2009年06月06日

09年6月期の電気代

怪しいなぁ・・・と。個人的に思っていたらやっぱりでたか。こんな見出しが(苦笑)

と、電脳の海に漂っていて思った管理人ですこんにちは。

ちなみに、やっぱりなーと思っていたのは、コチラ。

『エコポイントにだまされるな』
(2009年06月06日10時00分 / 提供:ゲンダイネット)


だって、いつから使えるかとか具体的な部分のうち、一部がまだ決まっていない気配のある制度で、(選挙前対策みえみえw)見切り発車っぽいんですよ?
色んなポイントを利用しているし、ポイント貯めるのは大好きwな雪兎さんですが、
あのポイントだけは怪しくて手を出そうとは思いません。
だって、今のA総理大臣が発案した制度で見切り発車っぽいんだよ?
民S党が次の選挙で勝ってマジで政権交代したらどーなるの?


そもそも、そんな買い物する余裕ないし。

流石に地デジ対応のDVDかぶるーれいは欲しいと思っていますが。
今年は母の交通事故とか予想外な出費の嵐なんで、しばし見送りです。
とりあえず、アナログ終了or消費税アップが見送りデッドラインかな(笑)

さて、そんな相変わらず家計簿の余裕のない雪兎さんのところへ、今月もやってきましたよ電気の検針票。

さて、今月は・・・


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 11:54| Comment(2) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

6月期の予算

今日は1日ひきこもってのんびりしていた管理人ですこんばんはー

理由は至って簡単。


明日、所用が色々あるからです。充電充電(笑)


もちろん、所用には出費が付きまとうわけで。
ごろごろしつつ家計簿とにらめっこしたりしてました。

そんなわけで、やっとこさ整理&決まったので恒例の月のカキコです。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:08| Comment(2) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

5月期家計簿のまとめ

明日は給料日。あと1日だ。がんばれ自分。今日は財布を開かないぞ!

と、言い聞かせ続けた管理人ですこんばんは。


先週、頑張って自炊&昨日ごはんを炊いたおかげで何とか財布を開かずに5月期ラストをを乗り切りました(誰かほめてw)


そんなこんなで、まとめてみたらこーなりました。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:43| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

09年5月期の通信費

来ない来ないと思っていた通信費のお知らせメールが来たので恐る恐るメールを開いて吐血。 → 夕方まで撃沈(もしくは不貞寝ともいいます)していた管理人ですこんばんは。


何故、びくびくしながら・・・なのかは、先月と同じなので省略(笑顔)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 18:39| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

09年5月期のガス代

午前中受付スライディングで病院へ行ってきた管理人ですこんばんは。

今回ものど風邪っぽかったので、かかりつけの耳鼻咽頭科へいきました。
だって、あそこ。携帯で番待予約できるんだもん。
それにのど風邪のときは、内科じゃなくて耳鼻咽頭科へ行って洗ってもらったり、吸引治療を受けた方が早く治るので(過去に内科に行っていつまでものどの痛みとせきが残って暫く通院で大変だった→耳鼻咽頭科にいったら一発だった経験あり)

もちろん、予約してから行きました。だって、病院で待つのたいぎいので。
それに、午前の受付終了時刻までにこっちで予約しておけば、窓口予約時間終了時刻より数分おくれで病院についても診てもらえるんです。
もっとも、花粉症シーズンオフに突入したからか、人少なかったですけどねー
携帯で予約入れる段階でわかっていたけど。予約番号で(苦笑)


予想通り、のどが赤いといわれました。花粉症シーズン中に一度のど風邪を引いたのですが、その時と全く同じお薬をいただきました(…)
うつ病で薬のんでいるから、そっちの薬は変わりませんか確認されてから処方されましたが・・・もとからのど鼻弱い方ですが・・・
今年(しかも3ヶ月の間に)2回ものど風邪ってorz

うつ病で疲れやすくて弱っているから風邪を引きやすいのでしょうか?
そうじゃなかったら、年をとっt・・・!?(…前者の方が原因だと思いたい)

病院に行って、薬貰って飲んでぐーすかぴーして少し復活したかな?&記事タイトルと関係ない長〜い前フリも書きなぐったところで。

本日の記事タイトル:ガス代についてカキコしまショ。
(数日前のチラシに混じっていたのをさっき発掘w)


ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 17:50| Comment(2) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

09年5月期の電気代

GWあけってちゃんと出勤できるかなーと心配していたのですが。
逆に昨日のんびりしていたからか(疲れなかったからか)、今朝は5:30に目が覚めて今までになく早い時間に出勤できた管理人ですこんばんは。

・・・もっとも。



その反動か夕方HPがゼロになるのがいつもより早かった気がしますけどネー( ̄▽ ̄;)




やはり、無理は禁物。やばいなーシグナル(症状)を感じたら無理をしないようにしないように心がけねば。せっかく、徐々に回復方向に向かっているのがぱぁ。になる;


さて、今月も公共料金のトップバッター:電気の検針がきたのでカキコ。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:06| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

5月期の予算

昇給ってスバラシイ・・・!・゚・(´Д⊂・゚・

そう実感している管理人です再びこんばんは。

昨年受けた研修&試験が認められまして。
4月給与分(うちの家計簿では5月期)から手取りが増えました〜ヾ(〃^∇^)ノ


某医療費控除制度のおかげで医療費負担も減るし。
これで、料理ができず外食産業貢献状態で食費が増えていることへのストレスというか、節約がとか色々もんもんから少しは解放されそうです(笑顔)

そんなわけで、ちょいと贅沢にした予算をアップ。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 18:59| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09年4月期のまとめ

とりあえずこんなもんでいっかー(…)


そんな気分の管理人ですこんばんは。

とりあえず、4月期の家計簿のまとめをしたので恒例のアップです。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 18:18| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

定額給付金

これってどの記事カテゴリにいれようか・・・(・・?

と、しばし悩んだ管理人ですこんにちは。

ようやく、我が家にも定額給付金の案内がきました。
H島市は大きな市で人口が多いですからねー
もうちょっと来るのが遅いかと思っていましたが、4月下旬に発送開始にこぎつけた作業担当者に敬意を評したいと思います(`・ω・´)ゝ
ちなみに、H島市より人口の少ない別の市町村に住む母のところには4月中旬にはきていたようで。この前、うちきたよーそっち来た?電話がありました。

説明書によると、基本的に各家庭世帯主のところへ家族まとめて送られてきて、世帯主の名義の口座へ家族全員分振り込んでもらうのが一番楽な手続き方法のようです。

といっても、うちひとり暮らしですけどね。

もちろん、速攻説明書を読みながら書きました。
振込先ってネット銀行ってOKなのかな?とちょっと気になったので、ダメもとで問い合わせ先に電話したらツーツーツーでした。


うわぁ。やっぱり電話回線パンクしてるっぽい。


提出してから口座振込みまで、処理能力に限界があるので4週間程度かかります&5月中旬から振込み開始とあったので、実際にお金を手にできるのは早くて5月下旬〜6月はじめぐらいかな?

それにしても、アレだ。
国(某総理大臣)にこの事務処理作業とか詳細とかを「そちらにおまかせします」とまるっとまるなげされた自治体には同情します。

なので、しっかり頂いて自分のために・・・


趣味の世界かカウンセリング代にあてよう


と、思います(笑顔)


どうせ、あとで消費税アップの口実とかそういうのに使われるんだもん。
もらえるものはしっかり貰って使います。

もっとも、私の場合地元に落ちない使い方になりそうだけどね!(爽)

※たしか、地元で使って地元の経済活性にうんぬんって趣旨があった気がする


それにしても。
この方法だと、家に住んでいない人には・・・派遣社員で仕事を切られ寮もでていくように言われたりした人とか、一番お金を必要としている人には、お金が支給されないんじゃないか・・・?

と、思ったのは私だけ?
それとも、私が住んでいる自治体には、そういう人はいないということなのか?
それとも、それはそれできちんと別に対応策がとられているのか?

