2010年07月27日

夏場の洗濯物には

(すだれ+打ち水)÷2のような効果がある


最近、なんとなくそう感じている管理人ですおはようございます。
ひとり暮らしなので洗濯物は毎日ではなく2〜3日にまとめて1回になります。
(汗っかきで朝夕シャワーをかかせなくなるので夏場はほぼ2日に1回状態か)
理由は少量だと水や洗剤がもったいないから。
するとベランダにまったく洗濯物がない日と物干し竿選挙率が高い日が交互に。

その日の気温や日差しなどの差もあるのだと思うのですが、ベランダに直接あたる日差しの面積ってリビングに対する照り返しの影響の度合いを左右するんでしょうね。
なんとなくですが、洗濯物を干した日は洗濯物を干していない日よりも帰宅直後のリビングのむあっと感が少ない気がします。

特に朝早くシーツとか面積の大きなものを干すと、洗濯物が太陽の光をさえぎる割合が増えて夏の日差しでベランダの床を熱くするのを防ぐ(=照り返しによる熱が減る)効果があるような気がします。たしか打ち水って比較的朝早い時間(日差しでかなり熱くなる前)にやった方が効果が高かったハズ
焼けたアスファルトに少量の水をまくとかえってむあっとするもんねー;
(ちょっとだけ夕立(とか雨)が降った後の道路の不快指数の高さときたら…)


気温を下げる効果としてはささやかなものだと思いますが。


干すタイミングや場所によって少しでも部屋の気温上昇や体感温度を下げられるのならば…


と思うと。
ついつい洗濯物でできる影の位置をチェックしつつ洗濯物干したり物干し竿の位置をずらしたくなります(笑)

壁固定の物干し竿かけはそんなに移動させられないけど、降りたみ式の布団干しの方はあっちこっちに動かせるもんね(ベランダに直接布団を干せないルールなので購入。ふとんだけじゃなくて洗濯物干しにも大活躍)



〜今日は曇りなのでいつもより暑くない気がしますよ〜

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 07:26| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

がっちりマンデーSP

の。

放送日が今日だったことを20:30ごろに気がついてしまったぁぁぁぁぁっ…!orz


になった管理人ですこんばんはー


そんなわけで途中から見たのですが。
肝心の見たいと思っていたコンビニコーナーがちょうど終わったところでした。
くっ…!
R-そんはいいよ。別にR-そんは。
おいらはSブンユーザーなんだよっ

あとでサイトに概略アップしてくれるのかなー(なーなーなー)
・・・お願い。誰か動画サイトに投k(ごふんげふん)

たぶん、あとでサイトに要点まとめたページがあがると思うのですが。
それだと味気ないっつーかなんつーか・・・
やはり、トークが面白いというか、やりとりもウリのひとつな番組だと思っているので。
番組そのものを全部通してみたかったです。
あとで誰か動g(しつこい)


それにしても。
毎度ながら思うのですが・・・(途中からみただけでも)
首都圏メインだよな。ポイント特集って。
まあ、発行枚数が多いからってのもあるんだというのは重々わかっているのですが。


SイカやるならIコカのことも流してよ!


と思うのは地方人の僻みでしょうか。

広島のBックカメラではSイカじゃなくてIコカなんだよ。
Iコカで同じような利用ができるんだよっ
(なんでそのことにまったく触れないんだよ。東以外は無視か?無視なのかぁぁぁっ)

と。ツッこまずにはいられませんでした。
もっとも、ワタクシYマダユーザーなのでBックカメラで買い物したことないけどな!w


昔は東しかなかった電子マネーカード。
今は西とか九州とかにもできました。確か、他にも色々できてますよね。
交通機関系ICカード。
地元のバスカードもICカード化しましたし。
システムとあのカードを作った某会社はがっちり。なんでしょーねー(棒読み)

・・・新幹線専用のICカードは詐欺というかお得度が今ひとつだが(--;)
(あれは使う気になれない。従来からある往復のお得切符の方が金額的には得だもん)


