2010年09月14日

保険の満期のお知らせ

もうすぐ満期が来るのね!\(^o^)/


ポストに届いた満期のお知らせはがきを見てあと少しで100万円…!をしみじみと実感している管理人ですこんばんは。

10年前に契約したかんぽの養老保険。
11月下旬で満期になります。
契約当時は20代半ば・・・あのころは若かった。


10年前は特にこれといった具体的な目的ははっきりしておらず。

漠然と30半ばになればそれなりにまとまったお金が必要なこともあるハズ。
団体保険扱いで給与天引き=強制積立&通常のかんぽ契約よりちょっとお得だし。
年末調整のとき保険の控除対象になるから少しは節税効果もあるかも。

という理由ではじめたのですが。
その後色々あって30代手前でマンションを購入。
マンション購入後は「車の買い替え資金」扱いできました去年の夏まで
(・・・1年ちょい前、オーバーヒートしていなければorz)


予定よりも半年〜1年早く車を買い替えるハメになったために、この1年の間、他の貯金はすっからかんに近い状態に/(^o^)\
そんなわけで、この保険の満期は待ちに待っていたものです。
ようやくある程度まとまった額を現金化できる状態になるよ・・・!


満期時期は11月下旬=12月になれば冬の某茄子キャンペーンスタート。
低金利の日々が続いておりますが、どうせ預けるならばわずかでも金利がいいタイミング&銀行をねらって預けたいトコロ。
いざというとき動かしやすいように、1年定期にするつもりです。



〜もうすぐ夢の七桁定期預金ができるよ。ラララララ〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  

posted by ユキウサギ at 22:05| Comment(4) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

貯金総額、再びギリギリ100万円に

なった管理人です再びこんばんは。

理由は至って簡単。

車の代金を振り込んだから。


先日満期になって利息が8000円ついた100万円の定期のお金と。

この夏預けたばかりの1年寝かす予定だった20万円の定期を解約して。

用意した軍資金120万円+8000円から118万円を車屋さんへ振り込みました。
毎月3回まで振込手数料が無料ってところがすてきです某ネット銀行。

残りの2万8000円は、人間ドックと私自身の厄払いと車のお払い代などにあてます。
新車が届いたら帰り道にお払いにいくつもりなのですが。
その前に私本人の厄払いに行って来ようと思います。納車の前に。

…今年になってよろしくないことが仕事の上でもプライベートでもこれでもか!ってぐらいにあったんだもの。
最寄の神社で確認したら、今年は前厄に当たることがわかったので新しい車を取りに行く前に厄払いして身を清めていくことにしました。
ちなみに、納車は今週末です。


これで、貯金は定期預金・普通預金で約15万円+簡保約85万円。
あわせてギリギリ100万円の状態です。

そして、冬の棒茄子は真珠の支払いでほぼ全額消えると思われます。
その前に、肝臓の精密検査を受けないといけないから、最低でも検査費用。最悪プラス異状があれば治療費がかかることになります。


今年はあれこれ出費のある年だと割り切って。

来年になったらゼロからのつもりで貯金していこうと思っています。




・・・そうとでも思わないとやってらんないorz


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

posted by ユキウサギ at 20:50| Comment(3) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

8/17現在の貯金額と今後の貯金目標

昨日車がオーバーヒートして運転不可能になり。
修理と買い替え天秤にかけて買い替えを選択した管理人ですこんにちは。


購入資金を捻出するために、8/17現在の貯金状況を確認しました。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 11:08| Comment(2) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

た/れ/ぱ/ん/だ/開き

非常事態につき、急にお金が必要になった管理人ですこんばんはー

昨日の日記にちと書きましたが。
おかんの車がおしゃかになりました。

幸いなことに怪我は酷くなく、入院せずにすんだのが唯一の救いというカンジです。
何しろ、本日より甥っ子(幼稚園児)=二人目抱えた母(妹)も付き添いで入院。


ひとり(っつーか、2.5人?)だけでも大変なのに。


これ以上入院患者がでたら対応しきれません。



っていうか・・・

家族に伝えてませんが、私自身も病人です(笑顔)


・・・心配かけたくない&騒ぎにしたくないと思って、仕事で忙しいとか生理痛とか風邪とか言って付き合い最低限にすることでごまかしていたのですが・・・


こうなってくると、逆にもう言えないな(笑顔)みたいな。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:19| Comment(5) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

2008年★年間貯金総額

最近、通勤中の息切れは減ってきたのですが変わりに頭痛に悩まされている管理人ですこんばんは。今日は一日頭が痛かったですというか、現在進行形で今も痛いです。やっぱ、月曜日が一番酷いなー(なんて正直なカラダw)

