2010年10月30日

役者はそろった

ポストを見てそう思った管理人ですこんばんはー


銀行から住宅ローン残高証明書が届きました。
これで来週の月曜日には年末調整の書類を仕上げて提出できます。
(年末調整の用紙は先日職場で貰い済)


先ほど住宅ローン減税申請書を探しだしたのでこれから記入しまーす。



これで10年切符の未使用分は3枚に・・・

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 21:39| Comment(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

前ははがきだったのに

今年は封書・・・

しかも、はさみでチョキチョキしてくださいで
ひと手間必要状態になっているし!ヽ(`Д´)ノ



Kんぽからの年末調整に貼り付ける証明書の仕様変更にブーイングの嵐な管理人ですこんばんはー


前のはがき形式の時にはぺりっとめくってミシン線にそってぴりぴり切り取れる=手間が少なくてゴミも少ない(エコ!)だったのに。
なぜか様式が変わって封書でしかも(略)
手間も増えたけどゴミも増えるぞばかやろー


なんでこんな風に変わったんでしょーね。
契約している保険のないように関する確認的な部分が増えているってことは、生命保険に関する法律か何かが変わって・・・ってことなのか。
いやまて、静かじゃない亀が吠えた影響の可能性もあるぞ。
それとも・・・Y便局の利益に貢献するためとかじゃないよな???
まさかそんなことは・・・と思うが、封書の方が切手代が(だまれ)



もうすぐ満期→その後契約する気ゼロだから今年限りのチョキチョキの予定




ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 18:49| Comment(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

今年も一番目は

県民共済か・・・


最近放置していたDMの山から年末調整に必要なモノ(掛け金払込証明書)を発掘した管理人ですこんばんはー

実際に必要になるまでまだ時間があるのでちゃんと保管しておかねば。
(うっかり溜まったDMと一緒に燃えるごみの日に出すところだった;)

毎度ながらコレを見ると今年も残りあと2ヶ月・・・以上まだあるよw
しみじみしたり、まだ先なのに到着早いよーと思ったり。
年末調整といえば保険だけでなく住宅ローンのこともあるので、そろそろ郵便物のチェックをまめにしなくては。
金曜日はDMにチラシにミニ新聞もどき(地域ペーパー)とメールボックスがいっぱいになる日なので、その日に到着すると確実にメールボックスいっぱいの中に埋もれているor最悪冊子に挟まっているからなー( ̄▽ ̄;)



おかげで新聞とらなくても生ごみ包む紙に困りません( ゚Д゚)。
(むしろ時たま資源ごみの日に・・・)


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  

posted by ユキウサギ at 23:28| Comment(2) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

軽自動車税納税通知

を 毎年見るたびに。

これで給与天引き以外の税金ラッシュシーズン最後だなーと思わずにはいられない
管理人ですこんばんは。


自動車を持っている限り避けられない自動車税。
少しでも安くしようと思って軽自動車を選択しております。
おかげで毎年の支払いは7200円と普通車の1/3以下。



・・・ずっと軽自動車でいよう
ただでさえ出費の多い季節にさらに2万円も多く税金支払うなんてヤダ
(この3倍以上の金額をイメージしたらしい)



今年は車検積立から支払います。
去年の夏に強制的にオーバーヒートして車買い替えになっちゃったから次の車検まであと2年あるもんね(新車は最初3年〜♪)
車検積立と自動車保険積立は車関係費用まるっと込み扱いの積立なのです。
(足りないときは互いに行き来させてるよっ)


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

posted by ユキウサギ at 23:58| Comment(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

住宅ローン控除手続き変更のお知らせ

正式名称は長いので記事タイトルでは略すことを試みた管理人ですこんばんは。


この時期にしては珍しいところから郵便物がきました。
差し出し主は市役所(最寄の区役所)
あけてみたら『平成22年度 市民税・県民税住宅借入金等特別税額控除(住宅ローン控除)について』のお知らせがでてきました。
市民税・県民税と別々に書かれているけど給与明細書ではまるっとまとめてあるよね。
住民税って。


所得税と住民税の税率の変更に伴い、一部住民税へと住宅ローン控除が移動→所得税と住民税、それぞれに控除の届出をださないといけない状態になりましたが。税制改正に伴い、今度から住民税の方には出さなくてよくなったそうです。新たな制度では2つの計算方法があり、どちらか少ないほうの金が適用されるそうです。また、従来どおりの算出方法による控除を受けることもできるそうです。この場合は届けが必要のようです。

所得税と住民税の税率が変わる前は、税務署オンリーだった住宅ローン控除。
税制度の変更で今までなかった仕事(住民税の住宅ローン控除申請)が一気に増えて各市役所・区役所などは大変だったでしょうからねー
手続きが簡略化は控除を申請する側も対応する窓口の方も楽になって一石二鳥です。


でももう私は関係ない話なんだけどね!



