2007年04月24日

今日のお弁当

別名、今日の忘れ物・・・orz

070424.jpg

そして、今日の晩ご飯でもあります(当たり前)
これが真夏だったら、完全に生ごみ行きだったよなぁ・・・
まだ春だったからセーフ。
念のため、匂いをかいでからレンジでチンして食べました。
食堂のある職場ってありがたいなぁ(お昼ごはんは食堂を利用)



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 

posted by ユキウサギ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

一足お先に桜を味わう

3月4日だというのに現在の室温が21度という環境にいる管理人ですこんばんは。
もちろん、暖房器具なんて使っていません!
天気予報によると、今日は4月中旬か下旬並みの気温だとか。
ふぉぉぉぉぉっ|||
それじゃあとっくの昔に桜散ってる時期じゃんか!
花見が終わってるよ、花見が。

っつーわけで(どういうわけだ)
暦的には一足お先に。気候的には一足遅い日に。
桜にちなんだものに埋もれてみましたw


▼本日の3時のおやつ:桜小町とスウィートサクラティ(緑茶)

070304_s1.jpg

サクラティってのは、桜を使ったフレーバーティです。
緑茶以外に、紅茶と桜花の3種類があります。
今回はもみじまんじゅうだったので緑茶をチョイス。
桜花はどうやら塩漬けした桜の花そのものが入っていて、お湯を注ぐとカップに桜の花が開くらしい。これはガラスのグラスで楽しまなきゃあかんだろうってことで後日に回しました。楽しみ〜♪
紅茶はともかくとして、緑茶のフレーバーティってはじめてだったのでどーかなーと思っていたのですが、買って正解でした。ほのかに香る桜の香りがぐーです。
イメージとしては、桜餅のようなカンジ、といえばわかるかな?(笑)

桜小町ってのは、某店オリジナルもみじまんじゅう、四季もみじの春バージョンです。
中に桜色のもち米と大納言が入っているんです。


070304_s2.jpg

↑中はこんなカンジ


ほんのりとあまいもみじまんじゅうに、香りの良いお茶。
幸せなひと時を過ごせて満足です。




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 

posted by ユキウサギ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

寒っ!

今年は暖冬だと言われているのに。何でよりによって今日寒波が来るかな!

そんなつぶやきが多かったと思われる県在住の管理人ですこんばんは。

なぜかというと、本日ウチの県では高校入試(通称選T)があったのです。
季節柄、入試の日が寒いのはしょうがないと思うのですが。
こんな暖冬の年でもなぜかしめしあわせたかのように入試の日には寒波がやってくる(雪が降る)という摩訶不思議。

「入試の日は寒い、又は雪が降る」

もはや、これはマーフィーの法則なのか(古っ)




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

やずやの無料お試し

雑穀ごはんで健康主食特集Seesaaブログをご覧の皆さまに「無料試食セット」進呈中!
やずやの発芽十六雑穀でヘルシー和食作りにチャレンジしよう。
ただいま、「雑穀ごはんで健康主食特集」を実施中。協賛:やずや



・・・雑穀も染まるのね。

そんな気分の管理人ですこんばんは。
あちらこちらで見かけるやずやの発芽十六雑穀無料お試し。
大家さんのところでも何やら無料お試しの提携をしていたので申し込んでみました。

ふつうに白米で炊いてもおもしろくないなーと思い、炊き込みご飯にすることに。
ちょうど、冷凍庫にした処理したあさりのストックがあったので久々にあさりごはんにしたのですが・・・

071025.JPG

・・・黒米と赤米以外は見事にお醤油の色に染まりました。


そして、冒頭の感想へと通じるワケです。

テレビCMで見た発芽十六雑穀のごはん(自然薯をかけて食べるヤツです)
あれの色合いが綺麗だっただけに・・・こう、茶色の中に黒と赤と黄色がぽつぽつ。
ってのをイメージしていたのですが・・・
期待に反した結果となりましたorz
醤油を使わず、塩と酒だけで味付けするべきだったか。むーん。
こんなことなら、変に考えずに普通に白米で炊いた方が雑穀の色合いが楽しめてよかったのかも(^_^;)

