こう思わずにはいられませんでした。


うちのマンションの管理人さんは
いい人(あたり)でラッキーだった、と。





ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:15| Comment(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

消防設備点検

が、本日あるので。

それが来るまで家から出られない=朝の狩りにいけなかった管理人ですこんにちは。

さっき、やっときました〜
今回も何事もなく終了。


半年に一度のことですが、うちは比較的大きなマンションのため、金曜日と土曜日で1日と半日(予備日)をとってくれ、都合が悪い場合は土曜日にしてもらえるので助かります。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 10:59| Comment(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

消防設備点検のお知らせ

明日からお盆休みだぜ・・・(ばたん)

なんとか薬でたもちつつ、明日になれば・・・!を合言葉になんとか通勤していた管理人ですこんばんは。
そろそろ体調をイマイチにする原因2号がやってくる時期なので午後からは完全に死んでました。ぐでー
おまけに体調を不調にする原因2号(毎月恒例のアレ)が近いためか、眠い眠い。
午後は完全に使い物になりませんでした。
っつーか、隣で工事がはじまったせいでやかましいったらありゃしない。あんな環境で仕事は無理です。午前中にがんばって今日中の仕事終わらせておいて正解。
なので、午後はあまり戦力にならない状態でした(すみません)
そして勤務時間終わったら即効帰宅(ヤバイ状態になりかけてきたので)


どーにか帰宅したら今年もこの時期がきたのかーな張り紙がありました。
そして同時にポストにも・・・


去年は都合が悪くてパスっちゃった消防設備点検。
実施日を見ると、うちの階がある日は平日でお仕事で無理なのですが、共通部分&予備日な翌日土曜日の方ならば、都合がつきます。
よかったー今年はちゃんと受けれそうで。
たまに・・・ならともかく、2年連続ってのは、ねぇ(苦笑)

忘れないうちに!と金曜日は仕事で無理です土曜日希望と書いて提出しました。
こういうのって、とっとと出さないそのうちどっかに埋もれて



あれ、あの紙どこいったー?
…(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) キョロキョロ



になっちゃうんだもん(^_^;)



そして、消防点検があるということは、他人がうちの中にはいってくるわけで。

・・・お盆休み後半のところで少しは片付けておかねば。。
(今、人様を我が家に入れることは不可能です。
 体調が悪かったり何もする気力のない人のうちってあれるもんだよね・・・)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 

posted by ユキウサギ at 20:59| Comment(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

消防設備点検(その後)

花粉症が本格化してきて撃沈ぎみな管理人ですこんばんは。
明らかに去年よりも症状酷いんですけど・・・!
やはり、アレかな。職場環境と仕事のことが影響しているとしか考えrls
・・・レーザー治療なるものを受けようかと本気で考えるべきなんだろうか。。


さて、消防点検のことですが。
コメントにて頂いたアドバイスを参考にした結果、今回はごめんなさいにすることにしました。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:42| Comment(2) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

消防設備点検

そろそろ返事をださないといけないなーと思いつつ。
まだ結論がでないので保留している管理人ですこんにちは。

何かといいますと、消防設備点検のことです。
数日前、消防設備点検のお知らせがありました。
うちのマンションは比較的大規模なマンションなので、こういう点検モノ関係は1日(各家庭)+半日(共用部分+予備日)か2日+半日というパターンが多いです。
でもって、たいてい金曜日+土曜日という組み合わせ。

この手の点検の時には各家庭住人が立ち会いが必要なので、土曜日は仕事が休みのことが多い一人暮らしな管理人としては非常にありがたく思ってます。
たぶん、共働きのおうちも同様なのではないかと。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 11:05| Comment(7) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

固定資産税と都市計画税

そろそろ来るなーと思っていたものが届きました。
やってきましたヨ。年に一度の住居関係大出費の税金の案内が。

3年後との見直しなので今年と去年は同じはずなのですが。
家計簿の記録と比較したらなぜか片方の金額が200円安くなってました。
あれぇー?
ウチはマンションなので土地は共有名義で所有率による分割分を支払うことになるのですが。その影響なのかな・・・?それとも、単なる家計簿への入力ミスなのか。
うーん。よく分かりません(^_^;)

前の職場は歩いて行けるところに銀行があって便利だったのですが、今度の職場は歩いていける距離に銀行がないのでちと不便です。
来週の月曜日は前の職場へ引継ぎで出張する日。
その前に封書が届いて助かった;
出張に行く途中でついでに支払いに行ってこようと思います。
ついでに、来年からは口座引き落としにする手続きもしてこよう。うん。
ええっと、納付場所一覧表に載っているところなら引落指定にできるよね・・・?
口座引き落とし申込書の金融機関名を書く欄に”労働金庫”ないけど、大丈夫よね;
(銀行、信用金庫、信用組合、農業協同組合、郵便局はあるのになんでないの!?)