・・・後者であって欲しいなーと思いたいのですが。
何しろ、病気になっていこうテレビを見ることがほどんどないので世の中から取り残されている状態なので。ただ単に知らないだけで、対策をとられていた場合は、自治体のおつとめの方々に謝りたいと思います(ぺこり)

ただ、銀行口座を持ってなくて現金給付を希望する人への対応が7月中旬以降(銀行振込より対応開始が遅い)ってあたりに、何だかなーと思わずにはいられない部分がちょっとあるんですよねぇ…


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む(以下、タイトルからずれた内容&体調のこと)

posted by ユキウサギ at 17:50| Comment(4) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

09年4月期の通信費

今月は身内の事情などにより、ガス代よりももっと怖い請求の存在があったことをメールを見て思い出した管理人ですこんばんはー

その名は、ずばり・・・


通 信 費



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:49| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

09年4月期のガス代

ここのところ残業続きで場合によってはお昼ごはんがかなり後になるような状況の管理人ですこんばんはー
昨日はさすがに限界と思ってほぼ定時にあがったのですが。


帰宅後、ちょっと一休み・・・のハズが。
気づけば日付変更線を軽く1時間は超えてました。

・・・またかいっ!っていう突っ込みはスルーでお願いします(笑顔)


そんなわけで、そのままとりあえず顔だけ洗って寝ました。
そして朝風呂して出勤です。昨日、ほとんど残業せずに帰って寝たおかげで、今日残業するハメになりましたが、寝たおかげで何とかギリギリのラインが保てたかな?

そんなわけで、現在寝る前に食べるのってよくないなー太るよねーと思いつつ。
晩ご飯を食べつつ、家計簿整理中(数日分貯まっているので)

とりあえず、電気代より怖いガス代の請求が昨日きていたので、倒れないうちにカキコ。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:28| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

09年4月期の電気代

今年の4月は何時までたっても寒く感じるなぁ・・・
(来月のガス代が怖い)が、続くなぁと思わずにはいられない管理人ですこんばんは。


とりあえず、先月期に電気ストーブを使わなければガス代にように怖い金額にならないと分かった電気代の検針がきたのでカキコ。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:36| Comment(3) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

携帯電話のプラン見直し

3月使用分の通話料(本日現在)を見てひぃぃぃぃっな管理人ですこんばんはー


理由はいたって簡単。



祖父母の引越し他であっちこっちと連絡をとることが
多かったから。




母や妹は家族割のおかげでむしろ携帯で電話した方がいいよなんですが。
その他はそうではないので・・・

正直、祖母にも携帯を持たせて家族割にしたいと思ったぐらいです(^_^;)


でも、何しろ80代半ばの祖母(ちなみに祖父は今年で米寿)

引越しであれこれ出費がかさむことに心配している祖母。

以前立替え終了後、以前住んでいたマンションの時とあまりにも違う状態に。
新しいマンションのハイテク化っぷりにちゃんと使えるかしらと心配している祖母。
(ボケ予防になるからかんばって覚えようねーボタンの使い方教えるからと励まし中)

そんな祖母に、携帯を・・・なんて。言えません。


そんなわけで、とりあえずプランをSSから再びSに戻しました。
しばらく通話くりこしの貯金ができるまでこのプランにしようと思います。

っつーか、今年はあれこれ携帯で連絡取ることが身内関係で増えそうなのでこのままになるかもしれません。また家計簿の微調整が必要だなー(苦笑)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 21:13| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

09年4月期の予算

給料日の翌日が休日だと家計簿整理や予算の袋分けする時間余裕があっていいなぁ…(*^_^*)

そう思わずにはいられない管理人ですおはようございます。


そんなわけで、とりあえず恒例の予算アップです。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 08:13| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

09年3月期のまとめ

ひとつ身内のことで肩の荷が下りてほっとしている管理人ですこんばんはー


それまで、職場のストレスに加えて加わった身内関係のショックな出来事や心配事とかが新たなストレスとなっていたのですが(そして今もまだ全部片付いてないから一部現在進行形)
どうやら、それが甘いもの食べたーい病の大きな原因のひとつだったようです。


お昼過ぎに心配事のひとつが片付いてほっとしたとたんに、それまで断続的におそってきていた甘いもの食べたい病がぴたっととまりました。
でもって、今は逆に以前のようにあまり欲しくないなーに逆戻りぎみ(苦笑)


そんなこんなで、色々あった3月期も今日でおしまい。
明日は給料日です。

明日からまた前向きに・・・!を心がけるためにも。
とりあえず、目の前の整理すべき家計簿(3月期のまとめ)とにらめっこしましたー



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 19:56| Comment(4) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