色的には希望通りにいきませんでしたが、おいしかったです。
雑穀が入っているからか?通常よりも、もちっとした感じがあってぐーでしたw


うっかりしていてキャンペーンの応募締め切りは過ぎているのですが。
せっかく作ったのでアップしてみました。


教訓:やずやの雑穀の色あいを楽しみたいのなら白米で炊くべし。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 

posted by ユキウサギ at 20:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

久々にお弁当を

がんばってみた管理人ですこんばんは。

070123.jpg


どの辺ががんばっているかというと、半分が夕べ作りおきしたおかずというあたりがです。珍しく冷凍食品率30%以下(笑)
ちなみに、煮豆は市販のもの。75円と安かったので試しに買ってみました。
・・・冷凍食品率は30%ですが、市販率(煮豆を含むと)は50%。。


▼ついでに今夜の晩ごはん:鍋の残りで雑炊

070123_2.jpg

寒い時は、やはりあたたかいものが一番w
おまけにすぐにできるってところが素晴しい(=▽=)
ごはん中心の雑炊だと栄養が偏るよなーと思ったので、あえて白菜とかを多めに残した状態でごはんをぶっこみました。
ついでにそろそろヤバそうな青ネギも処分薬味も多めにぶっこみw


・・・ごはん系日記も久々だったな(苦笑)




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 

posted by ユキウサギ at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

お弁当箱リニューアル

昨年後半は100円ショップで買った二段式のお弁当箱を使っていたのですが。
お弁当箱を変える事にしました。

理由は至って簡単。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

2007年買いたいものリスト

つい数日前、除夜の鐘で煩悩を払ったはずなのに。
すでに欲望まみれの管理人ですおはようございます。


アレが欲しい。コレが欲しい。


そんなものが色々でております。ある意味、煩悩を払えなかったというべきか。
・・・いやいや。マテマテ。

「何か欲しいものがある→やりくりと貯金をがんばって買う」

これならば、目標に向かってがんばることになるではないか。


そんな訳で、今年欲しいものを掲げてみる。




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 08:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

寒さが一段と厳しくなると

暖かいものが食べたい・・・

という気持ちが一掃強くなる管理人ですこんばんは。

っつーわけで。
昨日からぐつぐつ。コトコト。古新聞・タオルにくるみくるみ(え)


して作っただいこんと豚肉の煮物(昨日の晩ご飯&今日の朝昼ごはん)

070105.jpg

ほろりとくずれる大根。味がしみこんでうまーw
保温調理法方万歳。


070106.jpg

でもって、残りの煮汁を使ってカレーうどん(晩ごはん)
プライムは1皿分ずつ小分け梱包なので便利です。

ハフハフ・・・あったまる〜



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 

posted by ユキウサギ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

ほどほどの湿度

って必要なのね。
061226_2.jpg


と。改めて実感中の管理人ですおはようございます。

現在、室温19度。湿度55%ぐらい。
ちなみに、2日前は室温20度にもかかわらず今よりも寒く感じました。
この時の湿度は40%をきろうかという状態。


・・・乾燥していると
体感温度が下がるのね( ̄▽ ̄;)



この時期、加湿器が売れるわけだー
・・・私もちょっと欲しくなりました(^_^;)


昨夜は雨のおかげで程よい湿度になった(と思われる)おかげでぬくぬく感アップ。
・・・久々にうっかり転寝してぎゃーでしたorz


電気代がぁ〜〜〜ガス代がぁ〜〜〜(T▽T) 



ついでに夕べのごはんと朝ごはんをアップ

061226.jpg

▼和風ぽとふ?(もしくは洋風おでん?)


冷蔵庫整理をかねて適当に鍋に材料とコンソメをぶち込んで新聞紙とバスタオルで保温調理。ウィンナーからよいダシがでていて大根にいい感じにしみこんでいてうまーw

思っていた以上に優しい味になって満足〜


ランキングバナー

ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 
 

posted by ユキウサギ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

人様のブログを見て

色々と影響を受けている管理人ですこんばんは。


特に影響を受けやすいのがごはんです。

「おいしそうだなぁ・・・コレ食べたいw」

と。晩ごはんor翌日のメニューが決まることってよくあることですよね(笑)
っつーわけで、今夜の晩ごはんはこちら。



ランキングバナー

ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

まるごとの、

かにを手に入れた管理人ですこんばんは。

061106_1.jpg
(※ どれだけでかいか比較としてサランラップをおいてみた)