・・・『その他』扱いになると載せてもらえないってことなのか。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 

posted by ユキウサギ at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

「○○」にお住まいの皆様へ…

連日眠くて眠くてどーしよーもない管理人ですこんばんは。

帰宅したら記事タイトルに買いた宛名が書かれたはがきがポストに入ってました。
「○○」に入る文字はウチのマンション名。
今度は別の会社からの「マンション売ってください」な案内状です。
ご丁寧に、はがき(しかも左下にここからめくってください仕様)です。
チラシじゃなくて、はがき。
ここの会社も時々案内が入れられるのですが、今回はめくってちょっとびっくりでした。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

衝撃のチラシ

ポストに入っていた折込チラシを見て吃驚している管理人ですこんばんは。

うちのマンションは世帯数が多いからでしょうか。
帰宅すると毎日のように折込チラシやフリーペーパーなどが入っています。
はっきりいってうざいです。2〜3日放置するとメールボックスが大変なことに。
なので、帰宅したらまずメールボックスをチェック。まあ、おかげで新聞をやめても生ゴミなどをくるむ紙に困らずにすんでいるのですが(苦笑)

いつものようにメールボックスを覗いたら、何やらチラシが入ってました。
どうやら本日のチラシは不動産関係っぽい。
あーまた不動産を売ってください系かー最近多いなー(時期的なものか?)
と、思いながら取り出して見てびっくり。


うちのマンションの一室が売りにだされている・・・!(  Д ) ゚ ゚


いや、マジで吃驚しました。
だって、まだ2年だよ?(築浅という文字が躍っていた)
それなのにもう売りにでるのか?
いや、まあ・・・人それぞれ事情があるのだろうし。
もしかしたら転勤のため、なのかもしれない。
裏面のお売りください。無料見積りします面にはこの時期は転勤・引越しシーズンだから、一番活発な時期ですみたいなこと書いてあるし。

っつーか、あれだ。




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

固定資産税他

払えと通知が来てわーそう言えば口座振込みにするつもりだったのにすっかり手続きするの忘れてたよ、な管理人ですこんばんは。

こういうものはさっさと行かないと忘れそうなので行って来ました。
固定資産税他合計で72,800円でした。
もちろん、一括払い。出所は還付金です♪

んで、さっき家計簿にメモっとこうと久々にエクセルを開いたのですが。
昨年の家計簿を見てちょいとびっくりしました。
だって、去年よりも固定資産税他合計が8,000円も↓だったんです。
今年は固定資産税に関係する何かが●年に一度の見直しの年だし。
新築マンション入居した瞬間に2割落ちっていうぐらいだから。
バブル再びなんてことにならないかぎり、不動産価値↓で比例して
固定資産税も・・・だとは思ってましたが。
こんなに下がるとは思って無かったです。
税金の支払いが少ないことはうれしいのですが・・・
これに限っては微妙。むしろちっともうれしくない。

まあ、あと3年したら新築優遇期間が終わるから固定資産税一気に倍でどん。なんですけどねー
来年はいったいいくら払えと行ってくるのやら。

でも還付金はローン残高↓に比例して↓で。
その税金はある年からいきなり↑・・・あわわわわ。
・・・あと2年したら還付金を当てにせずに支払うように家計簿やりくりを考えないといけないな。

その前に、とりあえず次の給料でお上の取り分↑反比例して手取り↓の対策を考えねばーあうあう。

給料日まであと1週間。いったい、いくら手取りは減るのやら(T▽T)
 


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

posted by ユキウサギ at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

姉歯物件に「住宅性能評価書」!?

信じられないニュースが流れてきました。

姉歯建築士が関わっていたマンションの中に「住宅性能評価書」が交付されていたものがあったそうです。「住宅性能評価」とは第三機関が共通の基準に基づいてチェックし、住宅の安全性を保証するためのもの。チェック項目は色々アリ、もちろんその中の1つに今回一番問題になっている耐震性に関する項目もあります。
「住宅性能評価書」とは、いわば品質保証・安全性の「お墨付き」のようなものなのです。
それをチェックする機関が偽造を見落としてのいただなんて・・・信じられません(;´Д`)

ウチのマンションも「住宅性能評価書」がついています。
数日前、今回の事件をうけて、検査・建築関係会社から「再三チェックしているのでこのマンションは大丈夫です」という内容の通知書が掲示板にはられました。
おそらく多くのマンションで住民の不安の声・問い合わせに対応する形で各社再チェックを行い、同様の連絡や張り紙がなされていると思います(特に今回の事件の物件と同時期にできた新築マンションに関わっている会社は必死なのではないかと)が・・・こんなニュースを見てしまっては、掲示板の張り紙が空しい紙切れに思えてきました。

今回のケースは評価機関は建築確認審査と同一だったようです。
こういうことってよくあることなのでしょうか?
個人的には、評価機関は建築確認審査と同一では第三者チェック機能が十分果たされないような気がするのですが・・・

巧妙な偽造だったため見抜けなかったということらしいのですが、じゃあ今回発見した人(会社?)はどうやって見抜いたのよ。事件発覚後、姉歯物件については再調査がされてますが、一度終わったものについてもその発見に至った方法(チェック方法)でやるべきなんじゃないの?


偽造事件により揺らいだ建築業界。
このニュースは、一連の偽造問題の対策のひとつとして挙げられるであろう住宅性能評価についても根幹から揺るがしかねないニュースだと思います。

国土交通省は「今回の事態を重く受け止めており、真摯に対応していきたい」としているそうです。制度そのものを根本から見直して欲しいと思います。



ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

