2008年09月24日

銀行のカード使えません事件その後

月曜日のお昼すぎ、ブログを書いていたら


ぴんぽーん。





相手は郵便屋さんでした。


も、もしかして・・・!



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:24| Comment(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ネット銀行の注意点とか色々(その後1)

今日もどー●つ経由でなんとか上がってきている管理人ですこんばんは。


080911_01.jpg


本日帰宅したら、某銀行から封書が届いておりました。
中をあけてみると、返信用封筒(配達記録用)と文面が一枚。
ちゃんと切手の貼ってありましたよ!
(何となく気になったので文面と住所はぬりぬりしてアップ)

先日指示されたように、カードにはさみをいれて2枚に分断。
そのままカードだけを入れるのはなんだかなーと思ったので(切った際に先が尖った)
小さな封筒もどきにいれて、1枚メモを添えてから封筒にいれました。

明日の昼休みに郵便局へ行って来ようと思うのですが・・・
問題は、いく余裕があるかどうか…( ̄д ̄;)
(忙しいと昼休みに抜けていく余裕がない)

あ、待てよ。銀行じゃなくて郵便の方だから、16時までしか窓口あいてませんなんてことはないんだっけ?
うーん。配達記録を残すような方法なんて、やったことないので窓口に時間制限があるのかどうか今ひとつよくわかりません(おばか)
人間、普段縁のないものには感心を払わないからそういうものにたいしては無知になりがちですよね(苦笑)


まあ、昼休みに行けば間違いないだろうから、なんとかがんばって昼休みに行きます。
込んでないといいんだけど、明日は金曜日なのでちと心配ですよ;


・・・貴重な、昼休み・・・潰れるのか。。_| ̄|○


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 

posted by ユキウサギ at 20:06| Comment(4) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ネット銀行の注意点とか色々(2)

『ことがことだから書けるときに書いておこう』

と、いうわけで。再び上がってきました管理人ですこんばんは。


さて、カスタマーセンターに電話する前に用意したものですが。

 @キャッシュカード
 Aパソコン立ち上げてマイページへログイン
  (パソコンでサイトを見ながらの話になるかもしれないから) 
 B昨日起こった状態と数日前にロックがかかったことなどを箇条書きしたメモ
 C質問事項を(以下略)
  ・サイトがロックにかかったことが原因なのか?
  ・カードそのものに原因があるのか?(不具合が発生する可能性があるのか)
  (こちらで考えられる原因を予め考えて候補にあげておく)
 D相手からの指示をメモできるようにしておく。


カスタマーセンターの電話番号そのものは、キャッシュカードに載っているのですが。
個人的には、ログインにホーム > カスタマーセンター > サービス内容・受け付け時間(ポップアップします)を見ながらフリーダイヤルに電話することをお薦めします。
なぜかというと、フリーダイヤルにかけた後、質問内容によって何度か「数字+#」をして質問内容担当のスタッフへと案内されるからです。
音声ガイダンスされるので、見てなくても問題ないといえば問題ないですが。
予め見ておくとカスタマーセンターがどんな風に区分されているかがある程度分かるし自分の質問事項がどこに属するっぽいかがわかってよいと思います。


ちなみに、ここまで準備してから電話したのは現在心療内科にかかっているから。
集中力・記憶力が低下しているんですよ(苦笑)
(キーボード打っているとよくわかるのですが、以前よりも誤字脱字が増えているorz)
(おかしな文字列があったら自動変換してくださいお願いします)

なので、思いつくものは予め考えてから・・・と、思い。
ここまで準備してから電話をしました。



ラ

ンキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:30| Comment(3) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット銀行の注意点とか色々(1)

昨日の夕方から今日にかけて。ブログのネタてんこ盛りの管理人ですこんにちは。
さて、どれからいきましょかねー(笑顔)って状態です。

が。

とりあえず、『世の中にはこんなこと(リスク)もあるんだよネット銀行を使っている人、気をつけてくださいね(はあと)』の意味合いを込めてこのネタから行こうと思います。
けっこう長くなるので、いくつかにわけて書きます。
なので、今回の記事タイトルの最後は(1)