・・・でかっ( ̄д ̄;)


しかも、生です。生のカニが一匹、どーん。
なんでこんなものが我が家にやってきたかといいますと。
昨日、ちょいとお付き合いで某展示会なんかに行ったからです。
そこで1000円以上買い物をするとコレがもらえたのです。
(じゃなかったら展示会なんかにいかない)
ちなみに、このかには2000〜2500円相当らしいです。
 

ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

かぼちゃコロッケと豚汁

疲れてヨロヨロ・・・な管理人ですこんばんは。

そんな訳で(どういうわけだ)、今日は久々に早めに帰宅しました。
つーっても、相変わらず定時ジャストではないのですが。
どーにも疲労困憊で仕事能率が悪いと判断してのことです。
もはや三連休は出勤決定ですよ。あははのうふふ。

そんな日の晩ごはん。


061101.jpg

 かぼちゃコロッケ/豚汁/納豆


パン粉が足りなくなったので一部は代用としてゴマをまぶしてみました。
これが香ばしくて思いのほかおいしかったw
使い切らなかったタネの一部は丸めて冷凍したのでまた今度揚げる時にはゴマにしようかしら。

ダイエット〜と思ってごはん抜きにしたのですが。
なんだか物足りず・・・この後、結局他のものを色々と口に・・・
それじゃあ、ごはんナシにした意味ないよ、どころか・・・ごにょごにょorz
おかげで現在食べ過ぎて ぐ る じ い (アホがおるで)


明日が終われば三連休。
たとえ、その中のどこかは出勤しないといけないとしても・・・!
(朝●時までにいかないといけないじゃないだマシだ)

とりあえずどこか・・・というか、まず寝たい。
どこか1日寝たおす。
でないと、今月半ばに控えているえっくすでーを超えられそうにないってば;

がんばれ。私。


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 



 

posted by ユキウサギ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

フライパンdeピザ

午前中、強力粉とイースト菌を買って来たのでさっそく作ってみることにした。

レシピは昔買った雑誌にから。
つか、もう見ない古い雑誌を縛って資源ごみに出そう・・・と思って捨てる・捨てない整理していてコレを見て焼きたくなったというのがホンネだったりする(笑)

今回はピザ(もちもちタイプ)に挑戦。



ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

昨夜は、

コレを剥いて力尽きて寝てしまった管理人ですおはようございます。

061021_3.jpg

先週妹からもらったくり。
とりあえずゆでて冷蔵庫にいれていたのですが、いいかげん食べないとヤバイだろうと思って夕方ちびちびと剥きました。
・・・小さいので剥くのが大変でした。半分ぐらい剥いたところで一旦中断。
残りは世界不思議発見を見ながら聞きながら・・・と思ったら日本シリーズがまだ終わってなかったのでそれを見ながら聞きながら剥きました。トータルで2時間はかかったよ。。

そんなわけで、今朝の朝ごはんは栗ごはんです。

061022.jpg


今年2度目の栗ごはん。うまーw

ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 続きを読む

posted by ユキウサギ at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ストレスがたまると、

無性に。
マフィンとか焼き菓子系を作りたくなる管理人ですおはようございます(ええー)

っつーわけで。
今朝はこんなものが我が家のキッチンにどん。とあったりします。

061020_2.jpg


なんつーか。
ある程度まとまった量のきれいにこんがり焼けた様子を満足しちゃうんです。
あと、無心に何も考えずにがーってやるのがいいのかと。

もちろん全部自分が食べるなんてことはいたしません。
バター160gなんて文字を見ているのにそんな恐ろしいことできませんw
職場に持っていきます(持っていけば食べてくれそうなのは色々いる)


061020.jpg

ついでにおべんと(黒豆ごはんの冷凍ストック→焼き飯)


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 

posted by ユキウサギ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

黒豆茶巾

毎日2時間は残業状態な管理人ですこんばんは。
当然ながら、帰宅が遅い=晩ごはんも遅くなるわけでして。
こんな状態でどうやったら晩ご飯は寝る2時間以上前にすませましょうができるっていうんだ!(どん)
と。最近よく見かけるメタフォ特集番組に訴えたくなります。