なんだか、最近、当初と違って「この症状は改善してきたけど、今度はこんなのが」みたいなのがでてきているきがします。おかげで、よくなっているのか、どうなのか、よく分からないなーと微妙な気分です。
まあ、波のある病気なんで、よくなったり悪くなったりを繰り返しつつ・・・らしいので、これがふつう?なのかな???
それに、今夜から寒波が来るっていうから、寒さも堪えているのかもしれません。
月の使者の影響がまだのこっているしねー(^_^;)


さて、その頭痛。
帰宅して薬を飲んだらおちついてきたので(笑)(そんなに嫌なのか職場にいるのが)今のうちに!と昨日の家計簿整理の続きなんぞをしました。
でもって、最終的な今年の貯金総額が確定いたしましたので整理した勢いでそのまま発表したいと思います。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:00| Comment(6) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

住信SBIネット銀行口座開設完了

お盆明けでぼけーっ&ふらふら…な管理人ですこんばんは。

080820.jpg


先日、口座開設申込をした住信SBIネット銀行から手続き完了の案内が届きました。

中身を見て思ったこと。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:53| Comment(7) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

住信SBIネット銀行口座開設2

先日、ネットから口座開設を申し込んだ住信SBIネット銀行から申込書が届きました。

080727.jpg
(※↑は送られてきた封筒と説明書など。気になったのでちょっと目隠し)


銀行口座開設に必要なものといえば、免許証のコピー(何か身分証明書)と印鑑

―――と、いうイメージがあったのですが。
同封物にはどこをどう見ても印鑑を押すという指示もなければ場所もなく。


本当にこれだけでいいの・・・?


と、疑問に感じつつも、必要事項を記入&必要なものを同封して送りました。
もしかして、これを受理してから改めてまた何か書類が送られてくるのでしょうか?
(そして、そこではじめて印鑑が・・・?)

ネット銀行なので、地元にある銀行とは違うのかな?
でも、ネット銀行であるSニー銀行で口座を開く時には押印をしたような・・・
あ!もしかしてあの時は住宅ローン申込もセットだったからなのかな???

暑さでぼ〜っとした状態で行った作業。
何か見落としとか記入漏れとかをやっていそうでちょっと不安です。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  

posted by ユキウサギ at 18:44| Comment(0) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

住信SBIネット銀行口座開設

やはり、1%の魅力はすてがたい。


というわけで。
住信SBIネット銀行へ口座開設の申込をしました。
じぶん銀行は思っていたのとちょっと違ったしねー
(ご祝儀金利を期待していたが、そういうキャンペーンはなかった)

あれこれと順番に必要事項を入力していったのですが・・・
最後のところでどうしようかと非常に迷いました。


申込用紙を印刷するかどうかのところで。



おそらく、ここで印刷するを選択すれば、PDFファイルに変換された申込用紙が印刷されて。印鑑を押す+αで申し込み用紙をポストへ投函することが可能だったんだと思います。しかし、私は印刷しない方(=向こうから入力事項が印刷されたものが後日送られてくる方)を選択しました。理由は至って簡単。


プリンターのインクが切れていたから。


あと、ついでに言えばプリンターorノートパソコンを移動させるのがめんどいってのもあります。現在、ネットはリビングでやっているのですが、プリンターはふだん使わないためリビングから一番遠い寝室の隅っこに鎮座なので。
年賀状の時期とかだけ、持ち運びが簡単なカラープリンターを一時的にリビングの床に置いて使ってます。カラーインクが切れていたこと、当分使わないからいっかーと思って放置していたのをさっき思い出しました。
実はもう一台、白黒でA4までのレーザープリンターなんぞもあったりするのですが(一時の気の迷いで買った)こちらはとても重い。
インクがあるけど移動が大変。じゃあ逆にノートパソコンを・・・という選択肢はできませんでした。だって、寝室はネットできないから。
(申し込み途中で通信を切るのは怖い)


確か、コンセントを使ってどこでもネットができるようにできる機械がありましたよね。
ええっと、なんだっけ。名前が思い出せない。
値段的にそう高くないのならば、それを買ってリビングと寝室両方でネットができるようにしたいと思いました。ちなみに、ノートは無線LANできるようにしているのですが・・・モデムの位置と壁・柱の位置関係でうまくいきませんでした。
通信利用会社を変更したときに、配置換えとかメインパソコン変えたりした影響で、印刷時不便な思いをしています。
実は入居当時、某会社の直通で寝室で98SEでネット、電話はN○○でリビングとしたため、未だにパソコン関係の色んなものが寝室の一部を占拠したままになってます。

