2009年01月07日

2009年の繰上げ返済

2009年元旦の昼下がり。
風邪をひいて寝てばかりでは暇だし夜練れなくなるので。


どうでやるなら・・・!


と、実は元旦に貯蓄の一部から繰り上げ返済を実行していた管理人ですこんばんはー


今回の繰上げ返済のビフォーアフターをまとめてみました。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:30| Comment(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

年末残高等証明書到着

あとはこれ(年末残高等証明書到着)だけなんだけどなー

と、思いつつ。
本日保険の控除などの書類を職場で記入して提出してきた管理人ですこんばんは。

そして、帰宅したらそれが到着している。
これぞマーフィーの法則(笑)
どうせなら、まとめて全部、これもいっしょに出したかったな年末残高等証明書。
(一部、本日締め切りの書類があったので、出せるものは全部締め切りまで余裕のあるものも全部だした)

あとは、税務署から貰っている今年度用の書類にこれを見ながら記入して。
証明書を添付して提出したら、今年出すべき年末調整関係の書類はすべて終わりです。

明日から休みなので、ゆっくり休養した後記入しようと思います。
今週忙しかった&月の使者の影響で昨日からあれー?ヤバイかも。な状態の今書いて。
間違えたら大変ですから(笑 らえない)


〜とりあえず、今日はとっとと寝ます〜    


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 
 
 

posted by ユキウサギ at 21:50| Comment(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ついに、

恐れていた事態になりました・・・_| ̄|○

何かといいますと。

住宅ローンの金利です。

ソ○ー銀行の2月適用金利が発表されました。

2008年2月の15年固定金利は3.327です。

私の場合、0.7%引き特典の時に契約しているので、

@3.327 ― 0.7 → 2.627

と、なります。


現在の契約金利:2.667%



・・・ほんのちょっとですが。
とうとう金利変更時期よりも金利がさがってしまいました。


泣いてもいいですか・・・!


微妙な動きにイチイチ反応していてはいけないとは思うのですが。
こうなってくると、「あのまま変動のままにしておいた方がよかったんじゃね?」
と思わずにはいられませんorz

うぅ・・・米国の某ローン問題が憎いです。
もっと憎たらしいのが国会議員と官僚と政府です。
最近の株価下落と長期金利の下落っぷりは、某ローン問題の影響による米国の株価下落だけではなく、日本の政局とかにも問題があるからとしか思えないからです。

先週、色々あって精神的なダメージ蓄積→土曜日好きなもの食べていくらか復活w

だったのですが。そんなもの吹っ飛びました。

この1週間の中で一番ダメージがでかいです。
3月の適用金利がさらに下がるようならばもっとダメージがきそうです・・・


ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

住民税の住宅ローン減税2

源泉徴収票を早くおくれうちの職場!

そんな気分の管理人ですこんばんは。
改めて情報収集をした結果、年越し前にもっとくわしい情報がでていたことに気がつきました。
うわーすみませんごめんなさい。前の情報、ちと古いものでした・・・orz
しかも、地元市のHPでは申請書のDLが開始しているし!

追加情報として、住民税の住宅ローン控除対象者が読んで損はないと思われるモノを勝手にリンク。


▼制度に関する解説系情報All About より)

  住民税でも住宅ローン控除が受けられる!


▼公的機関の情報と申請書DL

広島市ホームページ
↑より、広島市ホーム > くらしのインデックス > 税金・国保・年金 > 税金ともぐると。
次(↓)の情報ページへの入り口があります。

  所得税が減ったら、住宅ローン控除額も減るの?

