2011年08月27日

一大決心

して。

痩身エステのお試しに行ってみることした管理人ですおはようございます。


ぶたさんな管理人。

人間ドックで引っかかって再検査。

内科に通院することになり、やせるように医者に言われています。

精神科に通院しているのであまり強くは言われていませんが・・・

現状、できることを・・・と思っても続かず。

それどころかリバウンドしたり。

転勤とか色々あってさらに体重が増えて・・・

自力でダイエットは難しいと痛感。

精神科で貰っている薬、症状が改選してくると太りやすくなるらしいしね;


そんなわけで、気分転換もかねてエステのお試しコースに申し込んでみました。

夏は色んなお店がお得な値段でためしてみてーが増える時期。

フリーペーパーを眺めていて、気になるお店があったので申し込んでみました。

お試しということで、そのお店のフルコース3時間のメニューを

短縮版?にして2時間弱で体験できるというものです。

お値段、5800円。


だいたい、ほぐし系の整体の相場が50〜60分で5000〜6000円ですから

それに一回行くと思えば、けっこうお得な体験プランな気がします。


今まで一度もエステなんていった事ない管理人
(お値段高くて敷居が高いってイメージが・・・;)

どんなものなのかちょっとためしてみようかな・・・


と。


何か新しいことをやってみようと思えるようになったことを喜びたいです。

だって、何もする気が起きない&外へ出かけようって状態じゃなかったのですから。

いつも見ることなく部屋の片隅で詰まれては資源ごみ行きだったフリーペーパー

これを広告期限が切れる前に広げてみたこと事態がいったい何年ぶりかしら状態だしw


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  
あとで体験カキコできたらいいなw   

posted by ユキウサギ at 06:24| Comment(6) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

最近偏頭痛が酷い

久々に毎日頭がイデデデだよorz

と、思っていたら。



うつっこの症状のひとつじゃくて
風邪によるものだった/(^o^)\




という事実に気づいた管理人ですこんばんはー

のどにたんが絡むのであれー?と思い。
先ほど体温を測ったら微熱がありましたよわーい(笑 えない)


ちなみに、他にものどが・・・とか。眠気が酷い・・・とか。だるい・・・とか。いつもよりぼ〜とするなーとか。色々症状が平行して発生していたのですが。


朝起きてのどが・・・=乾燥している(注意報がでている)からかな?

眠気が酷い・・・=猛暑が去った(心地よい気候だ)から(秋版の春眠は略)

だるい・・・=猛暑の疲れや寒暖差が激しい故の疲れ?

頭がぼー・・・=軽くなっていた症状が再び???



と解釈。

風邪の症状(風邪に対抗してのもの)だとは思っていませんでした。
そりゃもう、全く



症状がよく似ているものや微妙に違うものもあるのですが。
かれこれ2年以上薬を飲みつつ人生塞翁が馬のごとく症状が変動しているので、
あーまたぶり返しがきたか???で全部まるっと片付けていました。
あまり気にしないようにしようと心がけているとはいえ、何でもうつっこの波がまた来たか?(休んでいればそのうち収まるか)で済ませちゃいけないなぁ。と反省。
っつーか、今回の場合はどちらかというと・・・

          
風邪のため微妙な違いの判断も鈍っていたと思われ。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  

posted by ユキウサギ at 21:22| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ばたん きゅ〜

夏バテ なのかそれとも 久々に持病の症状 がでたのか(たぶん両方というかミックス)

久々に1日まるっとお休みをとった管理人ですこんにちは。


朝、起きようとしたらカラダに力がはいりませんでした。
なんとかベットから抜け出すことはできたのですが、だるくてしんどい。
おまけにのどの調子も何かヘン。

仕事のことを考えたら休むのはなー(できれば今日やっつけたい仕事が;)
のどの調子がアレなのはエアコンで乾燥のせいかなー(夕べ寝苦しくてつけっぱなし)
と思いつつ。
いつものようにのろのろとベットの上でストレッチをはじめたのですが・・・
(どぐらいのろのろかというと1〜2個やっては一休みというレベル)
(朝はエンジンのかかりが悪く、ストレッチなどをやって徐々に起動モードにもっていく)


