2009年09月29日

1ヶ月どんぶり勘定生活

という状態を一度過ごしてみることにした管理人ですこんばんはー


復職して1ヵ月になりますが。

モノゴト何を優先するかってのもあると思いますが。



とりあえず生きていくためにはゼニを稼がねばならない
 
→仕事に復帰

→なんとかぼちぼち仕事をするのが精一杯

→自炊とか無理。外食産業に貢献状態

→節約できていない家計簿をつけるのが苦痛になる


などなど。
色んな意味で悪循環に陥ってます。
人間ドックでひっかかって再検査の結果、入院はしなくてもよかったけど、月に一度通院しなくちゃいけなくなったしねーあははのうふふ。



そんなわけで。
一度まるっと全部なげて。
できるところからひとつずつやっていこうかと。

そんなわけで、どんぶり勘定生活というものを一度やってみることにしました。


早い話が一度家計簿放置(笑顔)



別名、しばらく節約生活お休みでーす。
っつーても、主に現金管理関係。食費とか通販とかです。
光熱費とかは固定支出については予算決めてほぼ今までどおりで。

節約とか考えたら家計簿をつけないというのは非常に危険な行為なのですが。
いろんなことがあった2009年は気がつけばあと3ヶ月とちょっと。
2010年に再スタートをするためのリセットの準備というわけじゃないんですが。
ちょっと色んなことをまるっとなげて休憩してみようと思います。
仕事をやすなければ収入がある=自炊・貯金は無理でもなんとかなるハズ。


社会人になって十○年。
ずっと走り続けてきて疲れている部分があるのかな。と。
前はゲーム感覚でマイルールを作って楽しみながらできていた節約生活。
今は、やらなきゃ!→病気とかでできない→凹む…に陥ってる状態。


そんなわけで、仕事を1ヵ月休んだ次は日々の家計簿を休んでみることにしました。
ブログの方も更新ペースが落ちると思います。
とりあえず、毎日仕事にいく状態に体をならすことを優先。
日常生活が放置だったら本末転倒かなぁ・・・という思いもあるのですが。


世の中ゼニを稼げないと生きていけませんから。



posted by ユキウサギ at 20:36| Comment(6) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

09年9月期の通信費

メールをチェックしたら通信費のお知らせメールがきていました。
Web明細に切り替えてはや数年。
メールでは請求書の内訳がわからないので、サポートサイトにアクセスして詳細確認→家計簿入力が定着しました。

でもって、この時が通信費の運命の分かれ道だったりします。
なぜならば、


無料コミ分を超えているか超えていないかの判定の瞬間だからです。



ラ

ンキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:35| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09年9月期のガス代

あと1週間がんばればSW!

を合言葉に今週をがんばろうと思っている管理人ですこんばんはー


そして、あと1週間がんばれば職場復帰にして1ヶ月になるということに気づきました。
上の行を書いている最中に(笑)
ついでにいえば、今週が終われば次の給料日もくるぞ!



そんなわけで。
週末に発掘したガス代の検針票をみながら家計簿に入力しました。
その勢いにのってブログにもカキコです。


ラ

ンキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
節約ちゃん
 
 

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:47| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

09年9月期の電気代

30度の壁は大きいなぁ(;´Д`)


と、改めて実感した管理人ですこんばんは。


先週までは昼間最高気温30度で汗ダラダラな日々でした。

あら今日はあまり汗をかかないなと思ってお昼過ぎに温度計をみたら28度。
今までが暑かったためか、今日は涼しく感じました。
おかげでエアコンのない部屋で仕事をしていたもいつもより快適に感じました。
朝晩は秋でも昼間はまだまだ夏!が続いていたのに。
本日は昼間も秋らしさが感じられました。
ただし職場のBGMは相変わらずセミの鳴き声なので、体感温度と聴覚で感じる季節感のズレに不思議感覚。



この様子なら、そろそろ自宅のエアコンはもうシーズンオフに突入か。

なんてことを思いつつ、家計簿に電気代を入力。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:11| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