昨日のブログに書いたように。

ゲットマネーで換金したお金で赤字を埋めるべく。

夕方、日が落ちて涼しくなってから最寄の7銀行へ行きました。

S銀行のカードを差し込んで出金しようとしたら・・・


『このカードは現在使用できません』



と、画面表示がでました。






・・・はい?(  Д ) ゚ ゚



いつもならば、カードを入れるとしばらくしてS銀行の画面に変わるのですが。
それ以前に拒否られました。その画面すらたどりつけません。門前払いです。
こんなこと、S銀行と付き合い始めてはじめてなので、目玉ぽーん。です。
目玉ぽーん (  Д ) ゚ ゚


もしかして、ぼけててうっかりカードを逆に入れたのかなぁ?(S銀行のカードは前から入れるか後ろからいれるかで預金取引とローンの取引にわかれている)

と、思い。
もう一度試しましたが同じ結果。

実は数日前。
自宅のパソコンでS銀行のマイページにログインする時にパスを連続ミスしてロックされちゃったんです。(定期的にパスを変更しているのだが、うっかり最新のパスではなく1つ前のパスで入ろうとしてロックされた)
まあ、こちらについては、サイトの色んなページを見てがんばって再度再設定にこぎつけて現在はネット上は問題なく使えるになっているので問題はないのですが。


そんなことがあったもんだから、カードが使えないのはその影響?


と、思い。これ以上は何度やっても無駄だろうと思って諦めて帰りました。
銀行の問い合わせ対応時間は終了時刻だったのでどうしようもありません。
翌日、カスタマーセンターが電話対応している時間に相談するか、もしくはネット上から問い合わせメールを送るしかありません。
問い合わせメールは返答までに数日時間がかかる可能性が高いのですが、翌日は仕事にいけば電話して確認する暇なんてないかもしれない。
とりあえず、できる手は打っておこうということで、ログインして問い合わせメールを送りました。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 17:08| Comment(4) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

じぶん銀行口座受付スタート

しばらく前から気にしていた『じぶん銀行』

本日より口座受付を開始したようです。

じぶん銀行 PCサイトはこちら


さて、新規オープンといえばキャンペーンがつきもの。
金利アップキャンペーンとかやってくれるかなー?とひそかに期待していたのですが・・・


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:48| Comment(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

夏のボーナス特集記事

昨日のブログをアップしたあとで、

『そういえば世の中にはその道のプロがガイドしますというありがたいサイト
 「all about」というものがあったじゃないかぁぁぁぁぁぁっ』


と、いうことに気がついた管理人ですこんばんは(おばか)
いちいちひとつずつ銀行サイトを見なくてもこっちを見れば今年の夏の棒茄子預け先候補生、まるっとまるわかりなページがあるハズ。

そんなわけで、チェックしてみました。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:51| Comment(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

いつの間にかゾロ目が消えていた

数日前。


メインバンクのサイトを見て何か違和感を感じた


(数日前と違う気がするなぁ)




|д゚)ジ――――






『そうか。おーる1が消えているんだ』(´・ω・`)ポン




というわけで、前の記録を確認。





ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

夏の棒茄子企画がはじまったので

S銀行の金利をビフォーあふたー的に金利の比較をしてみた。

▼10万円以上100万円未満

080604-080528.PNG

期間に応じてアップ利率も↑の模様。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:07| Comment(2) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

長期金利が急上昇!?

久々に経済情報をチェックしてびっくりしている管理人ですこんばんは。
いつの間に↓から↑へと流れが変わっていたんだ長期金利。

「長期金利が急上昇 株式市場に流れる資金 住宅ローン大丈夫?」
6月3日8時2分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080603-00000080-san-bus_all


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:34| Comment(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

広銀利用者は確認しましょう。

口座を持っている銀行の情報ってマメにチェックしないと損をするのね・・・!

