2008年05月14日

いつも必ず別々なのね。

数日前、広島市から口座から税金を引落しましたよーっていう、お知らせがきました。
何の税金かといいますと、固定資産税と都市計画税です。
今年はじめて口座振替にしたので今まで知らなかったのですが、口座振替にするとわざわざ引落完了のお知らせはがきがくるようです。

納付案内の時、別々の束になってましたが、今回も別々です。
ある日帰宅したらメールボックスに広島市から見た目同じ、でも文面がちょっとだけ違うはがきが2枚きてます状態。
メールボックスをあけた瞬間思ったことはただひとつ。


へー。わざわざ引落終了の通知がくるんだー。

ってか、今回も別々かよ。紙がもったいねー


税金のことは詳しくわかりませんが、同じタイミングで案内・納付なんだから、別々ではなく1枚のはがきにまとめてしまえば、紙も郵送料も半分になってコスト節約になっていいような気がするのですが。
税金の種類が違うから無理なのかなー?
数枚つづりの納付通知書は無理だとしても、口座振替完了のお知らせはがきならば上半分固定資産税、下半分都市計画税みたいなカンジで1枚にまとめることができそうな気がするのですが・・・
うーん。どうなんだろ。縦割り行政の世界では無理なことなんだろうか。
法律の壁が立ちはだかりそうだよな〜
・・・こういうのってなんだか紙の無駄遣いな気がするのですが。
これってわたしだけでしょーか?


財政難と叫ばれて久しい昨今。
おそらく、節約のためにとあれこれとやられているんだと思うのですが。
制度を変えてコスト削減ってことも考えて欲しいと思います。

ちなみに、本日ATMにて通帳印字ボタンをぴ。してみたら。
同日に2種類の引き落とし記録が2行印字されました。

そうか・・・やっぱり、こっち別々なのか・・・(苦笑)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  

posted by ユキウサギ at 22:49| Comment(3) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
まったく、コスト意識持てよって感じですね。
ちなみにうちの自治体は固定資産税と都市計画税は合算して納付です。

以前、市役所から「福祉に関するアンケート依頼」というのを受け取ったのですが、
そのまま放置していたら2ヵ月後に「アンケートのお礼」という葉書が届きました。
役所の間抜けさに笑ってしまいましたが、税金の無駄遣いは笑い事ではないですね。
Posted by 浜のしょー子 at 2008年05月14日 23:16
大昔に役所で数年バイトしてた事がありましたが^^;とにかく無駄遣いが多すぎるんですね。。。
何につけても1つの事に丹精込めて一手間も二手間もかけて(>_<)挙句の果てにコストかかって人手が足りなくなるって縮図みたいな…
逆にいえば余ってる人に『手間』が与えられている様でコレってもしかして私って税金ドロボー???ってカンジで辞めちゃいましたアハ
でも民間でもタマ〜にありますけどネ(^_-)
Posted by げら at 2008年05月14日 23:42
>浜のしょー子さん
 そちらの地自体は合算して納付なのですか。
 コスト節約=税金の節約になるし、納付する側も
 1つにまとまっている方が楽でいいですね。

 福祉に関するアンケート・・・
 マジですか。それ(苦笑)
 ホント、笑うしかないですねー
 アンケートをみんなが返してくれると想定しているあたりに
 お役所らしさを感じます。


>げらさん
 就労対策の一環で、仕事を用意して人をやとっているのかもしれませんね(苦笑)

 大昔と違って、財政難な今はそういうのをやめて
 コスト削減に向かっているところは向かっているようですよー
 もっとも、偏った削り方をしている気配もありますが・・・
 (教育関係を削るんじゃねーよ・・・) 
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年05月15日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。