  住民税の住宅ローン控除申告書がダウンロードできます。


広島市が掲載しているということは、他の自治体のHPでも同様の情報が載っていると思われます。
自分が在住する自治体(住民税を納めるところ)のHPへアクセスして確認してみましょう。
様式は全国共通なんだろうとは思いますが、個人的には、万が一のことがあってはいけないので、申請書はよその市ではなく自分が在住する自治体のHPにアクセスしてDLするか、役所へ出向いて申請書をもらった方がよいと思います。



人気ブログランキングに参加してます

ぽちっと押してくださるとうれしいです  
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 03:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

住民税の住宅ローン減税

080101.jpg

やっと、具体的な情報が流れ始めたなー・・・


そんな気分の管理人ですこんばんは。

ちなみに、上の写真は元旦に電車の中でぽちり。したもの。
普段、電車には乗らないのでいつからぶら下がっていたのかは不明ですが。
さすがに時期が時期だけにお役所も広報に努めだした模様。



人気ブログランキングに参加してます

ぽちっと押してくださるとうれしいです  
 

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

連載コラム

住宅ローンを組む前にこういうものを読んでおけば・・・!orz

もう少し違った選択肢を見つけることができたんじゃなかろうか?
そんな気分の管理人ですこんばんは。

一昔前・・・パソコン・インターネットがこんなに普及する前だと
住宅ローンの情報収集=書籍・雑誌・銀行の窓口だったと思うのですが。
今ではそれに加えてインターネットがあります
(というか、こっちがメインになりつつある?)
各銀行のHPに金融情報誌のサイト。そのほかにAll Aboutのような総合情報サイトもあれば、そういう類のものをリンクしまくったリンク集ページ。さらにいえば、個人のHPやブログなんてのも情報収集先のひとつになっていると思います。
(最近は、体験記系の個人サイト・ブログが増えましたからね〜)
これから住宅ローンを組もうと思っている方。現在利用中の方々は、先ほどあげたようなところで情報収集している方が多いと思います。



人気ブログランキングに参加してます

ぽちっと押してくださるとうれしいです  
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

繰上げ返済実行

何だよ・・・受け付けてくれるのかよ・・・

そんな気分の管理人ですこんばんはー

ちなみに、別件では「何で受け付けてくれないのー?!」です。
何って、コ・メ・ン・ト(にこっ)

せっせと書いた年始のご挨拶返し、拒否られたー(涙)
うぅ・・・なんでですか。しーそーさん。
もともと夜中は混雑しておかしいこと起こる確率高しですが。
最近これまでにもましてあれー?なこと多くないですか…orz
(そんなわけで、お返事はあとで改めて;)


さて、話を本筋に戻して。

年があけました。
某銀行繰上返済手数料無料化スタートです。
そんな訳で、繰上返済実行ですよー


人気ブログランキングに参加してます

ぽちっと押してくださるとうれしいです  
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

繰り上げ手数料全面無料化!

ソ○ーさんありがとう・・・!(=人=)ナムー

そんな気分の管理人ですこんばんはー  

そろそろ冬の金利アップキャンペーンの季節です。
今年の冬の金利はいくらかなー?と確認しに行ってうれしいお知らせに遭遇しました。

住宅ローン「繰り上げ返済手数料」全面無料化について
http://www.moneykit.net/visitor/info/info071203_02.html

今まで変動金利のみが繰上げ返済手数料無料で固定金利や部分固定利用者の場合金額に応じて手数料がかかっていたのですが。2008年1月1日よりすべての金利タイプで無料にするそうです。いやっほぉー!(≧▽≦)
たかが2,100円。されど2,100円(1万円以上 100万円以下の場合)
毎年一部繰上げ返済×10年で10回やれば21,000円です。ちりもつもれば山となる。
憧れのCuisinartリトルプロプラスフードプロセッサー LPP2JW が買えちゃうぜ!

ちなみに、2007年12月31日までは従来どおりのまま。
年内に繰上げ返済をしちゃうと手数料がかかってしまいます(変動金利利用者除く)
さぁ、ソ○ー銀行さん利用者の皆様。お分かりですね?