光電話にした今、ネットと電話はセット。なので、移動が簡単なサブ扱いだったノートをリビングにおいて利用しているのですが・・・
その逆をやろうと思うと、寝室に電話その他諸々を持っていかないといけなくなるので、別の問題が発生するのです。


ちなみに、現在98SEはほこりをかぶってます。
はっきり言って邪魔。
でも、おいそれと棄てられない(家電製品だしリサイクル料スタート前のだし)
一番いい方法は、次のパソコンを買うときに一緒に処分だろーなー
 

時間のかかる方法を選択しちゃったんですが、キャンペーンは8月末まで。
ギリギリ、なんとか間に合うかな。
(間に合わなかったらやめるかも)(おい)
 


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  

posted by ユキウサギ at 15:42| Comment(3) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

08年前半+αの貯金状況

気がつけばもう7月。

2008年も半分が終わってしまいました。

夏の棒茄子もでたことだし・・・と。

今年前半+αの貯金状況を整理してみました。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:26| Comment(3) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

棒茄子がでました♪

ついに。


ついに待ちに待った日がきました。



夏の棒茄子支給日が…!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




そして、次に待っているのが色んな支払い。
この時期、ボ…があるからとついつい当てにしてしまう己の愚かさがにくいです。
昨日は5%オフな日だったのですが。
明日になれば・・・という思いがあるから余計に暴走しやすかったのかと。
ウォン以外でも暴走やっちゃったし☆(えへ)
そして、今日も今日とて大暴走・・・orz


あれこれと衝動買いをやったりまとまった出費対応とかがありますが。
なんとか半分は貯金にまわしたいと思います。



〜さて、これから封筒分け作業に入りますよ〜


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 

posted by ユキウサギ at 22:23| Comment(0) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

満期がきました〜♪


貯金の基本は@コツコツ積立→Aある程度の額になったら定期にして下ろしにくくする。

だと思う管理人ですこんばんは。


1年前。
コツコツと積立てて10万円になったところで預けた1年定期。
それが満期になりました。
この時期は今も昔も夏の棒茄子キャンペーン中。
通常よりはちょっとだけ金利がアップしています。


さて、10万円を1年間預けてついた利息は?



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:13| Comment(3) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

円高になったのでチャレンジ

超えないと思っていた105円の壁を何故か突然超えていたので。
はじめて外貨定期預金なるものにチャレンジしてみた管理人ですこんばんは。

最近円高傾向が続いていますが、106〜108円の間を行ったり来たり。
米景気状況しだいによって時々かーん。と急に円高に振れることがあっても105円の壁を越えずにきてました。

が。

なぜか(たぶん米景気に関する悪いニュースが流れたんだろうな)お昼にニュースを見たら104円台になってました。うーわーこんな数字見たのって何年ぶりだろ?
過去にこのぐらいに円高になっていたときに外貨預金をしておけばよかったなーと思ったのがその後に円安になって110円とかになっていった時のことです。
あの時はマンションを買った直後で今以上に貯金がなかったし、
ローンを抱えて為替レートリスクなどで損することが怖いってのもあって
「円高のこの機会に勉強をかねて少額でドルに預けてみようかな」
なんてことをする勇気はなかったのですが。
今回はちょっと一歩踏み出してみることにしました。
理由は急激な円高ともうすぐ冬の外貨預金キャンペーンが終わるから。

今、ソ○ーさんは外貨預金のキャンペーンをやっているのです。
どうせチャレンジしてみるならこういうときかな、と。
もっとも、チキンなハートの持ち主なので預けるといっても少額です。
外貨預金は円の場合は10万円から、ドルの場合は600ドルからという条件がついていたので600ドルを1年定期に預けてみました。
円→ドル手数料を含めて約6万2千円が総合口座から引き落とされました。そして、外貨預金の項目にそれより少し少ない(百円単位で)金額が円で表示されました。
(為替手数料分減るから)
金利は1.9%。満期の時は円ではなくドルで自動解約するように選択。

米経済が悪くなればさらに円高になる可能性がありますが、ドルのままで円に戻さなければ大きな損をすることはないかな?と。
満期の時に今よりも1円以上円高になっているとかなり痛いことになるので、満期の時には円安になっていたほしいなぁ。

あまりよくわかっていない部分が多いのでちょっとアレなのですが。
これを機会に少し勉強するようにしたいなーと思っています。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 

posted by ユキウサギ at 22:43| Comment(2) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

ほしいもの貯金箱

ようやく便利な機能を使い始めた管理人です再びこんばんは。

何ってソ○ー銀行のツールのことです。
ソ○ーさんはネット銀行。
口座を開くとログインしてあれこれできるわけですが。
単なる通帳とかだけではなく、「ほしいもの貯金箱」という機能があります。
何かといいますと、ソ○ーさんの通帳内部で作れる貯金箱です。



人気ブログランキングに参加してます

ぽちっと押してくださるとうれしいです  
 

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

スライディングセーフ…!