住宅ローン残高が減るにつれて減っていく住宅ローン控除額。
「所得税>住宅ローン控除額」となった年から住民税からの住宅ローン控除はなくなり、申請は不要となります。
昨年度は急な出費が重なり受託ローンの繰上げ返済はできませんでしたが、平成21年度年末段階で計算上「所得税>住宅ローン控除額」になっているので、今回の案内はもう私には関係ない話(のハズ)

正確な金額は近々職場から貰う予定の源泉徴収を見ないとわからないのですが。
住宅ローン控除によって所得税の欄が「0」となっていることはもうないハズ。
(去年までは所得税の欄が「0」だった)


・・・ってことは。
6月から住民税があがるってことになるんだよね・・・orz
(去年は住民税からも控除を受けることができたから今は少し減っている状態の人)



なんだかんだと手取りがどんどん減っていく日々に涙です・゚・(´Д⊂・゚・


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 22:07| Comment(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

税金の案内せラッシュ?

としか思えない日だった管理人ですこんばんは。


本日、職場にいったら住民税のお知らせがメールボックスにはいっていました。
予想はしていましたが、住宅ローン残高減により、住宅ローン減税も減る
→住民税分の控除が減って昨年より税金増加。
・・・6月支給分(家計簿的には7月期)から手取りがまた減りますorz
また、来月見直しが必要か・・・と思うと朝から気分が凹みました。


でもって、帰宅したら軽自動車税の口座引き落とし通知書のはがきがきてました。
前にも書きましたが、口座引き落としにした場合は、案内(口座引き落とし日予告)だけでいいよ(2回も送るなんて税金がもったいない)と思いました。

時期的に、そういう時期だからしょうじゃないんだとは思いますが・・・
1日にあれこれ税金に関する案内を見ると、かの有名な『はたらけどはたらけど(略)』が頭をよぎってしまいます。



種類は違えど、税金の案内にはじまり、税金の案内に終わった1日に感じましたorz



もうちょっと、上手に税金を使ってくれるのなら、こんなにとられるとか凹むなんて気持ち、やわらぐんだろうけどねー( ̄▽ ̄;) 



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 21:34| Comment(4) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

定額給付金給付決定通知書

なるものが送られてきたのを見た瞬間、

090525.jpg
(※個人情報とかに関すると思われる部分はぬりぬり他しました)

これも税金で作ったんだよね?
税金がもったいない〜!(−−〆)



と、思わずにはいられなかった管理人ですこんばんは。


給付金の案内・申込書はともかくとして。
こんなの、いちいち作って送ってこなくていいよ。
作る費用(税金)とかがもったいないと思うのは私だけでしょうか?



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:31| Comment(2) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

H21年度固定資産税他の通知

が、帰宅したら入っていました。

・・・久々に長時間残業した日に限ってなんでタイミングよく来たりするのかなー(笑顔)


・・・余計に気分が↓になるじゃないかぁぁぁぁっ
・゚・(´Д⊂・゚・



と、思わずにはいられなかった管理人ですこんばんはー

うつっこなので、余計にささいなことでへこーってなったりするのよ。
取り扱い注意人物なのよ(開き直った?)


などと。
我ながら訳の分からないことを考えてるなーと思いつつとりあえず内容を確認しました。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:02| Comment(3) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

住民税の住宅ローン控除申告

090217.jpg

今年も住民税の住宅ローン申請を行った管理人ですこんばんは。 

昨年、手書きで申告していたら。
今年は何も言わなくても送られてきました住民税の住宅ローン控除申告書。
(昨年の申請状況をもとに送りましたうんぬんと案内の一部に書いてあった)
前回は、申告書だけでしたが、今回は返信用封筒も入ってました。
昨年よりちょっとサービス向上しているようです市役所(笑)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:58| Comment(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

年末関係書類ラッシュ

そんな言葉が思わず頭をよぎる管理人ですこんばんは。

・今日、職場で年末調整に関する書類あれこれをもらいました。
・帰宅したら、地震保険の支払い証明書がきてました。
・「そういえば、住宅ローン支払い証明書はいつ来るのー?」と思って銀行の
 サイトを見たら10月29日より順次発送しますとお知らせ欄に載ってました。
 (おそらく1週間以内に届くと思われ)
 これが届けば必要書類は全部そろうので、事務からもらった用紙などに記入して
 証明書をぺたぺた貼って提出できるんですが・・・
 さて、締切日までにきてくれるかしら;
 (年々、職場の年末調整関係の書類の締切日が早くなっている気がする;)