近々繰り上げ返済を考えている人は来年まで待て(変動金利使用者除く)


今まで一部有料だったのに全部無料にするってことは、やはり他社との競争の結果なのでしょーか。それとも、部分固定or固定金利利用者が増えたってことなのか?
どちらにせよ、ネット銀行組の中で勝組と称され、儲けているんだから顧客に少しぐらい利益還元してくれてもいいよね。というか、これぐらいの利益還元、痛くも痒くもないのかもしれない。・・・って思うのは私だけですか(捻くれモノめ)

〜定期預金については、後日また語りたい突っ込みたいと思います〜



人気ブログランキングに参加してます。 
ぽちっと押してくださるとうれしいです

 

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

9年切符紛失顛末記

結局、年末調整に必要な書類が見つからなかった管理人ですこんばんはー

何って、住宅ローン控除に必要な紙です。
マンション購入後、税務署へ行って確定申告した後、

『2年目以降は毎年1枚ずつつかってね〜』

っと、送られてくる。9年かけて使う切符状態のあの紙束のことです。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

やばいヤバイやばい

散々探しているのですが、見つかりません。



「給与所得者の住宅借入金等特別控除申請書」が・・・|||


通称、10年切符(笑)←ゲンミツには9年か。
2年目以降〜10年目分までをまとめてどかんと郵送されていたのですが。
これをどこへしまったのか?思い出せません。
これがないと、年末調整で住宅ローンの控除を申請することができません。
 
・・・万が一のことを考えて、明日税務署へ電話してみようと思います。




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 

posted by ユキウサギ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

FPの日、参加日記

071105_f.jpg

紙って、重いよね・・・!

そう、土曜日に改めて実感した管理人ですこんばんは。
↑は先週末の戦利品(セミナーで貰ってきた資料etc)です。
貰えるものは貰ってしまえ。の精神で色々貰っていたらこんな量に(笑)

当初、申し込んだのは午前中『無料相談+セミナー1つ』&午後『セミナー1つ』だったのでセミナーの資料2部+何かのパンフ1〜2冊で合計3〜4冊程度のお持ち帰りを想定していたのですが。
まず行ったら受付でパンフ数冊が入った青い封筒を渡され(これが想定外の量だった)、無料相談の予約時間とかさなっていたため聴講をあきらめていたセミナーの資料を貰うことができますかと質問したらどうぞどうぞとくださり(これでプラス1冊)、申し込んだセミナー2つの間に時間のあきがあり。どこかで時間をつぶすのもなんだし、と受付で申し込んでなかったヤツも参加できますかときいたらOKだったので参加し(さらにプラス1冊)、午後申し込んでいたセミナーの会場へ移動して受付で資料を貰ってパラパラめくってみたら思っていたのと違っていて。同時刻開催の別のセミナーの方が参考になりそうなテーマだったのでそっちへ変更してもいいですかと聞いたら『いいですよー資料はお返しにならなくて結構です。その資料もお持ち帰りしてください』(結果、資料2倍状態)、と別会場へ案内されたためです。
おかげで、予想以上の紙の束を持って帰ることになり。念のため・・・と用意していった綿100%の折り畳み可能&A4サイズが入る袋が大活躍でした(苦笑)


結局、午前中無料相談&セミナー1つ、午後セミナー2つ。
合計4時間ほどお金に関する勉強をしてきたことになしました。
久々に使っていない頭に刺激を与えたのでぷすぷすと煙が・・・w



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 かなり長い文章を読む

posted by ユキウサギ at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

年末残高等証明書を見るたびに


どーしようかと考えてしまう管理人ですこんばんは。

何かといいますと、住宅ローンの繰上げ返済のことです。
今年の1月に2年分(約68万円)繰上げ返済し、手持ち貯金合計は129万円でした。
とりあえずはいざ鎌倉、じゃなかった。いざというときに備えて手持ち金を増やそう。
やはり200万円ぐらいはキープしておいた方がいいんじゃないか?と思い、来年1月の繰上げ返済は見送るつもりだったのですが。

こういう表記を見てしまうとぐらぐらと決心がにぶります。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 19:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

繰上返済実行

今日から仕事始めだった管理人ですこんばんは。

そして今日から銀行も仕事始めです。
ネット銀行といえども年末年始の業務状態は他の銀行と似たり寄ったりのようです。
新年早々、元旦にやってやろうじゃないか!と思っても三が日は受け付けてくれないワナ(仮に受け付けてくれたとしても1月4日執行)