途中で意識が落ちた模様


気がついたら時計の針は8時過ぎ…(ぎゃー)
(ストレッチを始めた時間は6時すぎだったのに;)
完全に遅刻です始業時間になっていないだけマシ状態
(今ならまだ始業前に遅刻or休ませてください連絡ができる)



・・・もういい。
休もう。




朝、起きようとうごうごしていて途中で意識が・・・(で気がついたら1時間経過)
これは体が休養を求めているサインだ(もしくは体調が悪い)
無理をして遅れて出勤しても仕事にならないことが多かったじゃないか(前の職場)


というわけで、有休をとらせてください連絡。
洗いあがっていた洗濯物を干して(寝る前にタイマーセットしていた)
軽く朝ごはんを食べた後、再びベットの住人へ

そして気がつけば15時を過ぎてました。
・・・たいてい昼過ぎ(13時ごろ)には一度目が覚めるのに今日は15時すぎ。
どんだけ寝てんだ私orz


・・・いやいや、疲れたらちゃんと眠れるようになったんだ(以前不眠症だった)
浅い眠りの繰り返し(2〜3時間前後で目が覚めることが多かった)だったのがそれなりに眠れるようになったんだよ。約4時間30分寝てたってことは…!


と、前向きな考え方を己に言い聞かせたところで
(心の中で…だけよりブログとかに書いた方が言い聞かせ効果がある気がするのだ)
そろそろ何か食べようと思います(いいカンジに頭が動き出して空腹をカンジはじめた)
遅いお昼・・・というより、もはや夕食に近い時間だなー( ̄▽ ̄;)


昨日は(久々にかなり)体調よかっただけに、何この落差・・・(久々にどぼん?それとも反動???)と思わずにはいられません。

・・・って、もしかして
昨日体調がよかったのは一昨日の夜飲んだホンチョのおかげだったのか!?




〜注文したホンチョが届いたら早速飲もうと誓ってみる〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 
 

posted by ユキウサギ at 16:06| Comment(4) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

3+1.5

もしくは4.5時間睡眠状態が最近続いている管理人ですこんにちは。

理由はいたって簡単

猛暑だから




ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 17:57| Comment(3) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

アレルゲンを探せ

ケイさんからのコメントを読んで目からうろこ的な気分の管理人ですおはようございます。


『アレルゲンか・・・そういえば蕁麻疹ってアレルギー反応のひとつでもあるもんなー
 蕁麻疹出るようになったのって6月になってからだし。
 転勤→環境が変わる→ストレスの種類も変わる→出る症状の種類が変わっても
 おかしくないって思っていたけど、転勤が主な原因ならもっと早くからでた…?
 転勤して2ヶ月、少しはなれて…で時間差攻撃かと思っていたけど、精神的な
 ものだけじゃなくて他にも何かあるのかも』


と、思い。
蕁麻疹がではじめた時期に仕事が忙しいとか以外に何か物理的な変化に接することはなかったか、記憶の糸を手繰り寄せてみた


6月・・・6月後半から急にでてきたんだよね。
どんどん酷くなったよなー
あ、でも先週はあまりでなくなってきたから
よかったぁ〜一時的なものだったんだ。
先々週で仕事が一区切りついたから疲労・ストレスが減って落ち着いたんだ
って思っていたんだよね・・・
それが今週にはいってからまた復活傾向・・・


はっ!