それに地方の銀行カードだって負けていない。と主張したいです。
っつーか銀行においてATM手数料無料のすごさでいったらR金だろうと推薦したい。
(R金はゲンミツには地方銀行というカテゴリじゃないのかもしれないが;)
だってSブンもYうちょもIオンだって手数料キャッシュバックされて事実上無料扱いなんですよ。クレジット機能なしで、ですよ?都市銀行とかネット銀行等比較的新しい銀行以外でポイント制度etcの条件まったくなしでそんなことを可能にしているお得なところってR金以外にはないと思うのですが・・・
(あったらすみません。だれか訂正情報プリーズ)

なんで取り上げられないだろう?(´・ω・`)


やはり、理由はあれかなぁー



支店の数が少ないこと。



ですかね?
(支店の数が少ないと口座開きにくいですよね)

それとも、



Sブン銀行などの利用可能時間が24時間無料じゃないから。




なのかな。
(ネット銀行とかは24時間手数料無料だもんなー)


でも、夜中にお金を下ろすことってそんなにないし。
平日だけじゃなくて土日祝日も同様に使えたら問題ないと思うんですけど。


何はともあれ、銀行の口座からお金の出し入れする時にATM手数料を払うのはホントもったいない。



これだけは、首都圏だろうと地方だろうと変わらないと思います。
っつーか、がっちりマンデーにはこう主張したい。


求ム。ポイントカード地方特集。



地方にだって探せばそれなりにお得な情報あるんだよ。
知らないと存する情報あるんだよ。
関西圏内限定とか近畿圏内限定とか中国地方限定とか。
九州とか東北とか四国とかホカイドとか。地域によってそれぞれあると思うのです。
中にはもう少し広いエリアで、なんてものあるかもしんない。

一度に全部は無理だと思うので、何回かにわけて(ブロック別とか?)地方特集やってくれないかなぁ。

「情報お待ちしております」と募集があればダメもとで投稿するんですけどねw




ちなみに、過去にも何度かカキコしましたが。
SイカとIコカ両方所持してます(笑)
Sイカは現金チャージしてます。Iコカはクレジットカードからチャージです。
ちくしょーわかっているよ。現金チャージじゃないほうがお得だってことぐらいわかっているだ。だけど、利用回数少ないんだよ。Sイカって…orz

そしてそれ以上に利用頻度の低いのがIコカだったりします(ちーん)
首都圏よりも地元のJRカードの方が利用率低いってどうなんだw


〜行動圏内と路線図が一致しないとお得率は低いよねJRの電子マネーカード〜


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 22:09| Comment(5) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

気になるエコ加湿器

下の記事を書いた後で。
世の中には電気代のかからない加湿器ってないのかなーと思って楽▼にもぐってきた管理人ですふたたびコンニチハ。

探してみたら、ありました。
電気代のかからないエコな加湿器が\(^o^)/


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
続きを読む

posted by ユキウサギ at 12:33| Comment(2) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加湿器の代用品

寒波と共に冬の乾燥も一気に本格化した気がする管理人ですこんにちは。
リビングの湿度計を確認したら40%でした。ぎゃお。


ホントは加湿器があればいいのでしょうが・・・そんなものは我が家にはございません。
昔ながらのストーブがあれば、その上にやかんをおいてシュンシュンと暖房と加湿を両方一度にすることが可能なのですが(実家ではそうしていた)、現在使っているガスストーブは正式にはガスファンフィーター。
上にやかんを載せてお湯を沸かすことはできません。


じゃあ、何か現在家の中であるもののなかで。
加湿器がわりになりそうなもの・・・と考えて目に付いたもの。

それは・・・



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 11:42| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ついにストーブ投入!

さぶいよさぶいよ・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガタガタ

今年はじめての冬らしい寒波についに着膨れで対応を断念。今朝はガスストーブのホースを繋いでおやすみみタイマースイッチオン!した管理人ですおはようございます。
あったけー(´▽`)


それにしても。
ホント急激な変化だな。おい。
昨日まではリビングの温度計16度を切ることはなかったのですが。
今朝は14度です。

もしかしたら夕べもそうだったのかもしれませんが、昨夜は帰宅が遅かったし寒いしだるいしでとっととリビングから撤退。
ベットにもぐりこんで新しいPCで地デジみたりマンガ読んだりしていました。
うん。この買い物は正解だった。
おふとんはある意味究極の節約暖房器具です。ある意味諸刃の剣だけど(笑)


