2005年11月03日

フライパンde広島風

お好み焼きにリベンジ!

せっかくなので、ぽちり。ぽちり。しながら作ってみました(笑)
なお、あくまで我流の作り方です。
フライパンで作る場合はこんなもんかなーってモノです。
そこのところ、ふまえたうえでご覧くださいませ。


(今回の)材料:生地(小麦粉とたまごと水)、キャベツ、もやし、豚肉、玉子、そば、
        お好み焼きのソース、ネギ、削り粉、てんかす


準備:キャベツ、ネギを刻む。もやしを水洗いし水気を切っておく。生地を混ぜてつくる。


oko01.jpg
@フライパンでそばを炒めてお好み焼きのソースで味付けして取り出す。


oko02.jpg
Aフライパンをきれいにして、生地を入れて焼く。あれば削り節を少々かける。


oko03.jpg
Bひっくり返しやすくするために一度生地とフライパンの間にフライ返しをいれてはなす。


oko04.jpg
C味付けしたそば、キャベツ、もやし、てんかす、豚肉の順に生地の上に重ねる。


oko05.jpg
Dフライ返し(又はこて)でひっくり返す。
 (ウチにはフライ返しとこてが1本ずつあるので両方使ってます。2本ないと無理!)


oko06.jpg
Eじゅーじゅーと抑えつつ、中火〜弱火で焼きます。
 (山盛りキャベツどもがぺたんこになるまでがんばる)


oko07.jpg
F玉子1個を容器に割りいれる(きみを少し潰すのがポインツ)
 フライ返しでお好み焼きを半分浮かせて、玉子を下へ流しいれる。


oko08.jpg
Gお皿にソースをぬる。


oko09.jpg
Hフライパンに皿をかぶせ、皿の上にひっくりがえす。
 ・・・未熟者ゆえ、玉子はかたよっております( ̄▽ ̄;) 


oko10.jpg
Iお好み焼きの上にソースをぬり、ネギをかけてできあがり。
 ネギたっぷりかけたので玉子が偏っていることは言わなければわかるまい・・・

熱々、ハフハフ。
蒸し焼きされたキャベツ、甘くてうまうま〜♪
ちょいと玉子が偏ったのはご愛嬌。おいしければそれでいいのよ
 

今回はネギをたっぷりかけましたが、どちらかというとネギではなく青海苔が一般的かと。
あと、かつおをかけてもおいしいですね。
熱でゆらめくかつおが踊っているように見えます(笑)
マヨネーズは嫌いなのでおいらはかけません。
(ポテトサラダとか以外には使わない人)

削り粉やてんかすあたりはお好みで。
桜海老をいれたり、生イカやエビを入れたりしてもおいしいです。
あ、あとチーズやもちもうまいんですよねー
一度お店でもち入りを食べたことがあるのですが、あれはうまかった・・・(=▽=)


ちなみに、本日の朝ごはんはパンと牛乳。
お昼ごはんは↓でした。

051103_l.jpg
今日のお昼ごはん:ごはん、納豆、味噌汁、切干大根の煮物、鯖の生姜風甘辛煮


今日は久々にまともなごはんをつくったどー(満足♪)


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


長い長いカキコを読んでくださってありがとうございました。
 

 

posted by ユキウサギ at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お好み焼き。うまそー!
広島風=難しい。こればっかりなのですが、チャレンジしたら、こんなに美味しそうなものが食べられるのか。。。
機会を作って頑張ってみます!
Posted by そら。 at 2005年11月04日 02:34
おお、ついに写真入レシピが!
こういう親切レシピがあれば作れそう!!

よし、今度の休みに挑戦してみよう。
Posted by ゆぅ at 2005年11月04日 02:40
すんごく本格的ですね(^o^*)♪
自宅でこんなの出されたら、感激してしまいます〜☆彡
うーん、ごはんも、栄養バランスが良さそうですね♪
きちんと食べて、睡眠。重要ですよね。
私も規則正しく、きちんとしようと思います。
それと、乳液(^_^;)中から外から、三十路は大変です。
おっっっ(ノ_ _;)ノ臭い・・・
もぐちゃんがウンコしました。。。早く取っちゃいます。(失礼しました)
Posted by karea at 2005年11月05日 00:00
>そら。さん
 お好み焼き、おいしかったですよ〜
 広島風=難しい・・・確かにひっくり返すのが難しいです(^_^;)
 はみ出たキャベツをひっしによせよせしないといけないです。
 機械があればぜひチャレンジを。

>ゆぅさん
 少しでも参考になれば幸いです。
 ぜひ今度の休みにチャレンジしてみてください〜
 ひっくり返すコツさえつかめれば広島風もそんなに大変じゃないですよ。

>kareaさん
 えへへ。本格的ですか?
 実家では月に一度は母が作っていたので家でお好み焼きは
 あたりまえだったりします。

 >きちんと食べて、睡眠。重要ですよね。
 ・・・問題は、この後おかし食べたりすぐにごろ寝することです(痛)
 お互い、健康のためにきちんとしたいものですね。
 もぐちゃん・・・(苦笑)
 油断もすきもないですねー
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2005年11月05日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8935824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。