一週間前にもどっていた

家計簿をつけようとエクセルを開いたら。

1週間前の状態にもどっていました。


どうやら、昨日バックアップをとったときに逆に上書きした模様。



ばか…!ばかばかばかぁっ私の馬鹿ー!(殴)



昨日、数日分たまっていたのをがんばって整理して家計簿つけたあとにバックアップ〜と思ってやらかしていた致命的なミスに先ほど気づき。
しばらくたましいが抜けた状態になってました。あが。



本日は燃えるゴミの日。
レシートもいっしょに処分したのでもう一度入力は不可能です。


・・・ありとあらゆるものがどうでもよくなった瞬間でした(ちーん)



ショックで凹んだ勢いでそのままネットからも落ちます(意味不明)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 20:48| Comment(2) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

09年9月期予算

今日はほぼ定時で帰宅できたので貯まっていた家計簿整理をやっつけた管理人です
再びこんばんは。

病休あがりな私にとって、今週の目標は無理をせず朝から定時まで職場にいること。
いきなり高い目標設定をせず、前のようには仕事をこなせないことをくよくよせず。
その日その日でできることをこなしつつ、しんどくなったら休憩をとること。
1週間、症状が悪化しないように無事に休まずに金曜日を迎えることが目標です。


でもって家計簿的目標は、できれば週に1度で自炊(一品でもいいから料理する)
あーんど、自炊が無理なら半額ゲットを心がける→節約です。


・・・などと。目標を掲げたところで。
9月期の予算をアップ。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:59| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09年8月期のまとめ

なんとか帳尻合わせができた管理人ですこんばんは。


もともと8月は通常ではない出費が多いうえに、今年は病休をとるハメになり自炊率低下などで余計に出費が多かった気がします・・・

何はともあえ、体調を整えることが最優先!

ってことで、休養に勤しんだ1ヵ月のまとめはこちら。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:16| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

09年8月期の通信費

家計簿は1週間以上放置するものじゃない。


そう実感中の管理人ですこんばんは。


この1週間、旅にでたり実家の方へお墓参りにいったりとお出かけ率が高く。
ちょっとつけるのをさぼったらわけがわからなくなりました。
お盆前後はふだんではない出費があり、今まで別途予算をくんで毎月の家計簿とわけていたのですが・・・今年はちょっと油断していたらレシートが混ざってカオスです。
旅とかわかる範囲でレシート分け中なのですが・・・
中にはレシートのないものもあるので、もはやすべてをわけるのは無理。
こうなったら最後の手段…


必殺まるっとまとめて出費あつかいしかないか。


なんてことを考えているところです。
だって、減った分だけ使ったって事には変わりないですからね!(笑顔)

とりあえず、詳細がはっきりしている通信費から未整理分入力の第一歩をはじめよう。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 18:53| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

09年8月期のガス代

この2日間毎日35度超でクーラーなしでは死ぬ…!と思わずにはいられない管理人です再びこんばんは。

なるべくエアコン控えるようにしているのですが・・・
そうすると、今度は汗だく→シャワー浴びずにはいられない→1日数回シャワー
・・・ガス代が、ごふんげふん。


でもこれって梅雨が明ける前からだったから今更なんですけどねー( ̄▽ ̄;)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:37| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

09年8月期の電気代

2日前の決意はどこへやら。
蒸暑さに耐えかねて再びエアコンスイッチおーん!している管理人ですおはようございます(殴)
・・・3日坊主にすらナラナカッタヨorz


暑いだけなら耐えれるのですが(33度でも扇風機でしのいだぜ!)


湿度が80%超えたら気温30度以下でも白旗です。


そんなわけで怖いコワイな電気代の請求書が昨日きました。


ごせいえん・・・は超えているよね。
たぶん。つーか、まがいがいなく( ̄▽ ̄;)

ろくせんえんだけは勘弁願いたいけど今の生活を考えたらごふんげふん。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 08:54| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

09夏のボーナスの使い道

2009_sb.PNG


一言で言えば、ずばり。


過去5年間の中で一番貯金率が低い夏となりました。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 07:19| Comment(2) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