も し か し て

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 07:34| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

久々にドボン状態

先週後半から不眠症再発?ぎみの管理人ですこんばんはー
ぐっすり熟睡できないんです短時間で目が覚めるんです朝起きれないんです
・゚・(´Д⊂・゚・

『先週の金曜日が終われば一区切りがつく』という状態だったので張り詰めていたツケがどーん。ときたのかな・・・orz


と反省中というか凹み気味だったのですが。


ネットをうろうろしていたら五月病の記事に遭遇。



あ、そーか。
5月病の時期なんだから一時的に症状が再発?になってもおかしくないか。
(゚Д゚)ボン


五月病は一時的にうつ気味になる状態。
回復傾向にあるとはいえ、世間様でそういう時期なんだから一時的にぶり返し的に症状がでてもおかしくないこと。むしろありがちのことなのかもしれない。


そう思ったらちょっと心が軽くなりましたw


〜そんなわけで、今日は色んなことを放置してごろごろごろ〜

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


posted by ユキウサギ at 22:08| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

絶妙のタイミングで

月の使者がやってきた管理人ですこんばんはー


どのぐらい絶妙かといいますと、



メーデーに参加している最中にやってきた(ちーん)



ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:21| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

今週の通院ノルマ

昨日はほぼ定時に切り上げて帰宅した管理人ですおはようございます。


理由はいたって簡単。


定期通院している内科の薬が
もうすぐなくなるから。



翌日土曜日は歯医者の日・・・午前中に病院2つはしごは色んな意味で厳しい・・・
ということに気がついたのはお昼ごはんを食べたとき
(そういえばこの薬残りがすくなったなー…みたいな)
そして財布の中にはいつも診察券スタンバイ。
職場と病院と整体の場所関係から考えて・・・ほぼ定時にでればなんとかなる!

急遽、1時間程度残業できりあげて整体に行って帰宅後ぱたり。予定を変更して
まるっと仕事をなげてほぼ定時に帰宅→内科→整体→ぱたり。プランを実行しました。
あと、晩御飯はついでだとばかりに外食産業に色々貢献しました。
小腹がすいていた+車の中ではやりたい放題な管理人(おい)
移動途中にコンビニによったり帰宅途中にお店によったり・・・と。
あちらこちらで小銭を落とした気がする(笑)


さて、あとは今から歯医者にいけばとりあえず今週の病院はしごノルマ(…)はクリアー
久々に午後からはのんびりの土曜日・・・のハズ。


ほいでは、いってきまーす


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
追記

posted by ユキウサギ at 09:55| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

週末はぐったり

仕事の疲れとお月様の影響でぐったり。している管理人ですこんにちはー


毎週金曜日の仕事帰りに整体に通っています(予約制)
あまり残業なし状態で帰ることができれば、営業時間終了ギリギリセーフ。
でもって整体の翌日はぐったり率が高く、ゆっくりしたいので予約をするなら金曜日!ということになるのです。
懐的には痛いのですが、ゆがみを直す→自律神経を整えてくれる→うつの症状改善傾向なので続けております。たまに仕事の都合で行けなくて2週間間があいたりすると次にいったとき「痛いいたいイタイ!」な場所が増えます。
・・・やはり、次までの日数が長くなるとゆがみも蓄積するようですよ。


とはいえ、通い続けているうちに翌日ぐったり。とかその反動の度合いは減っていたのですが(うつの症状が一番酷いときはみてもらったあと、しばらく起き上がれなくて休ませてもらったりしていた;)最近翌日のだるさが再びましています。
職場で波長のあわない人にストレスを感じる度合いが増してきたのと時期が一致するので、先生に質問してみた。


「ストレスとゆがみって関係がありますか」


先生は即答でした。


あるよ。
 ストレスだろうが疲れだろうが体に悪いものを溜め込むとゆがみの原因になるよ」



ストレスは万病のもとなんだと改めて思った瞬間でした。



〜そんなわけで金曜日はブログ休み率あがります〜

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 18:25| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ぽっきりと

心の何かが折れました。


老朽化した鉄筋や朽ちた木のごとくぼろぼろなので折れやすいのです。



ぼろぼろ大泣き。




察してくれる先輩がいることにありがたさを感じてまたぼろぼろぼろ。

感情の起伏がはげしくて涙腺決壊が多い今日この頃です。



ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

以下、弱音

posted by ユキウサギ at 22:33| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ぐるぐるぐる