改めてそう思った管理人ですこんばんは。


今日、久々に昼休みにひろぎんへ行ったのですが。
チラシコーナーを見てびっくりしました。


『トータルポイントサービス 2008年4月15日リニューアル』


こんな見出しの白黒印刷のチラシがありました。  



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:53| Comment(2) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ついに山が動いた

他の金利は動いても不動だったソ○ー銀行の定期預金1年モノ
(10万円以上100万円未満)


とうとう1%未満になってましたぁぁぁぁぁぁっ
(10万円以上100万円未満)


2月4日にGetMoneyからの入金確認ついでに金利を見たら0.985%でした。
いったいいつ下がったのでしょうか。
長期金利↓とともに他の期間の金利は下がる中不動のごとく動かなかった1年定期。
1月28日にチェックしたときには1.085%と金利据え置きのままだったのに。
ふぉぉぉぉぉっついに限界に達したのか?!ソ○ー銀行。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  続きを読む
posted by ユキウサギ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

金利は動いている

|д゚)ジ――――


と。数日おきにソ○ー銀行の金利を眺めている管理人ですこんばんはー

この週末、2008年1月の住宅ローン適用金利が発表されました。
あるところを境に金利が上がったグループと下がったグループに分かれるという、

何でそうなるんですか(・_・)? 

と、思わず首を傾げたくなるような動きをしております。
個人的には全体的に微妙にあがると予想していたのではずれちゃった☆状態です。


そして、次の瞬間思ったこと。



人気ブログランキングに参加してます

ぽちっと押してくださるとうれしいです  
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

長期金利上昇傾向へ?

いつのまに・・・!な気分の管理人ですこんばんは。

昨日、ソ○ーさんの金利の変化を見て気になったのでちょっと電脳の海へもぐってみたところ。こんな記事を見かけました。

みずほコーポレート銀、長プラ0.1%引き上げ(NIKKEI NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2C1000M%2010122007&g=E3&d=20071210

やはり、長期金利は右下がり傾向→右上がり傾向になっていたようです。
今年に入ってからはずっと右上がり傾向だった長期金利。
7月はじめにはもしかして2%いくか?!状態をピークに、まるで季節が夏から秋、冬と変わるが如く、右下がり傾向へ。
サブプライムローン問題発覚後、しばらく右下がりなんだろーなーと借換した時よりも金利が下がったらムカつくな!と思ってそういう情報はあまり見ないようにしていたのですが。そろそろ状況がかわってきたのかもしれません。
サブプライムローン問題に対する対策が発表されたり、色々と取組をされた結果が徐々にでてきたのかな?
実際、一時は108円台まで進んだ為替相場。111円台になってるし。
最近は円安傾向になってきたのかな?
(この一連の為替の動きは円高じゃなくてドル安だと思われ)



人気ブログランキングに参加してます。 
ぽちっと押してくださるとうれしいです

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

金利をチェックしてみたら

・・・・・おや?



(つ_=)コシコシ



・・・・・あれ(・_・)?



(つ_=)コシコシ



・・・・・気のせいか???


うーん・・・・・・・・念のため、(カチカチカチ)←確認



人気ブログランキングに参加してます。 
ぽちっと押してくださるとうれしいです
 
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

定期預金の金利って


預ける金額・期間に応じて比例関係にあるというか、グラフにするとゆるやかに右上がり傾向な図になると思っていたというか、そういうイメージがあったのですが。

こういうのってはじめて見ましたよソ○ーさん
http://www.moneykit.net/visitor/rate/index.html


と、突っ込まずにはいられなかった管理人ですこんばんはー

もうすぐ冬の棒茄子シーズン。
あっちこっちでキャンペーンをやってます。
金利アップとか粗品差し上げますとか抽選でプレゼントとか、色々ありますが。
変にモノをもらったりするよりもちょっとでも金利がいい方がいいです。
タオルとかラップとか実用性の高いものなら確実に使いますが、それ以外のもの(バックとかカップとか)って意外と使わず押入れの肥やしになったりするしねー
抽選でプレゼントははずれたら意味が無いから以下同文。