8月期の予算

毎日毎日雨でうっとうしいなーと思わずにはいられない管理人ですこんにちは。
おかげで、洗濯物がかわかない・・・orz
こういう日は、のんびりまったり、休養するか。
ぼちぼち家計簿整理とかをするに限りますねー

あ、今日からとりあえず1週間お休みを頂いておりますー(様子見のため)
でも、こんな大雨続きでは散歩して気分転換なんて無理!(医者や周りに勧められた)


さて、
新たなローンが発生した原因を昨日アップしたので。

これで、こころおきなく8月期の予算をアップすることができますよ(笑)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 09:09| Comment(4) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

7月期のまとめ

祝日の都合で昨日が給料日だった管理人ですおはようございます。

今日は休みだというのに、悲しいかな(いや、習慣って恐ろしい)というべきか)6時には目が覚めてました・・・休みの日だから、仕事に行かなくていいから気分的に楽でうれしくて目が覚めたと思いたい(苦笑)


もっとも、体調のほうが今ひとつなので、目が覚めた後2時間ばかりごろんごろん。
あいかわらず、まるで起動に時間のかかる古いパソコン状態です(笑)
で、やっとこさ起動したのでとりあえず6月の家計簿のまとめをしました。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 09:57| Comment(4) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

09年6月期のガス代

昨日のアフター5(古っ)は何故か急にハイになって暴走した(ストレス発散)
管理人ですおはようございます。

その反動なのでしょうか?
今朝はめずらしく夢を見て(といっても、音声のみ的な夢)
しかもその内容がよくない内容だったので最悪です。
はっと目が覚めて。時計を見て一安心(苦笑)

めざまし時計のベルがなる前に目覚めるのってあまりよろしくないことだと聞いたことがあるのですが。これもそういう類なのかなぁ(^_^;)

と、思いつつ。
1時間ばかりぼ〜としたあと(現在、起動に非常に時間がかかる人です)
今日は映画の試写会で遅くなるし、早く目が覚めた分時間があるから・・・と思って。
昨日ポストに入っていたガスの検針表を見て家計簿に打ち込みました。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 07:23| Comment(2) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

09年7月期の電気代

昨日電気代の検針がきていました。
ということを、さっきポストを見て気が付いた管理人ですおはようございます。
(昨日はポスト見るの忘れてた;)


梅雨に入って以降、湿度の高さと急激な気温↑に扇風機だけでは耐え切れず。
昨年より使っているなーと思いつつ使っているエアコン。

まちがいなく、電気代アップしているよなぁ・・・


4000円超えていませんように!(-人-)


と祈りつつ、検針票をチェック。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 07:13| Comment(2) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

夏のボーナス

が。

でました〜 ヾ(〃^∇^)ノ


しかも、昨年より▼%ぐらい下がるらしいとうわさを聞き。
昨年の夏の棒茄子にそのウワサの数字を電卓片手にぴぽぱ→(…)
orz

って状態だったのですが。
思っていたよりも下がっていなかったというか、昨年研修をうけて昇給していたおかげで私の場合は相殺状態になっちゃったようです。明細票をみたら、昨年並みの額で思わず小躍りしちゃった管理人ですこんばんは(前フリ長っ)


・・・去年の夏。
猛暑の中ふらふらしつつ、頑張って研修を受けにいって。
今年無事昇給できていてよかった・・・!・゚・(´Д⊂・゚・


明細書を眺めつつ、しみじみとそう思わずにはいられませんでした。
あの猛暑の中、毎日研修先に通って缶詰の日々(しかも冷房温度設定は28度)
あれを無事クリアーしていたおかげで、夏の棒茄子カットの影響が少なくてすみました。あれを受けていなかったら・・・無事昇給できていなかったらと思うと・・・(ガタブル)


もっとも、あそこで多少無理したからその後病気の直りが遅れたというか、悪化に繋がったような気もする今日この頃ですが☆(笑顔)


とりあえず、収入ダウンを最小限におさめれたのでよしってことにすることにします。
モノゴト、前向きに考えるようにした方がいいですからね!(と、自分に言い聞かせる)