今日はどうにも不安定なので有休をとった管理人ですこんにちは。

ベットから這い出ることができたのは始業時刻約15分前。
遅れて出勤することも考えましたが、今日は急ぎの仕事なかったし。
無理して遅れていったあげく通勤中に事故ったり、明日以降も…
なんてことになるよりは、と思って1日休みをとらせてください電話をしました。

もそもそと起き上がれるようになってきたので気分転換をかねてネットにあがってきました。何かしていないと思考回路が底に落ちていって涙ぼろぼろがでてくるので。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
ネガティブ発言ですよ(スルー推奨)

posted by ユキウサギ at 11:29| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

流行っているそうです

胃腸にクル風邪が。


そのことを本日二度目の通院にて知った管理人ですこんばんはー

風邪といえば、たいてい一度通院したらあとは3日程度の薬を飲んで終わり。
もう一度通院する、なんてことは記憶に残っている限りめったにありません。
違いがあるとすれば、注射や点滴がつくかつかないか、ぐらいでしょう。

唯一けっこうあったな、と思うのはのどにくるかぜの場合。
もともとのど・鼻が弱い方で、せきがしつこく残ることがあるんです。
そういう時はかかりつけの耳鼻咽頭科へ2〜3回通うということならありました。
し か し 、かぜで内科に行って「2〜3日後にまたきなさい」って言われたのって何年ぶりだろう状態です。少なくともこの数年はインフル以外ではない。

それだけ、おなかにくるかぜ・・・発熱だけじゃなくて胃腸に影響して下痢・嘔吐の症状を引き起こす今流行っている風邪はタチが悪いってことなんでしょうね。
改善はしてきてましたが、残っている薬を飲みきったら次はコレを飲んでください、と再び処方されました。次に出す薬を飲みきるころには大丈夫になっているでしょう、それでもまた何かあればきてください、ということでした。
もっとも、おかゆ・うどん他消化のよいもの生活はまだまだ継続です。
くだものとかはいいけど、脂肪分はしばらくさけろとのこと。
・・・おかゆやうどんばかりだと飽きるのでというか、すでに飽きているのでくだものを買って帰りました。昨日はいちご。今日もイチゴを。
たぶん、明日の午後も何か果物を買いに行くと思われます。
体はほっしているのだ。ぷりーずぎむみー天然のビタミンさぷり(=生の果物)


点滴と投薬のおかげで発熱は収まり、吐き気もかなり減りました。
問題は・・・ お な か

トイレとの仲良し率は下がりましたが、今度は何かを飲んだり食べたりするとおなかが痛くなるのです。それに歩いているときとかにきゅうっと下腹が痛くなったりする。立ったり、座ったりと姿勢を変えたときにもきゅっとなることも。
しばらくすると収まるのですが・・・わりと多く起こるのでツライ。
そもそも何か口にしてしばらくするとアイデデデ…になるということに気づくとですね。せっかく吐き気がおさまってきたし回復のために何か消化のよさそうな栄養のあるものを・・・という気力をそがれます。
医者にそのことを告げると、その痛みは胃腸のぜん動運動によるものだろうとのこと。
ようするに、食べたものや飲んだものを消化したり移動させたりするために内部で動くときに痛みとして感じている、と。・・・はい?

通常では「あ〜今、ごはんが消化されて胃から小腸へ送られ始めたな」なんてことを感じるようなことは一切ないのに。なんで今回はそんなの感じるんだよ…!


・・・どう考えても、かぜのウィルスにやられて炎症をおこしている(異常事態が改善しきっていない)けど、全体の生命活動維持のために無理して消化のために仕事をしているから痛みを感じるか、r胃腸の表面が炎症を起こしているから食べ物とかが通過すると触れていたいのどちらのような気がしてなりません。

・・・この週末、なるべくおとなしくして休養にいそしもうと思います。



日曜日は映画に見に行きたいし!
 ※友達と約束をしている。年賀状をもっていって1000円で見るんだ…!