 

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してくださるとうれしいです 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ネット銀行も色々

特色だけじゃなくて、状況も違うようですよ。
こんなニュースをネット銀行で見かけました。

ソニー銀行最高益更新 ネット銀ひとり勝ちの秘密 (J-CAST)

自分と縁のある銀行の名前があると気になるわけで。
思わずクリック。・・・へぇーへぇーへぇー(古っ)
あ そ こ っ て そ う い う ス タ ン ス の 銀 行 だ っ た の か

知らなかったなー。
すみませんねぇ。投資とか全くする気のない人間が混ざっていたりして(にこ〜)

言われて見れば、あの銀行からくる色んなメール。私には高尚過ぎるというか、ぼんびーな庶民には敷居が高いよ的なものがけっこうあるよな、と(…)
でもまあ、とりあえず自分がお付き合いしている銀行が赤字とかになってないというのは、ちょっと安心できていいかなー
最近、某ネット銀行が手数料改変(利用者にとっては改悪系)したという話をみかけましたが、経営状況が影響しているのかもしれませんね。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 

posted by ユキウサギ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

この単語を

見聞きするたびに叫びたくなります。



サブプライムローン問題の
ばかやろぉぉぉぉぉっ!




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

無料セミナー&相談会

11月3日はお金のお勉強の日と化す予定になった管理人ですこんばんはー

11月3日はFPの日なんだそうです。
これにちなんで、日本FP協会広島支部ではこの日にお金に関する無料セミナーや相談会をやるそうです。偶然、職場で新聞に載っているのを見かけて知りました。
なので、ネットで詳細を確認して申込み(新聞を見てメモれる状況じゃなかったので)



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

また上がってますよ。

もうすぐ金利アップキャンペーン終了のソニー銀行。
いつのまにかまた定期預金の金利があがってました。

前に見たときは、1年定期が0.905%(10万円以上100万円未満の場合)で。
ついに0.8→0.9の壁を越えた!と喜んだ記憶があるのですが。
本日確認したら0.935%(同上)でした。
うーむ。こりゃ、駆け込み定期預金する価値がありそうですね。
つか、それ(駆け込みで定期預金する人)を狙っているのか?ソニー銀行。

ぱるるに毎月一定額の貯金をぶちこんでて。
20万円ぐらいになったら10万円定期預金に預け換えする方針なのですが
(10万円程度すぐにおろせるようにキープしているともいいます)
現在の通帳残高は17万円ぐらい。
ちと、ボーダーラインには少ないのですが・・・
明日、10万円下ろしてソニー銀行へぶち込もうと思います。
あと2〜3週間したら次の給料日がきて、来月の貯金を入れたら約20万円になる計算なので。2〜3週間後、キャンペーン終了後に預けるよりは今のほうが断然いいもの。

そんなわけで、明日前倒し定期預金です。
問題は・・・今見た金利は今日の適応金利で明日も保証されているわけじゃないこと。
お願いだから、入金→定期するまでこのまま下がらないで〜
あと2日でキャンペーン終了なんだから。
ついでにこのままでいておくれっ
(逆に上がるのは歓迎だけど、それはないよね・・・)

キャンペーンは9月2日(日)午後11:59まで。←ネット銀行ならではの締切だなw



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

彷徨う公共料金


めぐりめぐって元のさやに収まるのか、電気料金引落口座。


そんな気分の管理人ですこんばんは。

昨今、公共料金のカード決済可能になりましたエリアが拡大しています。
電気ガス電話(携帯含む)は当たり前。ついには東京では水道料金までオッケーになったとか。
銀行or郵便局の口座から直引落よりも、どこかのカード経由で引落に変更された方って
けっこう多いのではないでしょうか。カード会社のポイントとかおまけサービス目当てで。



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融機関情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