それにしても、ガスストーブの威力はすごい。
あ、正しくはガスストーブじゃなくてガスファンフィーターか。
でもガスストーブと呼びます。その方が馴染みがあるんで(笑)

起きた時14度だった温度計。1時間で18度になりました。
4度も上がった!すげぇぇぇぇっ
さすがガスストーブ。ガス代があがるだけのことはある!(笑 えない)
まあ、窓から差し込むお日様の援助も少しあってのことなのかもしれませんが。
それでもすごいぞガスストーブ。
そして窓から差し込むお日様の恵みは天然無料の暖房設備です。


さて、ガス代をはねあげるガスストーブ。
使いすぎ予防のために決めているマイルールがあります。
それは・・・


基本、スイッチを入れるときは「おやすみ」を押す。

ストーブは窓の前に置く。



「おやすみ」はタイマー機能です。
運転ボタンを押すともう一度運転ボタンを押すまで切れませんが、こちらを押すと一定時間後に勝手に切れます。
うっかり消し忘れとか使いすぎ予防になります。
気温が下がってきて寒くなったらまた「おやすみ」を押す。
暖かくて切れ忘れはあっても、寒くてスイッチを入れ忘れるなんてことはありません。
時間はキリもいいしで最短の60分に設定しています。


そしてガスストーブの置き場所ですが。
外気温の影響を受ける窓を背にして配置させるのは片面から熱を発する暖房器具では基本中の基本だと思います。
窓から伝わる冷気をブロック&部屋に暖かい風を送り込んでくれます。
窓に向かって熱風があたるように配置するなんて熱効率とかもったいないことですから!
それに、昼間日が当たるとガスストーブに内蔵されている室温温度計が若干高めに気温を読み取って節約モードに切り替わるのが早い気配がありますからね!(にこっ)


風邪をひいたりしたらもとこもないのでアレですが。
使いすぎには注意しつつガスストーブと着膨れでこの冬を乗り切りたいと思います。
寒波は常にいるものじゃなくて、北極である程度たまったら降りてきて。
しばらくしたら去って行くものだしね。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 08:53| Comment(4) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

暖冬ゆえに悩みます

冬用タイヤに変えるべきか。
それとも変えずに過ごすか。



そんな会話を食堂のおばちゃんと交わすのが週に数回の習慣になりつつある管理人ですこんばんはー


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:38| Comment(3) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

暖房費節約のために

この冬投資したもの。


 ・腰に巻くことができるひざかけ(所謂すりーなんかというやつです)
 ・指先のない手袋(PCは手袋して打つのは難しい&車のハンドルすべる)
 ・薄いタイプのひざかけ(木製の椅子へかけた。これで腰〜お尻がひえない)


以上、3点。

あとは、以前からあるはんてんやハーフサイズの毛布、厚手の靴下を利用。
これらにより、なるべくガスストーブつかうまーで!キャンペーン継続中。

その甲斐と何よりも暖冬のおかげで、12月期のガス代は前年同月比較
40%ダウン(金額にして3000円弱)抑えることに成功した。


ちなみに、投資金額は約5000円也。
内訳は、腰に巻けるひざかけ約2000円、手袋約2500円、うすいタイプのひざ掛け(いすにかけた):約800円

なぜ手袋がこんなに高いのか?と。
購入数がひとつではなく、おまけほしさに手袋を4つ注文したから。
(そしておまけの見た目軍手なおやすみ用シルク手袋をひとつゲット)
ひとつは家、ひとつは車、ひとつは職場、ラストは予備・・・というつもりで購入。