インフルはピークを過ぎたといわれていますが。
次は胃腸にくるかぜが流行っているようです。
みなさん、どうかご注意くださいませ。

今週のように寒暖の差がはげしいとよけいに体調を崩しやすいですからね・・・
(人のことは言えませんが;)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 20:52| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

今年はじめて


かぜをひいてダウンしました。


全身が筋肉痛のように痛いので一瞬インフルか?と思ったのですが。
熱を測れば37度台。それに下痢・嘔吐がひどくてそっちのほうがむしろツライ。

おかげで昨夜は寝れませんでした。
いまもフラフラしています。もちろん仕事は休みました。
無理。絶対に無理だ。そもそも昨日すでにおかしくて戦力外状態だったし(…)

もう少し動けるようになったら病院へ行ってこようと思います。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
追記

posted by ユキウサギ at 09:25| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

歯医者終了

やっと終わった〜(;´Д`)


そんな思いの昼下がりをすごした管理人ですこんばんはー


本日歯医者通院ラストを迎えました。
大きな虫歯はなかったのですが、以前治療したところが…&3本もあったため、けっこう時間がかかりました。年末年始のお休みをはさんだから余計に長く感じた気がする。

4ヶ月後ぐらいにまたクリーニングをかねて定期健診に来るように言われました。
もともと歯が柔らかくて虫歯になりやすい方な上に、薬の副作用で唾液が出る量が減っているからなぁ。注意しなくては;


これで3箇所通院から2箇所通院に戻りました。
他の病院は月に1〜2回だけど、歯医者は1週間に1度。
基本的に土曜日通院でどこも午前中のみなため、半日で2箇所病院はしごはホントつらいものがあるし、へとへとになっていました。土曜日病院デーで日曜日に休んだら次の日から仕事・・・みたいな。
これで少しは楽になります。
・・・って、あと1ヶ月したら花粉症シーズン到来だわ。


次 は 耳 鼻 科 と の コ ン ボ な 日 々 が は じ ま る の か



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 22:54| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

のどかぜでした

インフルじゃなくてのどにくる風邪かよ…ごほげほ。

と。

朝起きて高熱がでてなくてせきが酷くなっていたのでそう結論付けた管理人です
こんばんはー


しかも月の使者がやってきました。風邪と月の使者のコンボ攻撃はつらすぎる。
新型インフルだったら心置きなく休めたのに・・・ちっ


ただでさえ、毎月3回病院通いしている身の上としては、これ以病院に行くのはめんどくさい薬増えるの嫌なので、民間療法での治癒を試みております。

のどかぜの時にはうがいにゆず茶かはちみつかりんに生姜湯にのど飴。
あと、ビタミンCをとるべしだよな。うん。



しかし、お約束のようにサプリのビタミンC切れてたゆず茶残り僅かという事態。
あ、みかんももうなかった。買ってこなくちゃ。


ん?

まてよ。


もしかしなくても風邪を拾ったのとビタミンCサプリがきれた時期かさならね?


ビタミンCはストレスとか疲れが溜まると消費が激しいと聞いたことがあります。
あと、水溶性のビタミンだから毎日とらないとダメだとか。
風邪予防にはビタミンC摂取がいいとか(前の職場にサプリを毎日飲んでいる人がいた)

単なる偶然かもしれませんが、人の出入りが多くて風邪やインフルをいつ拾ってもおかしくないところに勤めていて。通販で試しにかったサプリ(ビタミンC)がなくなって数日後に風邪をひろっちゃった★になったりすると。


やっぱりビタミンCって風邪予防効果あるんだー


と思わずにはいられません。


そんなわけで、久々に通販サイトにいってサプリをぽちっとな。
もちろんゲットマネー経由で行きました。
楽▼で買い物するときにゲットマネー経由しないなんてもう考えられない…