まずは年の初めにおかんの車購入費の頭金カンパのために年間予備費とかかき集めてヤバイ状態になっているところを穴埋めして。あと、最近ダメになったサンダルの購入費をはらって・・・などなどと考えて。
それから、夏の棒茄子からのお小遣い額を決めようと思っていたのですが・・・

本日、仕事が珍しくほぼ定時であがれたのが運のつき☆


ATMでお金をおろす前にクレカで
衝動買いをやってしまいました(てへ)



いや、まあ・・・これはそろそろ買い換えなきゃいけないなーなものだったといえばそうなのですが。それにしてもなーあれは完全に衝動買いだよな、うん(笑)
何しろ、ちょっと放置できない状態なモノがありまして。それで仕事帰りにお店に寄って、最初は修理だけのハズが。修理したあとさらにそのあと店員さんとあれこれお話→即決で決めてクレカ決済でお買い上げでしたからね(^_^;)

しかも、その後も帰宅途中にオープニングセールやってる店が視界に入り。
思わずハンドルをぶいーんときったりなんかしたしw(もう笑うしかない)


・・・やはり、棒茄子がでると財布の口が緩み安いってことなのでしょうか?(^_^;)



本日の衝動買いについては、後日カキコしたいと思います。

衝動買いとはいえ、一応、『お買い得品を買えてよかった〜\(^o^)/』
と、ほくほく気分だったのですが(お買い得状態だからつい買っちゃった☆ともいうw)

その後、実家がらみで気分がよろしくないというか、ヤサグレモードに(−−〆)
(連絡があるべきものが待てどもこないので、時間が時間だしなーと思い。ブログを書くのを一時中断して先にそっちを片付けようと電話。・・・結果、ブチ切れた)



そんなわけで、頭を冷やすのもかねてさっさと寝ようと思います。



『親と先生と上司は選べない』



って言葉がありますが。ホント、そうだようなぁ・・・としみじみと思わずにはいられない一日の終わりになってしまいました(・・・)


今日はボーナスがでて、ららららら〜♪で終わる予定の日だったのに(くすん)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 21:58| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

7月期の予算

先ほど噴いて(爆笑)腹筋が少々痛くなった後で、なんだかいたたまれない気分になった管理人です再びこんばんは。
(理由は↓の生地を呼んでね/笑顔)


さて、遅くなりましたが恒例の予算カキコです。


ラ

ンキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:04| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

6月期のまとめ

やっとこさ給料を下ろしてきてそのまま半額祭とか色々暴走してきた管理人です
こんにちは。

ちなみに、昨日は残業デーのラストな上に、実家に用事があって帰りに行かなくてはいかなくなったりで、帰宅後はもはやお風呂にはいる気力体力すらない状態でした。
汗でべたついてきもち悪かったので、シャワーだけは浴びて薬飲んでベットにダイブ。
・・・そして、疲れているのになかなか寝付けない罠orz
うーん。これは同考えてもアレだわ。
やはり、忙しさとストレスとかで病状が悪化方向に傾いているとしか思えない
(笑 えない)


そして、毎度の事ながら、給料を貰うとストレス発散と給料日前のひもじさの反動がでて散財するクセがあるようです( ̄▽ ̄;)

そして、結果、毎度の事ながら家計簿整理に時間がかかるわけでして。
もはや抜け出したくても抜け出せない負のループ\(^o^)/

それでも何とかお金があうのは、必ずレシート貰っているおかげですね。
自販機とか以外では。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 13:50| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

09年6月期の通信費

先月よりはお知らせが来るのが早いなー

メールチェックをしてそう思わずにはいられなかった管理人ですおはようございます。


先月、遅い遅いと文句を言ったりしていたからでしょうか?
昨日(6/14)の段階で通信費のお知らせメールが来ていましたよ。
(昨日メールチェックをしなかった人)

ちなみに、先月は17日でした。・・・この差は何なんでしょうね?
会員向けサイトの変更とかした影響なのかな???

そんなわけで、恒例のカキコです。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 06:39| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

09年6月期のガス代

ポストに入っていたガス代の検針票を見て。
太陽の光の恵みを感じずにはいられない管理人ですこんばんは。

理由は至って簡単。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 
続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:10| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