…ガス代の節約効果から考えて、トントンになるのは2シーズン目ってところか。


ちなみに、今年一番の防寒対策ヒット商品は腰に巻けるタイプのひざかけ。
横長で、腰に巻くと膝上の長さ。巻きスカートタイプのミニというカンジです。
ぼたんをとめる位置を気をつけておけば、椅子に座ったときも太ももの大半をカバー。
靴下をはいていれば、膝から下はひざかけがなくても意外と平気だったりします。
(今のところ)
これは先月旅先で「あ、これかわいいかも、ついでに〜」と買ったものなのですが。
あの時に買っておいて本当によかった…!
正直、使い勝手のよさにもうひとつ職場用にほしくなって(でも関東は遠いよ!)類似品を買おうと近隣で探したのですが。同レベルのなっとくの行くもの(金額含む)が見当たりませんorz
そもそも、時間つぶしにふらっと入った駅ビルの中で通りすがりに・・・だから。
今月末に上京したとしても、もう一度あの場所に行くことはほぼ不可能。
それ以前に、まだ12月末でも同じ商品を売っているか?という問題もある。
・・・探しに行って、売り切れだったらなおさら哀愁漂うことになるな(…)
なので、すっぱりあきらめてやめておこうと思います。
移動のための交通費も馬鹿にならないしな。


座るときにはかけていて暖かいひざかけ。
用事があっていすから立つとき、おいていかねばならず急に寒さを感じるひざかけ。
この問題点を克服したのが、一工夫して3タイプの仕様が可能なひざかけなのです。
丈が長いとずるずるになりますが、膝上の長さなので巻いたまま部屋の中をうろうろしても邪魔になりません。ぶっちゃけ、キッチンに立つときもそのままでも問題なさそうです(汚さないように注意を払うことが必要になるだろうけど)
ひざかけ、巻きスカート以外に、ポンチョ風に肩掛けにできると説明のフダには書いてあったのですが。こういう使い方はしないだろうなー

上半身の防寒対策といえば、はんてんに勝るものはないですから!(きっぱり)


〜ひとり暮らしだからこそとことんできる着膨れ+α暖房費節約〜


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 23:37| Comment(2) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

究極のエアコン(電気代)の節約方法

090805.jpg

エアコンのブレイカーをOFFにする。


そして、扇風機と団扇と自然の風などで暑さをしのぐ。


これが我が家の究極のエアコンによる電気代の節約方法です。
梅雨時期や我慢できないほど猛暑の時にはONしっぱなしにしますが。
それ以外の時はなるべくOFFにしています。


理由は至って簡単。

シーズンオフの時中の待機電力を節約のため。


ブレイカーの中でエアコンが独立しているからこそできるワザ。
エアコンのコンセントってそうおいそれと抜き差しできない場所にありますよね。
それゆえに、簡単にできる方=ブレイカーの方をOFFにするのです。

以前、エアコンの待機電力はけっこうかかるもの。機種によるが年間で6000円前後かかるというデータを見たことがあるんです。シーズンオフ中にOFFにするかしないかで年間で3000円前後待機電力による電気代が違うとありました。
最新式のエアコンとかだともっと省エネ効率とかよくなっているので、昔のデータはあてにできないと思いますが。待機電力がゼロってことはないハズ。

我が家のエアコンは入居当時に買ったものです。その当時としては、それなりに省エネになっているものだったと思いますが技術は日進月歩。
5年前に買ったエアコンが最新式のエアコンの省エネ技術に勝てるわけがありません。

『元栓を絶ては待機電力ゼロ!ついでエアコン使いすぎ予防になる!』

これを合言葉にシーズンオフ中はブレイカーをOFFを心がけています(笑)

もしも、将来ブレイカーのスイッチの一部がだめになるとしたら、間違いなくエアコン専用のものでしょうネ(苦笑)


そもそも、1年のうち使うのは基本的に梅雨時期と夏の暑さに負けたときだけ。
暑さより、湿度の高さによる蒸暑さに弱い人なんです。
だから、リビングのエアコンはいつも「快適除湿」モード。ウチのエアコンはエアコンと書いてルビに除湿機と書いてもおかしくないような使い方をされています(笑)
どう考えても、梅雨明け後よりも梅雨時期の方が使用回数が長い気がします。
・・・昨日やっとでた梅雨明け宣言/中国地方。
今年は長い梅雨だった上に現在病休中なので、確実に次回検針は過去最高記録になりそうな予感でいっぱいです(8月期にくる7月使用分の請求書としては)


エコポイントとかを利用して省エネ家電に買い換えを!等と広告されまくっていますが。
年間を通しての使用稼働率が1/4程度という、使用稼働率の低い家電製品を5年で買い換えるなんてナンセンスです。10年前の家電製品を使っていますなら話は別ですが(間違えなく買い換えた方がいい)5年で買い換えるなんてもったいないです。
まあ、さすがに10年目ぐらいになったら、コスト面(1時間あたりの電気代)とか考えて買い替えを検討しようと思いますが(^_^;)


