2007年10月03日

住宅ローン控除への影響2

引き続き体調が今ひとつな管理人ですこんばんはー
ここ最近、微熱が出たり引っ込んだりを繰り返してます。
昨日あたりから再び微熱が。今、熱がどんどんあがっている気がします(早く寝ろ)
うーん。風邪がなかなか治らないのかな? 
早く健康体になりたーいっ(古っ)


さて、この前の続きです。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

住宅ローン控除への影響1

昨日1日寝込んでいたおかげでしょうか。

今朝はかなり体調がよくなっている管理人です再びおはようございます。
ほぼ復活っぽいw
これなら、病院へ行かなくてもいいかなー

さて。
ネットに上がったついでというか、勢いでそのうちカキコしようと思っていたネタをちびちび書いて行こうと思います。やっとある程度書けるレベル?になった(それなりの情報が集められた)ので。
己の行動に従って書くので結構・・・どころか、かなり長くなります(にこっ)
なので、何回かに分けて書きます。

新築のマンション(家)を買って住宅ローン控除を受けていた人にとって非常に気になっているであろうネタ。

税源移譲→住宅ローン控除額への影響のことです。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 09:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

どこを見ればよいのやら

うがぁぁぁぁぁっ!(一徹返し)
 
な気分の管理人ですこんばんは(え)


今年の税制度改革で住宅ローン減税に影響がでるので、そろそろ情報収集を・・・と。ちとうろうろしているのですが・・・
検索の仕方が下手なのか。それともまだ載っていないのか。
欲しい!と思っている情報に辿り着けません・・・
今のところ、一番分かりやすくて参考になっているのは「ローン返済日記」さんが発行しているメルマガとかかなぁ(ここは本当に参考になる情報ばかりです。特にこれから住宅ローンのお世話になろうという人はごー!ですよ)




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

税金の口座振替

今日は代休だった管理人ですこんばんは。

めったにない平日のお休み。
なので、自動車税の支払いへ。ついでに税金の口座振替の手続きもしてきました。
自動車税だけじゃなくて、固定資産税とかもいっしょにやってきました。
紙1枚で全部できるので助かりました。これが、別々で3枚も書けって状態だったら「税金の無駄遣いじゃぁ〜」って一徹返しもんですね!(笑顔)
(口座振替の用紙は市が作る=税金で作っている)




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

所得税のしくみ

とうとうカテゴリに「税金関係」を出現させた管理人ですこんばんは。

単発で終わると思っていたので雑記にしていたのですが・・・
ここまで増えてくるとアレかな、と思ったので。
とりあえず、2006年12月以降で雑記扱いで書いていたものうち、税金に関わるものを新たにカテゴリを作って変更しました。
これで、最近書いた主な税金関係をまとめて読めるかと。
良かったら参考にしてください。

『税金のお勉強』のコメントにてあすみさんが書かれていた課税所得のことについて。
分かる範囲で書いて置こうと思います。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

税金のお勉強2

最近、税金関連(特に税源移譲関係)のニュースが増えてきたなーと思う管理人です
こんばんは。


今日は1月22日。一般的に25日前後に給与支給が多いと言われています。
やはり、実際に変わる時が近づいてくると関心度が一気にあがるということなのか。

そうそう。
昨日、リンクし忘れていたところがありました。
なので、もう二件、ぺたり。


平成19年から変わります!所得税・住民税
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/jyuminzei/jyuminzei2.html

千葉県のHPからぺたり。
何月に何が増えて何月に何が減るのか。
カレンダー的に書かれた図があって全体の流れがわかりやすいかと。


ほとんどの方は、平成19年1月分から所得税が減り、6月分から住民税が増えます。税源移譲なので合わせた負担額は基本的には変わりません。 - 総務省 http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/zeigenijou2.html


・・・ある意味、露骨なタイトルのページだな、と(苦笑)
そして、政府の心理がありありと表れていると思われます。
『増税と国民に思われたくはない』っていう思いが・・・(苦笑)



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

税金のお勉強

最近、「所得税」とか「住民税」とか、税に関わるキータッチをすることが多い管理人ですこんばんは。

だって住宅ローンを抱えているんだもんっ
(住宅ローン減税に関わる問題なのでかなり必死です)


っつーわけで。
色々見て回った結果。

参考になりそうなところを勉強の成果としてぺたり。
(※各サイトの都合により、アドレスが変更になった場合はとべなくなります)


住民税概算試算コーナー(全国地方税務協議会)
http://www.zeikyo-soft.jp/

所得税の税率(国税局/タックスアンサー)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

国税局
http://www.nta.go.jp/

・・・の、お知らせページ
平成19年から所得税と住民税が変わります(税源移譲)
http://www.nta.go.jp/category/topics/data/h18/5383/01.htm

All about
http://allabout.co.jp/

・・・にあった特設ページ「税制改革」
http://allabout.co.jp/special/taxreform/?FM=home





ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 00:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

所得税と住民税

以前にも書きましたが。
所得税と住民税がどう変わるのか?が気になって仕方が無い管理人ですこんばんは。

なので、自分なりにあれこれ調べてみようかと思ったのですが。
先日、仕事の付き合いの延長みたいな関係で税務署の方と話をする機会が発生することになりました。せっかくのチャンスなのでその時に聞いてみることにしました。
だって、レジメに『質問時間』ってあるんだもの。
税務署の人に税金に関する質問をして何が悪い。

人間、辞書を引くよりも人に聞く方を選択しがちなのだ(笑)



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

税率逆転

法律ってつくづく分かりにくくできてないか(゚Д゚)?

と思わずにはいられない管理人ですこんばんは。


今夜のお題はまたしても税金です。
今回は再び所得税と住民税です。

この税金、片方は国へ、もう片方は地方へ納められている税金なのですが・・・
このふたつの税率が来年から逆になるらしいのです。



※以下、管理人がニュースなどを見て解釈していることです。
 一部間違ったことがある可能性があります。
 そのことを配慮した上でごらんくださいませ。



ランキングバナー

ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ガソリン税の行方

にゅーすを見て。

ざけんじゃねー!!

と叫ばずにはいられなかった管理人ですこんばんは。


何のにゅーすかといいますと。ガソリン税の一般財源化のことです。


ランキングバナー

ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