そんな気分の管理人ですこんばんはー

何ってソ○ーさんの金利です。
先日よりもまた微妙に下がってます。

下がる前に固定資産税他用資金(約10万円)
預けておいてよかったぜ☆



人気ブログランキングに参加してます

ぽちっと押してくださるとうれしいです  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

利息がつくってすばらしい

昨日はパソコンが使えない状態だった管理人ですこんにちはー
(もうこんにちはの時間だよな)

最近、パソコンの調子が今ひとつでして。
ぽっぷあっぷがエラー表示になったりアプリケーションソフトの動きが遅かったり。
ついでに言えば、あれ?前より起動時間長くなってねぇ?みたいな。

なので、でふらぐとかクリーンアップとかエラーチェック予約とかやりました。
でふらぐはそんなに時間がかからなかったのですが。
くりーんあっぷが・・・予想以上に時間がかかりました。
お風呂に入る前にスタート→お風呂から上がっても終わってない…! 
  _, ._
( ゚ Д゚)


そんなわけで諦めました。夕べの更新。
待っている間に転寝して気が付いたら深夜の音楽番組だったので終わったところでペットへだいぶです。
・・・終了後、Cドライブの内訳みたら1G近く空き容量が増えてました。
どんだけ…!

そして、今朝は起動時にエラーチェックにかるく1時間を要してこんなじかんですよー



人気ブログランキングに参加してます。 
ぽちっと押してくださるとうれしいです
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

でましたよ

棒茄子が・・・


デタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!







ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 

続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

金利上昇を実感する時

もう少ししたら棒茄子・・・!

を。合言葉に日々を過ごしている管理人です再びこんばんは。


最近どこもかしこも『棒茄子はぜひうちへ・・・!』と夏のボーナス戦線はとっくの昔にスタート状態。
どうせ預けるのならちょっとでも金利が上のほうがいい!
(どうでもいいグッズよりも金利を上げろ)

そんなわけで。
本日某地元銀行に預けっぱなしだった貯蓄預金10万円をS銀行へ移動。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

2006年の貯金と還付金と来年の目標

今までの疲れがどっときている管理人ですこんばんは(よろよろ)

肩こりがひどいです(ブログかちかちしている場合じゃないよ)
身体があっちこっち痛いです。

はっ・・・!も、もしかして、風邪か!?


こりゃ、早く寝るべきですね。
でも、せっかくまとめたので2006年の貯金総額と還付金(年末調整)の結果を書きなぐっていきます。

2006年、今年できた貯金総額(12月18日現在)は・・・


ランキングバナー

ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

さらば財形

今日は貴重な平日休みだった管理人ですこんばんは。

なので、今日は金融機関めぐりの旅へでてきました。
来年になったら繰上返済する予定なので財形おろしてS銀行へ入金して。
スタットレスタイヤなどなどの支払い分を引落口座へぶちこんで。
来年用に積み立てていた管理費を専用口座へ移動させて。etc

そうして、帰ってくる予定でした


ランキングバナー

ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

財形貯蓄の変更

●金から半年に一度の財形貯蓄の残高のお知らせと変更の案内が届きました。
勤務中に契約している人のをまとめて持ってこられるのですが、たいてい●金の人に会うことなく、気がついたらメールボックスに入っていた状態だったのですが(運良く会えた人にだけ直接手渡しで会えなかった人の分はメールボックスへ入れて帰っていく)、今回は偶然会ったために手渡し。しかも、持ってきた人は以前住宅ローンの借換の時に対応してもらった人(…)

財形の増額をするつもりはなかったのですが、なんとなーく、無視するわけにもいかず、会話していたらそのままお帰りください、というわけにもいかず・・・
少し増額することにしました。年間50万円→年間60万円状態に変更。
ぱるる積立分を一部財形に回した格好となりました。

金利的にはS銀行の積立の方がよさげなのでぱるる積立の一部をそっちにまわそうかと思っていたのですが。あーあ。
とりあえず半年はこのまま様子見ですが。次回変更時には財形をほぼゼロ状態にしてS銀行積立メインにしようかな。


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