ちなみに、冬は現在エアコン全く使わないことにしています。
入居1年目の冬にエアコンを暖房器具として使用して、

ぎょえぇぇぇぇぇっ!こんな数字、見たことねぇぇぇぇっΣ(゚□゚;)


という、ひとり暮らしにはあるまじき電気代の請求書を見たからです。
エアコンは冷房よりも暖房の方が電気代がかかるということを身をもって学びました。

もともとエアコンは冷房機能がメインで暖房がメインの家電製品じゃないのね…orz

と。

以来、トータルコストで考えて、冬の暖房器具はこたつとガスストーブがメインです。
電気代+ガス代で比較して、どれが安いか考えてガスストーブを購入したのですが。
昨今、ガス代が値上がりしているので、ちょっと微妙になってきたなーな部分が(^_^;)


ひとり暮らしだからこそ、己の判断のみでオンオフが選択できる→節約できるかどうかは自分次第なだけな部分も思いますが。
ファミリーの方も、春とか秋とか、どう考えても使わないよねーって時期だけでも(1〜2ヶ月だけでも)エアコン本体の電源をオフにすると待機電力が違うと思いますよ。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん
 

posted by ユキウサギ at 11:28| Comment(5) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

宅配袋はマチがある方がいい

090727_3.jpg

こんなタイプのように。


と、少量の宅配・通販を利用するたびに思う管理人です再びこんにちは。

宅配といえば、『箱』であることが多いのですが。
今回届いた浄水器のカートリッジ交換のように箱でなくてもいいものの場合は、こんな風に袋の方がいいです。ついでに言うと、タイトルに書いているようにマチがある方がベター。

なぜならば、


燃えるゴミのゴミ袋としてリサイクルできるから!


ダンボール箱だとつぶして折り畳んで縛って月2回の決まった日にしかだせませんが。
(手間隙がかかってめんどい)
このタイプならば、燃えるのゴミ袋としてゴミと一緒に処分できるので一石二鳥。
(うちの市は燃えるゴミは紙製のゴミ袋に入れる決まり。紙袋の代用可)
しかも、燃えるゴミの日は週に2回。

ひとり暮らしだと燃えるゴミの量ってそんなにたくさんないんですよね。
しかも、夏場は生ゴミ(燃えるゴミ扱い)って時間が経つと匂うし;
かといって、少量しかないのに市販の紙のゴミ袋を使うのはもったいない〜
ってときに、こういうものを丁寧にあけて取り置しておくと市販のゴミ袋の変わりに使えるので、リサイクル&ゴミ袋代の節約になるのです。

もっとも、自炊をあまりしないと燃えるゴミ用のゴミ袋を使う回数は減りますが。
変わりにスーパー・コンビニ貢献度が上がると比例してプラゴミが増えます(…)

もちろん、プラゴミのゴミ袋はスーパーの袋を代用(リサイクル)してます。
(ポイント制度ないor有料化していないお店では袋を貰うw←おい)

マイバック持参率アップでプラゴミ用に使える袋を貰うことが減るかなーと思っていたのですが。仕事帰りの急な買い物や、思いのほか買い物をしてマイバックに入りきらないときは袋を貰う・・・なんてことが時々あるし。
何よりも、最近はコンビニ利用率アップにより、日常生活ででるプラゴミを入れるゴミ袋がないという事態には一度もなったことがありませんw



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 16:01| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

7月からガソリン値上がり

だったということを思い出し。
先ほど慌てて給油に行ってきた管理人ですこんばんは。

ここのGS、会員カードを作ってカード払いにすると、毎月の利用額にあわせて1リットルあたり1〜3円値引きされます。なので、いつもは20Lか10Lと量を指定して給油するのですが(小数点以下の量は切捨てで値引き対象外になるから)、今回は数日後に値上がりするので久々に満タンにしました。メール会員になっていると、値上がりとかキャンペーンのお知らせメールがくるのですが、ここのところ土日は2円引きのお知らせメールが毎週来るので、もはやガソリン給油するなら土日だよね!状態です(苦笑)


