2008年02月23日

消防設備点検

そろそろ返事をださないといけないなーと思いつつ。
まだ結論がでないので保留している管理人ですこんにちは。

何かといいますと、消防設備点検のことです。
数日前、消防設備点検のお知らせがありました。
うちのマンションは比較的大規模なマンションなので、こういう点検モノ関係は1日(各家庭)+半日(共用部分+予備日)か2日+半日というパターンが多いです。
でもって、たいてい金曜日+土曜日という組み合わせ。

この手の点検の時には各家庭住人が立ち会いが必要なので、土曜日は仕事が休みのことが多い一人暮らしな管理人としては非常にありがたく思ってます。
たぶん、共働きのおうちも同様なのではないかと。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 


今回も金曜日(各家庭)+土曜日午前中(共有部分と予備日)というパターンです。
いつもならば、土曜日希望って返事を出すのですが・・・
今回は違うのです。


今回は、運悪くその日(土曜日)は仕事なんですよ・・・orz


しかも絶対に休めない仕事がある日。
となると、金曜日の午前か午後に半日休みをとって点検を受けるしかない。
一番いいのは、無理を言って朝イチ希望で2時間程度遅れての出勤にするか。
もしくは金曜日の最後にしてもらって午後から2時間ほど早く帰らせてもらうか。
そのどちらかなのですが・・・


どっちが一番職場に迷惑をかけない方法だろうか?


と。数日前から悩んでます。

こういう時、ひとり暮らしってちょっとアレだな・・・と思います。
ただ、ありがたいことに、ウチの職場はこの手の理由による休みの申請は「この日は特別忙しい日なんだぁぁぁぁっ」っていう日を除いて比較的すんなり通るので、ドンピシャでかぶらない限り比較的融通できて助かってます。
もっとも、今回はほぼドンピシャであちゃーなんですが・・・( ̄▽ ̄;) 

こういうものは早めに出さないとうっかり提出期日が過ぎてしまってわーすみませんごめんなさいと締め切り翌日提出になっちゃったりするので、早めに結論をだして返事をだしたいと思います。

来週の月曜日、ちょっと主任に相談してみよう・・・


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
  
 

posted by ユキウサギ at 11:05| Comment(7) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
消防点検は、しょっちゅうあるような感じがして、
正直、面倒だなぁと思います。報知器そんなにすぐ壊れないでしょー。

家も以前、どーしても日にちが合わなくて、
消防点検をパスさせてもらったことがあります。
消防署かどこかへ書類を提出するのに、
点検率100%じゃなくても大丈夫だったはずなので、
理事長とか管理人さんとかに相談されてみてはいかがですか?

Posted by あき(*゜ー^)/'`*:;,。・☆ at 2008年02月24日 01:20
ゆきうさぎさん!こんにちは(^^/

管理関係の仕事してますが都合悪い場合はスルーしても大丈夫。
うちでも『では次回ご協力お願いしまーす』とお伝えしてますので。
自身のマンションも年2回ありますが
やっぱ都合つかないときはとりあえず1回だけ受けてます。
Posted by もっさん at 2008年02月25日 11:59
私この点検1回も参加してません★
何かお知らせが強制っぽい感じじゃなかったので・・・仕事優先してました。
今後の参加検討時の参考にしたいのでどうゆーことするのか教えてくださーい!
Posted by あにゃん at 2008年02月25日 20:24
>あきさん
 こんばんは。アドバイスありがとうございます。
 明日、管理人さんに相談してみようと思います。
 問題は、仕事中に管理人さんに電話連絡が取れるかどうか・・・(^_^;)
 (昼間仕事で管理人さんがいるときに家にいることがないから)


>もっさん
 こんばんは、貴重な情報をありがとうございます。
 今まできちんと受けているから、今回はパスしてもいいかなー
 って思えるようになりました(苦笑)
 明日、管理人さんに連絡をとってみようと思います。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年02月25日 20:27
>あにゃんさん
 は・・・?1回もやってない?!
 そ、それは流石に不味いのでは・・・;
 警報機が壊れていたら、火事の時やばいですよー

 検査は自宅内の検知器と別にあるマンション全体の警報関係がある場所2箇所から連携をとりつつやっているようです。
 室内では、天井にある火災検知器に順番に検査用の機械をあてたり、ア○フォンのところにある警報機のボタンを押したりして正常に作動するか確認しているようです。
検査の時はあっちこっちでピーピー警報機がなります。
自分ンちが検査してない時にも鳴る場合も。
事前に連絡を受けてなかったらびっくりものだと思います。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年02月25日 22:21
この点検、一番重要なのは避難梯子の動作点検だと思うんですよね。火災発生時に通路に煙が充満して、ベランダからしか避難出来なくなる可能性もありますからね。
ウチのアパートの管理会社は検査予告のお知らせ文に

「ご不在の場合、居住者様の許可なく勝手に入室することはありません」

なんてヌルいことを書いてやがるんですが、それをいいことに私の部屋の直下の人は、過去数年間に渡り毎回 “ご不在” を決め込んでいます(日曜日なのに!)。最悪、3階から飛び降りなきゃならくなるかも知れません ( ^^;
Posted by tocky at 2009年05月29日 00:30
>tockyさん
 わぁ…確かに!
 警報機などは外から(管理室など)からある程度チェックできるけど
 避難はしごがちゃんと動くかどうかは設置されている
 部屋のベランダで確認する以外に方法がないですよね。
 築年数が経過していざというとき、錆びて動かなかったら嫌だわ;

 以前、社宅に住んでいた時私の部屋のベランダには非難はしごがありましたが
 当時の検査の時には開けて動くか確認してましたよ。
 (最後までおろしたりはしなかったけど)
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年05月29日 07:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。