食生活が不規則な人、晩ご飯が遅い人は早めに軽く食べて。帰宅してからの晩ご飯も軽めでしかもごはんを抜くとよい、とかどこかのおばさんが言ってました。夜ごはん抜きはまあできるとして。早めに軽く食べるってのが不可能な人はどーしたらいいんですか。
・・・それができないから夕方あたりになると机の引き出しからクッキーとか飴をごそごそ・・・なんですけど( ̄▽ ̄;)
そもそも、軽く食事と取る、とはいったいどのレベルをさしているのやら。
(とりあえず、クッキーや飴は対象外・・・だよな)

まあ、とりあえずできることからやってみるか。。

そんな、ことを思った日の晩ごはん。


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 



 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

和洋折衷な

朝ごはん

061014_0.jpg


 今朝は和食系と洋食系混ぜごちゃです。
 黒豆の煮豆、本には冷蔵庫保存1週間とありました。
 なので、せっせと消費中。
 今朝は卵でココットを作ってみました。
 ほくほくのお豆さんがうまいです。

 煮豆はまだあと1カップ半ぐらいあります。
 煮汁にはダイエット効果があるらしいのでこちらも捨てずに使わねばー
 残りは豆ごはんにしようかな。。


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 



  

posted by ユキウサギ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

黒豆とひじきのかき揚げ

最近仕事でぱっそんさまと仲良くしている時間が多い管理人ですこんばんは。

めが・・・めがぁぁぁぁぁぁぁっ

って。思わずムス●ごっこができるぐらいに目が疲れてます。
目元がぴくぴく。夕方あたりから痙攣してます。
これってもしかしなくてもちとやばくないか・・・?|||


っつーわけで。

こんやの晩ごはんはこちら。


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ごーやぱすた

昨日、うっかりお弁当箱を忘れて帰っていたことをに今朝気がついた管理人です
こんばんは。

ちなみに、今朝はどういう過程において気がついたかというと。

冷凍ストックのごはんをレンジでちん。
 ↓
温めたご飯をお弁当箱に入れようとする。
 ↓
あ、しまった。夕べ洗うの忘れてたよ。
 ↓
ガサゴソ・・・(かばんをあさる)
 ↓
・・・ない。


そしてむなしくキッチンにて湯気を上がるごはん(一膳分)

幸か不幸か、炊き込みご飯だったのでおにぎりにして出勤。
もちろんこれだけでは足りないのでインスタント様様なお昼ごはんです。
野菜がちっともとれません。大問題です。


なので、せめて晩ごはんぐらいは!と今夜はごーやぱすた。

061011.jpg

味付けはにんにく醤油をベースに和風なカンジで。
にんにく醤油、残りがあと少しだったのでにんにく取り出して刻んで
いっしょに炒めちゃいました。
真っ黒に染まったにんにくがこれまたうまーなのですよw
にんにく醤油、もうほとんどないからまた作るか・・・って。
肝心のにんにくもなかったー;
今度買い物に行く時には忘れずに買ってこなくっちゃ。

〜ごーやと豚肉ってなんて相性がいいんだ〜


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 

posted by ユキウサギ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

たこきゃべつ

最近は朝晩がすっかり涼しいどころか寒いの域に入ってきたなー
と。思う管理人ですこんばんは。

気温の低下とともに基礎代謝も低下している気がします。
ただでさえ、最近勤務中机についている時間が長くなって歩く量が減っているっていうのに・・・!(がたぶる)
そんなわけで、今夜の晩ごはんはへるしー系で。

061010_2.jpg

 ■今夜の晩ごはん:たこきゃべつ

 きゃべつとたこを刻んで山芋をすりおろし。
 フライパンで炒めてソースをかけたという、シロモノです。
 ちなみに最初から全部まぜて焼いたわけではありません。
 まずきゃべつをフライパンで蒸し焼きして甘みを引き出し。
 たこを加えてきゃべつと混ぜ合わせ。
 最後に和風ダシの素(かつお風味)を混ぜた山芋を加えてぐるぐる。
 くつくつとなって、山芋の色がかわってきたらソースとネギをかけてできあがり。 
 ねちょっとしていて皿へ移動は不可能なのでフライパンでそのままです。
 はっきりいって料理と言えるレベルじゃないですね・・・!(笑顔)
 でも、おいしいんです。
 すり下ろした山芋って生もいいけと加熱するとまた美味しいんだよ!!(力説)


061010.jpg

 ついでに今日のおべんと。


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