春以降、比較的落ち着いていたガソリンの値段。
夏になると値上がりするのは、もはや夏と冬に光熱費があがるのと同じようなものと捉えるべきなのか・・・

本日の値段は、会員価格で土日2円引きで114円。
一時期のような急激な上がり方ではありませんが、春以降、じわじわとあがってきているので、「お願いだから120円ぐらいでとまって!(>人<)」と願わずにはいられません。



7月1日以降、いったいいくらになるのやら(ToT)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 22:54| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

夏の暑さ対策の一環で

090624.jpg

最近、出勤前にリビングのカーテンを閉めている
管理人ですこんばんは。

梅雨をすっとばして夏がきたかのような暑さ(昨日とかは雨ふったけど)
現在室内にある温度計27度です。いえーい。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:32| Comment(2) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

祝☆「節約ちゃん」オープン

今日もなんとか生きている管理人ですこんばんは。

暫く前に、ブログスカウトの方から声をかけられて。
ありがたいというか、恐れ多いことに、とあるサイトの立ち上げに協力させていただくことになったのですが。
そのサイトがオープンしたというお知らせが届きました。

その名も・・・

不況に負けるな!家計を助ける口コミ情報パーク節約ちゃん

色んな節約関連のブログをやっている方々をあつめたテーマパークのようなカンジのサイトです。きっと、うちのようなある意味カオス化しているサイトと違って、もっと節約や貯金など、役に立つ情報に出会えると思います。
ぜひ行ってみてください。



ラ

ンキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:22| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

カープ勝得割引が変更にorz

なっていた事実を知って凹んでいる管理人ですおはようございます(ToT)

広島県内のFジ系列のお店では、カープが勝つと翌日朝先着ピー名様に(店舗によって枚数が異なる)食品フロア5%引×4枚+衣類品フロア10%引×4枚のシールがワンセットになっている(ひとつの商品にシールを1枚貼って使う。1シートで食品4点、衣類関係4点割引でお買い物できるというもの)
しかも、使用期限は9月30日まででいつ使ってもよいという、とてもありがたい割引シールの配布が昨年までありました。
たしか、一昨年からはじまったサービスじゃなかったかな?

使うなら少しでも高い値段のものに!と思い、ど・れ・に・は・ろ・う・か・な・☆とレジに並ぶ前にしばし考えたりしたものです(笑)


今年は体調のことなどが理由で、まだ一度も貰いに行った事がありませんでした。
だって、去年は開店前に行って並んでならんでないとシールがもらえない状態だったんです(開店後数分で配布終了)休みの日の朝、前日の試合結果を確認して朝9時までに行って並んで待つなんてこと、無理!
っていうか、そんなことを気にしている余裕がなかったというか、存在をわすれていたというのもありますがw(てへ)
そもそも、今年は広告やお店の掲示板で割引シール関する情報を見かけていなかったんですよねー。だから、ころっと存在を(略)になってたというのが正しいのかも(苦笑)
(ということにしよう。というか、する!これでよし!)(何が)


で、本日は月曜日です。
通常ならば仕事の日ですが、今月は都合により一部仕事日が変更で今日は休みです。
ゆっくり寝ていてもいい日なのに、悲しいかな(たぶん習慣になっているんだろうな)仕事に行く日とほぼ同じ時刻に目が覚めました(・・・)
そして、ふとあの勝得シールのことを思い出し。
ネットで確認したら昨日はカープが買っていたので、開店時刻に合わせてお店にいって。サービスカウンターで今年もやっているのか聞いてみたところ、


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 11:10| Comment(2) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

一休みのつもりが…

次に気が付いたら朝チュン状態だった

管理人ですこんばんは。
・・・もっとも。今朝は天気が悪いのですずめは鳴いたりしてませんでしたが。

・・・久々にやってしまいました。
というか、過去最高記録更新です・゚・(´Д⊂・゚・

ソファーで一休みしていて転寝 → 次に気が付いたら日付変更線またいでた。


は、過去何度かありましたが・・・

次に気が付いたら翌朝だったってのははじめてですorz


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 19:44| Comment(2) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

気が付けば再び200万円突破!