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 21:16| Comment(4) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

生きてますよ

しばらく電脳の海から遠のいていた管理人ですこんにちはー


気がつけば今日から11月。

・・・気がつけば1週間以上放置状態でしたブログ。
レス遅くてすみませんぴよこさん<私信



で。

この1週間何をしていたかというと・・・


憂鬱さんが降臨と同時にグダグダ



何かの弾みで気がつけばずーん。ときているみたいです(みたいって)
べこんと落ちたら浮上に時間がかかるというかなんというか。
早い話がネットに上がる気になれなくて落ちてました。
かと思えば、急浮上してちょうしこいていたらその反動がでてまた落ちたり。
長いスパンの変動もあれば、1日の中でもアップダウンがあります相変わらず。

それでも、映画を見に行ったり(ともだちと実写版しんちゃんみてきました)
久々にフライパンで目玉焼きをやいたり(何日ぶりだろう・・・お茶を沸かす以外でガスコンロを使ったのって)できる日がでてきたんだから回復方向のハズ。
あー
あと、何故か急に少女漫画ブームが降りてきて古本屋さんでがっつり大人買いして読みふけっていました。しかも何気に古い作品だったり、続きが気になるマンガあって立ち読みした雑誌に載っていた別の作品がものすごく気になってだったり。あっちこっちとんでます。おかげで野口君もたくさん飛んでいきました。
この2週間の間に20冊以上・・・いや、30冊は増えたな。マンガ(…)
でも7割古本なので新刊で買うよりは節約になっているハズ。
ちなみに新刊はすべて楽▼ブックス。ポイント使って買ったので新刊購入も半分はタダに等しいです。うむ。マンガ命と節約魂復活。めでたい。
仮に一時的な復活でふたたび何もする気がナッシングになったとしてもまあそれはそれ。ずーっとできなくなっていたことが一時的にでもできたことを喜ぼう。

あせらずじっくり。やりたいと思ったことからやってみる。
やれそうな時だけやってみる。これが重要だと信じたい。


昨日は午前中は病院へ、午後からFPの日にちなんだ講演会と無料相談会に行ってきました。仕事以外で昼間ほとんど外にいましたなんてホント久々です。
もっとも、帰宅後はげしい頭痛とめまいでぐったりでしたが(…)

・・・まだ1日おでかけは反動がくるのか。。(がっくり)



そんなわけで、今日は1日おとなしくひきこも・・・る。つもりでしたが。
日曜日な1日なので買い物に行ってきます。雨が降っているけど行く。
だって今日はFジはポイント5倍ではーげんだっつが2割引な日なんだ。
新しい種類がでているから味見したいんだ…!



〜昨日医者に脂肪分のあるものは控えるように言われたくせに〜


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 14:04| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

週に一度はメンテナンスを

必要な状態なのね…orz



と認めざるをえない管理人ですこんばんはー



何のメンテナンスかというと、体のメンテナンスです。
体のメンテナンス=整体に行くです。私の場合。

2年ぐらい前までは1〜2ヶ月に1度ぐらいのペースで揉み解し系の整体にいけば、肩こりや偏頭痛、体のだるさがなくなって日常生活・仕事に差し支えはありませんでした。
しかし、だんだんと整体にいって楽になった〜感がもつ日数が減り。
あげくのはてには膝とかが痛くなりはじめて。
(小学生の時に交通事故で足の骨を骨折。以来、疲れたり寒かったりすると古傷が痛む状態のごとく左の膝とかに影響がでる)
こりゃ、ゆがみ直します系の整体に変えたほうがいいなーと思って情報収集。
現在通っている整体に辿り着きました。
正直言って痛い出費ですが、体調には変えられないと思って通っています。
徐々にゆがみを直してもらえば、そのうち通院する回数も減ると思っていました。
最近では、通院しはじめたころに比べて痛い痛いと騒ぐことも減りました。
膝とかが痛い日々が続くということもなくなりました。
家計簿やりくりして整体費を確保し続けた甲斐があったというもの。