この手のものを見ると、『年末』という言葉をより意識します。
さて、再発行してもらった10年切符(住宅ローン控除申請書)の今年度用を準備しなくては。
確か、あそこへしまっておいたハズなんだけど・・・(記憶の自信がないらしい)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。

 

posted by ユキウサギ at 20:01| Comment(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

簡保からの証明書到着

何とか今週で一番忙しい日を乗り切った管理人ですこんばんは。
でも、なんとかギリギリ最低限の仕事だけは…!ができたかどうかはちと怪しいです。
(以下愚痴っぽくなったので一部反転)
というか、誰かさんが「すみません〜」ってミスしたおかげで今日の予定の一部が明日に回って助かったかも…!というのが実情だったりするのですが。それは相手にはナイショの話ですw
もちろん、ミスに対する注意は相手にちゃんとしましたよ。
でないと相手のためになりませんから(もちろん、コチラの裏事情は隠してw)
若手を育てるのは年長者側の勤めのひとつだし。
そもそも、そのおかげで助かった・・・!になるような、うぎゃーなことになったのはうつの原因のひとつの・・・ごふんげふん。

・・・これ以上、愚痴るのはよくないですね。大変失礼しました。 



そんな、ギリギリ一杯で仕事してよろよろしつつ戻ってきたらポストにあれこれ色々はいってました。大事な書類がまじってないかチェックしていたら、簡保の支払い証明書のはがき(年末調整の時に貼るヤツです)がきてました。

はがきを見て最初に思ったこと。


今年はちゃんと早くきた。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:31| Comment(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

共済掛金払込証明書到着


『もう、こんなものが来る時期なのね』


帰宅後、メールボックスを見てそう思った管理人ですこんばんはー


今年も県/民/共/済がトップバッターで届きました。
毎度恒例、年末調整で裏に貼る保険の支払い証明書です。
あまり早くくると、いざというとき「どこいったー?」になるから、程ほどの時期に送ってきてくれるほうがいいんだけどなー(苦笑)

そのうち、他の保険からも来るし、銀行からは何よりも大切な住宅ローン残高証明書もやってきます。なくさないように、目に付くところに保管しておかねば。

あ!

あと、あれをそろそろ探しておかなくては。



税務署から貰った10年切符の残りを。



以前、一度なくして税務署に行って再発行してもらっている管理人。
さすがに、二度も・・・は、避けたいところです(苦笑)

そうそう。
あと、、住民税の減税の方もそのうち入手しなくてはいけませんね。
ローン残高が減るに比例して減税額も減るので、住民税の方で手続きが必要になるのはたぶん今年がラストになるんじゃないかなぁ。私の場合。


この手の書類を目にすると、『年末』言葉があたまをちらつくようになります。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。

  続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:06| Comment(4) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

市民税・県民税の通知書

特別控除の実感がわかないなーと思わずにはいられない管理人ですこんばんは。

本日、職場にて「市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」をいただきました。
今まではもらってもふーん。程度で。あまり細かく見たことなかったのですが・・・
今年は隅々まで見ることにしました。
だって、住宅ローン減税控除の一部が所得税から住民税へ移動したから。


本当にちゃんと控除分減っているのか確認しなければ!ヽ(`Д´)ノ


と、思ってはじめて(おい)じっくり見たところ・・・



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(5) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

いつも必ず別々なのね。

数日前、広島市から口座から税金を引落しましたよーっていう、お知らせがきました。
何の税金かといいますと、固定資産税と都市計画税です。
今年はじめて口座振替にしたので今まで知らなかったのですが、口座振替にするとわざわざ引落完了のお知らせはがきがくるようです。

納付案内の時、別々の束になってましたが、今回も別々です。
ある日帰宅したらメールボックスに広島市から見た目同じ、でも文面がちょっとだけ違うはがきが2枚きてます状態。
メールボックスをあけた瞬間思ったことはただひとつ。


へー。わざわざ引落終了の通知がくるんだー。

ってか、今回も別々かよ。紙がもったいねー


税金のことは詳しくわかりませんが、同じタイミングで案内・納付なんだから、別々ではなく1枚のはがきにまとめてしまえば、紙も郵送料も半分になってコスト節約になっていいような気がするのですが。
税金の種類が違うから無理なのかなー?
数枚つづりの納付通知書は無理だとしても、口座振替完了のお知らせはがきならば上半分固定資産税、下半分都市計画税みたいなカンジで1枚にまとめることができそうな気がするのですが・・・
うーん。どうなんだろ。縦割り行政の世界では無理なことなんだろうか。
法律の壁が立ちはだかりそうだよな〜
・・・こういうのってなんだか紙の無駄遣いな気がするのですが。
これってわたしだけでしょーか?