コツコツと続けることが大事なんだなーと改めて実感中の管理人ですこんばんは。

1月に住宅ローンの繰上返済を行い、貯金総額が約150万円だったのですが。
今月再び200万円を突破しました。
現在の今年の貯金総額、約50万円です。

予定外な出費:病気とか色々と健康面で出費がかさんでしまって。
年度始めの目標金額が危ぶまれている状態ですが。
それでも、こうして再び総合計200万円突破という事実にうれしさを感じてます。

かき集めてやっとの額で、しかもエクセル家計簿上の数字ですが。
それでも7桁目の数字がひとつ増えると顔がにやけます(笑)


がんばれば、ちゃんと報われる。



あとは、冬の棒茄子と年末調整だのみですかね(目標にどれだけ近づけるかは)

様子を見つつ、無理のない範囲で貯金の一部を来年も1月に繰上返済にあてることができたらいいなって思っています。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  

posted by ユキウサギ at 22:03| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

待機電力の節約にかかせないもの

080707.jpg

省エネタップコンセント


一昔前、デスクトップパソコンを使うと本体とモニターの電源は別だわプリンターにスキャナーに外付けモデム(56とか64という数字を聞いてぴんと来る人はわかってくれるハズw)とパソコン周りはコンセントでいっぱいw
なので、タップコンセントは節電とか以前にパソコン周りの必需品でした。

そして今では節電のアイテムでもあります。
そんなわけで、我が家には3本もあります(笑)

@テレビ周り(↑の写真)Aパソコン+α付近B冬のこたつ+α用

3本目はこたつ導入時に買いました。
理由は至って簡単。
こたつにはいった状態で携帯の充電をしたりリスモをBGM代わりにしたりドライヤーで髪を乾かしたりしたいからです。
こたつに最寄のコンセントの刺し口は2つ。
うちひとつは常にFaxが占拠しておりまして。
これがないとこたつむり生活は不可能なのです(笑)


そんなわけで、3本目は冬の時以外はシーズンオフ。
予備扱いになってます。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:42| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

キーワードは『52円50銭』

プラス、『電気』で検索してヒットしたページがあった電力会社。
(検索順位20位以内に入っていたもの)


 /東/北/○/力/
 /東/京/○/力/
 /中/部/○/力/
 /関/西/○/力/
 /中/国/○/力/
 /四/国/○/力/




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:32| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

腐っていたポイントがはじめて活きた

ガソリン代節約のために、『ガソリンは会員カードを作ってそのカードで翌月一回払い→他の支払いとセットで2万円ちょい→翌月リッターあたり2円引き』にしています。

このガソリンカード。名前はオ○リカードって名前なんですが、提携しているクレジット会社はニ○スでして。カード会社の名前を書けと聞かれたらニ○スと書かないと誤りになっちゃうというカード。
なので、いつも明細書と共にニ○スの広報チラシなんぞが同封されてきたりします。

ニ○スカードは利用額1000円で1Pつきます。
はっきりいってポイント還元率があまりよくないカードです。
しかも転勤する前は職場が近い=ガソリンの給油が今よりも少ない=今よりもカード利用少ない→当然ポイントもあまり貯まりません。
年間でゲットするポイントは200P未満という状態で交換は200Pから。
このカードを作って数年間。毎年ポイントは腐り続けていました。
今でこそ有効期限が2年に延びましたが、数年前までは1年だったしね。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 16:16| Comment(4) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

環境家計簿

なるものに挑戦してみた管理人ですこんにちは。

参考にしたのはコチラ。
地元電力会社:中国電力→暮らしの省エネ術→環境@エネルギー→環境家計簿
http://www.energia.co.jp/energy/eco/kakeibo.html


電気ガス水道など使用量を入力するとどれだけ二酸化炭素を排出したか自動計算してくれるサイトです。ウチの家計簿では金額だけじゃなくて使用量もメモしていたので、早速入力・・・


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 17:58| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

電気代の節約といえば

家計簿にもやさしいし地球にも優しい。エコロジーをもじってセコロジーなんて言葉が登場している昨今ですが。
その電気とエコに関して、『ええー!?これってマジですか』な記事と遭遇しました。


オール電化はエコじゃない!? 東京電力「企業優遇」の商魂(前編)
(後編へは前編からとんでください)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:48| Comment(8) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