唯一の問題は、2年近く通ってもまだ週に一度ペースのままであること。


最初は日常生活のクセや筋肉の使い方の偏りなどが原因でゆがみが発生して肩こりなんだろうと思っていたのですが。それらだけでなく疲労やストレスもたまるとゆがみに繋がるそうです(ここの整体の考え方では)

最初説明を聞いたときにはストレスで体が歪むの〜?なんて思っていたのですが。
仕事が忙しかったときだけでなく、精神的にくるものがあったりすると整体に行った時の痛みとかゆがみ具合に比例している事実に認めざるをえないです。
何よりも、うつになるかならないかあたりから整体が終わったあとの疲労感(反動)が増し。うつの状態に比例して痛みや整体にいった直後の反動が変動するという現実に、自律神経失調症でもあるのね、と認めざるをえません。
何しろ、最初にもらったパンフの中に、ここに通って改善する(した)症状のひとつに自律神経失調症の文字があるのですから。


ストレスがたまる→自律神経がまいる→体調がおかしくなる・ゆがみに繋がる


そう考えれば、最初にきいた説明に納得。
それに今思い返してみれば、整体にいった直後は反動でだるいこともあるけれど。
翌日はごそごそ動くことができる率が増えているんだもの。
体調的にも精神的にも(だるくて何もする気が起きない率が低下していた)
特に病休に入る前までが整体に行く前後の状態の差が大きかった気がする(苦笑)


最初は膝が痛い・肩こりなどをどうにかしたい目的で行き始めた整体なのですが。
今では、うつの症状緩和(自律神経失調症緩和)もかねている状態。


まだまだ当分の間、週に一度ペースで体のメンテナンス(整体)が必要なようです


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 19:05| Comment(4) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

コンビニに貢献の日々

先日の再検査の結果のショックをなにげに引きずっているらしい管理人です
おはようございます。
“らしい”なのは、気分的にブルー→うつの症状に影響してだるくて起きれないなんて症状があまりでていないからです。でも、一方でパソコン見たくねぇぇぇぇっ病がでたりして家計簿放置だったりするから、やっぱり何かしら影響しているんだろうな。と。

おかげで仕事に休まずにいけるのでいいことなんだと思いますが・・・
はたしてそうなのか。むしろ逆に麻痺して無自覚だったりしたらマジでタチが悪い。


さて、再検査の結果ですが・・・


早い話が今すぐダイエットしろ。


でした。

詳細は書くと長くなるし、精神衛生上よろしくないので省略。
再検査にいった病院の先生、現在通院している&飲んでいる薬のことなどを考えたら、ダイエットしなくちゃ→ストレス→よくなってきているうつ悪化とかになったらいけないし。かといって何もしないままでは・・・という、にわとりたまごな状況にどう対処法を伝授すればという雰囲気が若干ただよってました。
再検査に行って一番よかったことは、現在飲んでいる薬の影響と病気の影響でかつてないほどアンチダイエットな状態であると具体的な説明付きで理解する機会にであえたことでしょう。

いや、まあ・・・ある程度は予想していたことなのですが。
とりあえず別のことが原因で即入院とかにならなくてヨカッタナーと思う反面。
食生活などを改めろといわれても現在自炊とか無理な状態。
だって、仕事に行くのがやっとなんだ。カロリー計算なにそれおいしいの。


カロリー計算が簡単でなお且つそれなりにバランスを・・・と考えた結果。
いきつく答えはコンビニorスーパーのお総菜。
でも出勤途中で購入するとなると選択肢はあきらかにコンビニ比率が高くなります。
節約と命(健康)、天秤にかけたら傾く答えは決まっている。
ささやかな抵抗として現金払いではなくななこ支払い。