っつーわけで。帰宅後速攻S銀行へアクセス。
定期を解約して(冬ボ・・をそのまま入れとくのはもったいないと思った)
住宅ローンの繰上返済を実行しましたぁぁぁぁぁぁっ



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

年末残高等証明書

そろそろかな・・・と思っていた郵便物が届きました。
何って、住宅ローンの年末残高等証明書。
これがなくては住宅ローンの税金控除は受けられません。

年末残高予定額はせんろっぴゃくさんじゅうまんえんじゃく。
借入れ金額はせんななひゃくまんえんですから、1年で約ななじゅうまんえん返したことになります(一部繰上返済あり)
冬のボ・・・がでたら繰上返済する予定ですが、これは来年1月になってから。
だって、12月末の残高によって税金の還付金が決まるのですよ。
還付金額は残高に比例するので冬のボ・・・で繰上返済するならば翌年1月になってからの方がよいのです。


昨年は年末直前にローンの借換をやったために、一昨年は1年目だったために、2月ごろ税務署へ手続きへ行かなくてはなりませんでしたが、今年は年末調整の時にいっしょにできるので楽です。
職場から年末調整の案内があるまで大事にとっておかねば。。


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 



 

posted by ユキウサギ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

住宅ローン金利優遇キャンペーン

何時の間にかまたソニー銀行金利優遇キャンペーンをはじめてました。
そう言えば、私が借り替えたのもこの時期だったっけ( ̄▽ ̄;)

こうも頻繁に金利優遇キャンペーンを実施されると、店頭金利はそれを踏まえての設定じゃないんだろうかと思わずにはいられません。
あと、キャンペーンじゃない時に借りるもんじゃないな、とも。
それに1年に2回も実施されたり、自分が利用した1年後もあったりしたら
『今後3年以内に購入を検討されている方々はそろそろ借入候補銀行がいつキャンペーンをやっているか時期や金利をチェックしておくとよいかも。
来年も同じ時期にキャンペーンをやっている可能性が高いですよー』

と、言いたくもなるもんです。

しかも、バージョンアップの可能性もありますよ、と。


だって、今回のキャンペーン内容

『住宅ローンのお借り入れ全期間、すべての金利タイプでソニーバンク標準の住宅ローン金利から一律0.9%(年利)を優遇
 ※金利タイプの変更後も優遇されます。

なんですよー

前回までは『一律0.7%(年利)』だったのに!!ヽ(`Д´)ノ



ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 
続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(6) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

住宅ローンの利息に

今更ながらに青ざめている管理人ですおはようございます。
(あ、もうこんにちわの時間か←打っているうちに時間経過)


現在の貯金総額は約150万円(予備費などは含まず)
総額が200万円を超えたら・・・(というか、超えなかったとしても)冬のボーナスが出た後、翌年1月になったら(ここポインツ)いくらか繰上返済するつもりです。ちと危険かもしれませんが、年末までに200万円になったら50万円ほど繰上返済に回そうかとかと。
2006年1月1日の段階での貯金額は112万円。
2004年8月、入居直後なんて60万円ぐらいしか手元に残っていなかったわけですから。そのことを思えば、年末までに200万円貯金できたらそのうち50万円ぐらい繰上返済に回しても大丈夫かなと思えたわけですよ。
繰上返済は早い時期の方が利息を減らせる効果が高いっていうし。その辺の定期に預けるよりはよっぽど効率の良い運用方法だと思う。
(ローン金利は2.667%。そんな金利の定期預金なんてどこにもねぇ〜)


で。

そこで気になったのが来年1月に50万円繰上返済したらいったいどれぐらい期間短縮になるかということ。
15年固定金利に変えたあと、今後の予定を細かく見てなかったし。
今後の返済予定について、エクセル形式でダウンロードすることができたので、今朝は黙祷を捧げた後さんでーもーにんぐを見ながらあれこれと弄ったりしてました。



ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 



 続きを読む

posted by ユキウサギ at 11:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

3回目の返済

今日3回目の引き落としがありました。

元本:25,828円   利息:36,802 円   合計:62,630 円  


返済残高:16,533,355円



金利変更後。
予想以上に月々の返済元本が減って利息が多くなってしまいました(涙)
・・・もしかして、やっぱ部分金利変更の方がよかったんじゃ・・・
選択を誤ったんじゃないか・・・?と思わずにはいられない今日この頃。


・・・がんばって貯金して繰上返済目指します。。


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


  

posted by ユキウサギ at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

住宅ローンの金利変更

昨年の秋以降、「じわじわと右上がり傾向がでてきたな」程度だった金利の変化。
最近ははっきりと「右上がり」と言える位の変化がでてきました。
特に量的緩和解除の発言以降は顕著です。
長期金利もついに1.7%の壁をやぶりました。

そんなわけで、思い切って2月末に住宅ローンの適用金利の変更手続きをしました。
変動金利→固定15年へ。
なんら条件ナシで手数料無料で使える1回だけのチャンスを使いました。
(もともとそういう特典のついた契約でしたのに使わないでどーする)
単純に固定にするか。部分固定を組合わせて利用するか。
迷いましたが、部分固定の期間が終わるごとに変わるのが悩みの種になりそうだったので、すぱっと固定金利にすることにしました。
これで今月引落分から15年間、毎月の支払額は固定です。

これが吉と出るか。凶と出るか。はっきりとはわかりません。
わかるとしても、それはずっと先の話(極端な話払い終わった後)



ランキングバナー
ランキングに参加してます。
↓をクリックする前にぽちっと押してくださるとうれしいです 


 変更内容は此方

posted by ユキウサギ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

3回目の繰上返済

ライブドアショックによって一時下がっていた日経平均。

その回復に歩調をあわせるかのごとく、長期金利が急上昇。
年末以降、1.4台だったのに日経平均16000台回復以降はずっと1.5台。
11月初旬のころのように1.6台も時間の問題か・・・と思わずにはいられません(;´Д`)

こりゃ、間違いなく3月の金利は上がりそうですよ。


そんなわけで。
2月末に金利を固定化することはほぼ決定事項になってきたので繰上返済することに。
だって、金利を固定化すると繰上返済手数料が有料になるんだもっ
無料の恩恵をちょっとでも味わいたいのだ。
それに、ちょっとでも残高減らしてから金利固定させた方が利息の増加を少なくできるし。
手持ちのお金の中で、すぐに使わない分をかき集めてパソコンとにらめっこ。
繰上返済額やらどの金利にするか?あれこれと考えてシュミレーション。

ギリギリ差支えがなさそうな額を口座に入金して繰上返済を実行。


ランキングバナー
ランキングに参加してます。
続きを読む前にぽちっと押してくださるとうれしいです 

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 10:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

住宅ローン返済2回目

昨日2回目の返済分が引き落とされました。


元本:34,340円 利息:14,359円  合計:48,699円

返済残高:16,731,348円


まだまだ道のりは遠い・・・。。


昨年一時期1.6台までいった長期金利。
年末以降、1.5台を割り。ずっと1.4台というイイ感じで推移していたのですが・・・
ライブドアショックをきっかけに下がった日経平均株価復活に歩調をあわせるかのごとく。
1.5台に復活しました。
特にライブドアの新体制発表意向、連日右上がりの傾斜角度が高いぞコンチクショー!!

今後の様子にもよると思いますが、3月の住宅ローンの金利は上昇しそうです。
やはり、長期固定化は2月金利で実施した方がよさそうです。
ギリギリのところで・・・次回分引落後に変更・・・を。
って、2月って28日までしかないんだよね。
ええっと、変更の受付は申し込んだ翌日だから・・・おおう。
なんだかタイミングを間違えるととってもヤバイ気配が・・・

あとできちんとじっくり確認しなくては;


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 

posted by ユキウサギ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