09年3月期の通信費

週末あれこれ+昨日は月曜日でばたんきゅーだった管理人ですこんばんは。
そして久々にメールを開いたら当の昔に届いていたよ通信費のお知らせメールとたくさんの迷惑メール。

とりあえず、さくっと迷惑メールを消したところで。

毎月恒例最後の固定費を記入。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:58| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

09年3月期のガス代

携帯電話の契約内容の見直しをしたほうがいいなー

そう思わずにはいられない管理人ですこんばんは。


身内で非常事態発生がこれでもかというぐらいにかさなりまして。
必然的に、携帯電話で連絡を取ることがまるで一時期の原油高のごとく増大。


『来月の電話代、お互い怖いねー(笑顔)』


と、意見が一致したところで本日の連絡は終了でしたよ母とは。
・・・まあ、4月までを乗り切ればなんとか落ち着きそうなので。

それまで、ぶっ倒れないように。

何よりも病気のことがばれないように。


どーにか乗り切っていきたいと思います。

・・・心療内科に通っている人間が頑固年寄り親子ケンカの仲裁に入ったり、一方的な感情の押付けに追い詰められている状態の身内を守るべくショックで暴走列車状態の人をとめるべく話をしたりしている他なこの現状。

なんなんでしょうねー( ̄▽ ̄;)


私もショック受けている人間のひとりなんだけどなぁ(爽)
でも、泣いているヒマもありゃしません。
ああ・・・なんて世知辛い世の中orz
・・・症状がある程度改善してきているところでよかったです。
症状が最悪化する可能性があるけど、比較的まともに動けるのは私だけ。
・・・腹をくくって覚悟を決めました。


薬飲んで頭痛他の症状隠しつつ、何が何でものりきってやるっ

と、決意を新たにしたところで。

とりあえず恐怖のガス代の検針票がきたので目先の現実と向かい合います(びくびく)
(見るのが怖いらしい)


どうか・・・どうか・・・1万円を越えていませんよーにっ(-人-)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:06| Comment(5) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

09年3月期の電気代


090305.jpg

やっぱり犯人はお前だったのか!


本日ポストに入っていた電気の検針票を見てそう思わずにはいられない管理人です
こんばんは。

↑はこの3月期に入るまで使っていた電気ストーブです。
寝室で使っておりました。
つまりは、寝る少し前にMAXでスイッチを入れて部屋を暖めて。その後、適温状態維持に調節して一晩つけっぱなしでほんのり暖かいというヤツだったのですが。

電気ストーブを使うのをやめたとたんに


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:58| Comment(2) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

09年3月期の予算

明日から3月第1週目が終わるまで怒涛の日々がはじまるなー(あははのうふふ)

と、思わずにはいられない管理人ですこんばんは。

仕事もさることながら、休日が身内のこととか色んな用事があって、家でまる1日ほぼひきこもり状態でのんびり休めないってのが痛いですorz
(※休日の朝の半額ハントは除くwだって、あれはストレス発散のひとつだからw)

っつーか、よく考えたら次の日曜日はシフト変更で仕事だし。
土曜日は祖父母のマンション立替えの引越し関連他で1日おでかけだから
週末の狩りに行けないってことに気づきました_| ̄|○

日曜日出勤の代休はあるのですが。
その日は変わりに病院他ツアーだし。
おまけに、忙しい3月第1週目はお月様とかぶりそうな予感☆

・・・ペース配分をよくよく考えて行動しようと改めて思いました。


とりあえず、整理がすんだので3月の予算アップー


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:21| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09年2月期のまとめ

最近、晴れと雨のサイクルが短いので洗車に行くタイミングと体調と身内の事情で髪を切りにいきたいけど行くタイミングを失っている管理人ですおはようございます。


やっとレシートの山を片付けました。

早い話が、2月期の整理が終わらないままに3月期のお金に手をつけたりあれこれあったりでレシート混合。まあ、赤字なのはいつものことなのですが、一応区切りというか線引きせんとあかんだろう=3月期のお金、どれだけつかった?も整理しないと2月期のまとめもだせないという、久々に最悪な状態だったわけですよ(笑顔)

とりあえず、2月期のまとめをあげときます。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 07:37| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