財政難と叫ばれて久しい昨今。
おそらく、節約のためにとあれこれとやられているんだと思うのですが。
制度を変えてコスト削減ってことも考えて欲しいと思います。

ちなみに、本日ATMにて通帳印字ボタンをぴ。してみたら。
同日に2種類の引き落とし記録が2行印字されました。

そうか・・・やっぱり、こっち別々なのか・・・(苦笑)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  

posted by ユキウサギ at 22:49| Comment(3) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

今年は薄いな〜


支払方法を変えると厚みが違うのねw


昨年と今年の固定資産税・都市計画税の納税通知書をあらためて比較してそう思った管理人ですこんばんは。

昨年までは窓口納付だったため、年払用と期間ごとの領収書がいっしょについてくるためトータル10ページにも及ぶという非常に厚みのある封筒が届いていたのですが。
今年から口座振替(もちろん年払!)にしたらトータル4ページのものが届きました。
半分以下です。今までと比べて薄いと感じてあたりまえですね!
しかも、窓口納付の場合、年払すると区別ごとの領収書が残るので厚みがほとんど減りません。ついでに言えば、用紙の色も違うぞ(どうでもいい)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:24| Comment(2) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

源泉徴収票がきました

昨日は宿主の障害発生によりカキコしたいことができなかった管理人ですこんばんは。

昨日、源泉徴収票をもらいました。


080129.jpg

ついでに言えば、先週末には↑が届いてました。


源泉徴収票を確認したところ、住民税の控除対象者になってました。
なので、申請書を作成しなくてはいけません。



ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

対応がまちまち?

この違いの差は何なんだ・・・!ヽ(`Д´)ノダン

そう思わずにはいられない管理人ですこんばんは。 

あちらこちらで見かけるようになった住民税の住宅ローン控除の情報。
人様のブログを見ていて、各自治体によって対応に微妙な違いがあるように感じるのは気のせいでしょうか・・・?


相互リンクしてくださっていて、私と同じく住宅ローン関係のことを書かれている方がお二方ほどいるのですが。
お二人のブログを見てこの違いは何なんだ?!と思わずにはいられません。



ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

こういうものが来ると

もうすぐ年末なのかぁ・・・と。妙に『年末』という言葉を意識するようになる管理人ですこんばんは。

具体的にいいますと、

10月前半に某共済の保険の証明書がきてました。
昨日、銀行から住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書が届きました。


でもって、



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

住宅ローン控除への影響2.5(後編)

人様のコメントに有り難味をヒシヒシと感じている管理人ですおはようございます。

みなさん、勘違い野郎に解説ありがとうございます。
おかげであれー?と混乱していたことがスッキリしました。
そして、よーっくわかりましたよ。

某日某役所へ電話した時の回答で
勘違いをしていたってことにね…
(にこ〜〜〜)


『税金のことなら税○署へ』ってキャッチコピーは使ってはいけないと訴えたい。
使うなら、『国税のことのみ(以下略)』だろう・・・あの対応では。




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 07:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

住宅ローン控除への影響2.5(前編)

今年も残りあと2ヶ月と半分。
そろそろ来年の予算に向けて家計簿の見直しというかチェックが必要だなー、と。
家計簿とにらめっこしていて『ちょっと待てーーー!』な気分の管理人ですこんばんは。

何かといいますと、住宅ローン控除のことです。
前回のカキコ以降、当分放置で「住宅ローン控除への影響3」の登場はしばらく先の予定だったのですが。
家計簿をにらめっこしていて、これは見過ごせないなーというか注意?なことになるんじゃね?コレ。なことに気が付いたのでカキコです。
故に、タイトル末尾は『3』じゃなくて『2.5』(笑)
しかもその後ろには何故か(前編)なんて文字が。

・・・書いてみたら、思った以上に長くなっちゃったからですよ(笑顔)

まあ、『3』じゃなくて『2.5』にしたのは税源譲渡で住宅ローン控除が受ける影響のそのとばっちりみたいなものだからってのもあるのですが。


そんな訳で。
長〜〜〜いカキコです。気になる方のみ続きをドゾ。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

