2008年04月25日

今年は薄いな〜


支払方法を変えると厚みが違うのねw


昨年と今年の固定資産税・都市計画税の納税通知書をあらためて比較してそう思った管理人ですこんばんは。

昨年までは窓口納付だったため、年払用と期間ごとの領収書がいっしょについてくるためトータル10ページにも及ぶという非常に厚みのある封筒が届いていたのですが。
今年から口座振替(もちろん年払!)にしたらトータル4ページのものが届きました。
半分以下です。今までと比べて薄いと感じてあたりまえですね!
しかも、窓口納付の場合、年払すると区別ごとの領収書が残るので厚みがほとんど減りません。ついでに言えば、用紙の色も違うぞ(どうでもいい)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  


どうやら口座振替(年払)の場合、引落は4月末ってことになっているようです。
4月30日に指定した口座から引き落とすからそれまでに指定した銀行口座へ入金しておけよーという趣旨のことが書いてありました。
今回の支払金額は建物64,800円+土地(所有比率分)7,500円
あわせて72,300円です。
年末調整で還ってきた税金をこの支払い用に8万円プールしていたのでそれを指定口座へ移しました。差額、7700円は自動車税(7200円)の支払い用にまわします。
ちなみに、年末調整〜税金納付まで3ヶ月ちょいあるのはわかりきっていたことなので、3ヶ月定期に預けていました。
そのまま口座へ放置よりも、ちょっとでも利息をもらった方がいいもんね!

自動車税も去年まで窓口納付のままだったのですが、固定資産税とセットで口座振替納付にする申込書が去年の納付書に同封されていたのでいっしょに手続きしました。
これでどの日が貴重な昼休みに抜けやすいかしらと手帳とにらめっこせずにすむぜ☆

もっと早くに手続きすればよかったのですが。そのうち・・・と思っているうちにあらやだもう次の年になっちゃったよの繰り返し(苦笑)
『今年こそは!』と、昨年支払い終わった直後に申請書を書いて出しました。
ぐうたらで腰の重い人間なので、こういうのってえいやっ!って気合いれてやらないとなかなか進まないんですよねー


あと2年で減税期間は終わります。
期間終了後、どれだけ払うことになるのか?

今までは実際に払う年税額しか注意を払っていなかったのですが。
良く見れば事細かに減免前の税額とか色々書いてあるので確認してみました。

新築等軽減税額:45,500円





……………………( ゚д゚)……………………。





実際に払う税額は45,400円だからほぼ半分というよりも厳密には半分以下ですよ
ひょえぇぇぇぇぇぇっ

これに建物の都市計画税が加わり。さらに土地の固定資産税と都市計画税の所有分率分が加わって今年は72,300円なわけですが。
減税分をプラスしたら117,800円。
毎月積立して年払しようと思ったら毎月1万円必要ですよ奥さん!(誰)


の積立額はろくせんえん・・・(いやほら、来年も減税中だから)


しかも、固定資産税等は数年後とに(確か3年だったような)見直されるもの。
次回の査察の時に、価値が上がっていれば税金も上がりますorz
いや、まぁ・・・下がるということは、資産価値が下がったことに等しいのでこれまた微妙なところなのですが;
どちらにせよ、毎月1万円前後って線は堅いでしょう。
できることならば、来年以降は年末調整のバックと某茄子は頼らずに毎月積立して年払していきたいと思っていたのですが・・・あがががが。
今の給与では、厳しいですよ。ママン。orz
可能な範囲で毎月積立+不足分は年末調整のバックor某茄子でカバーってのが現実的な選択肢なのかもしれません。

全く積立なしでまるっと棒茄子とかに頼るよりもいくらかでも積立しておいた方がマシですからね!


こういうとき、必ずあの有名な詩―――はたらけど(以下略)―――が。

頭によぎるのはきっと私だけはないはず。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  

posted by ユキウサギ at 23:24| Comment(2) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ♪ここにもいる〜\(^o^)/
おっとm(__)m初めまして!
私も中古ですが6年目になります。
納税!!返済!!でも貯蓄…
・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。
でも誰にも気兼ねなく自由にゆっくり休める『家』があるってイイですよホント!
(^_^)v頑張りましょうねっ!!
Posted by げら at 2008年04月26日 21:32
>げらさん
 はじめまして、こんばんは。
 春は何かと出費が多くて大変ですよね〜
 色々と大変ですが、がんばれるのも自分のお城があればこそ♪
 お互い、ローン完済目指してがんばりましょう。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年04月26日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。