おかげでウン年ぶりにATMからお金をおろして・・・状態です。
しかも家計簿放置。どんどんたまっていくレシート。
一部は行方不明とかになっていそう。
でも、ななこなら後で携帯かネットで過去3か月分の利用履歴が見れるからあとでまるっと家計簿奉仕の清算ができるからレシート噴出してもなんとかなったりする。そんな理由もあってコンビニ利用率益々アップ。


世の中、節約のためにコンビニ利用者減って売り上げがダウンといわれている中。

逆行な生活を送っています。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 07:16| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

1週間終了

今朝はのんびりだらりんな管理人ですおはようございます。

復職してとりあえず1週間が終わりました。


週の半ばから死んでました



特に水・木曜日がきつかった。
水曜日なんてなぜか一気におなかの調子が悪くなって、曜日の文字通りの状態だった。
職場にいる間だけ。あれはいったいなんだったんだろう・・・
(何が原因で一気に悪化したのやら)

金曜日の午後になると、翌日が休みだからか調子が復活傾向になってきました。
帰宅後、ばたんきゅーが続いていたのに。昨夜はそれまでの不調っぷりがどこえやら。
金曜日の朝まで20世紀その2は録画してあとからかなーと思っていたのですが。
気が付けば録画しつつリアルで見終わってました。
・・・木曜日までは帰宅後疲れてテレビなんてどころじゃなかったのに。
体は正直としかいいようがないです(笑)


色んな反動なのか、今朝はぼけーっとしてます。
朝7時には一度目がさめたのですが(蒸暑くて)
1週間頑張ったご褒美とばかりに朝からクーラーつけてベットでごろごろごろ。
(片手には夏の戦利品w)


さすがにそろそろ・・・と思っておきてきました。
現在洗濯中。これが終わったら買い物にでかけたい(希望)


〜その前に何か食料を胃袋にいれて薬をのめ〜


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 10:04| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

職場復帰

昨日から職場復帰した管理人ですこんにちはー

昨日は初日ということで、まわりから「もう大丈夫なの?」とか「あまりむりするなよ」などなどの声をかけられ。人様の人情のありがたみを痛感しました。


なので、お言葉にあまえて昨日はまったりモード&早退させていただきました。
っつーても、1時間程度ですが。
それでもずいぶん違います。

自宅療養でおちついていた症状のうちのひとつがにょき。と顔をだしかけたしな;
やはり、いきなり初日から勤務時間ずっとってのは反動がでそうです。

それに、久々出勤に変な緊張みたいなものがでて前日はうぎょーだったし。
昨日は昨日でたいしたことしていないのに、ぐったり疲れました。
何が一番疲れたっていわれてたら、これが一番疲れたと即答します。


なれない代車での通勤



現在車屋さんから借りている代車。
一昔前のWごんRでして。ギアがハンドルの横についているタイプなのですよ。
走行距離から考えて、今回ご臨終されたKくんと同世代と思われます。

右がライトとワイパーで左がギアチェンジというのが一時主流の形になってましたが。
(今はまた別の場所が主流になってきてるようですね。Sずき製軽自動車)
当時、WごんRを嫌ってKくんにした理由のひとつだったりします。
毎回「えーと、」と考えならシフト変更してます。時々今までのクセでサイドブレーキをかけるとき左手が何もない運転席と書主席の間にのびて空を切ります。
そして、一瞬の間のあとに左足でふんでサイドブレーキをかける日々がしばらく続く予定です。納車は9月頭の予定なので(新車は現在工場で組み立てられ中→点検などらしい)


ただでさえ、「最初の1週間(事実上来週の1週間)が最初の山場ですね」なのに。

なれない車のために、朝から通勤で余計なエネルギーを消耗→余計に疲れそうですよ。


とりあえず、この週末はなるべくのんびりまったり。を心がけようと思います。

あ、でも買い物にはいくけどね!(笑)


もちろん、昨日も行ってきました某ドラックストア。
だって昨日はポイント7倍の日だったんだ…!


〜一休みしたあと、また更新にあがってくる予定(あがってきたい)です〜


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 11:50| Comment(5) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

