2008年01月29日

源泉徴収票がきました

昨日は宿主の障害発生によりカキコしたいことができなかった管理人ですこんばんは。

昨日、源泉徴収票をもらいました。


080129.jpg

ついでに言えば、先週末には↑が届いてました。


源泉徴収票を確認したところ、住民税の控除対象者になってました。
なので、申請書を作成しなくてはいけません。



ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 
 

 
手書きの申請書とエクセルの申請書。両方が手元にあるので、

 @まずエクセルの申請書に入力して作る
 A↑を手書きの申請書に書き写す
 B手書き用紙を郵送する

という形で手続きをしようと思います。
理由はいたって簡単。

エクセル申請書は計算してくれるから。

電卓の計算だけだと間違える心配があるので、確認用としてエクセルの申請書を利用しようという魂胆です。
ちなみに、エクセルの申請書を作るのならそっちでいいじゃねーかというツッコミに対しては、プリンターの調子が悪いんですという返事を返したいと思います。
なんかね・・・インク漏れというか、印刷したら汚れがけっこう酷いんですよ。
ホット○ッパーのクーポンとかなら少々平気かなーと思いますが。
正式な書類でこの汚れはちょっと・・・というレベルの汚れでして。
必然的に手書きで出さざるを得ないという状態なのです。
うぅ・・・そろそろプリンター寿命なのかなー
でも使用頻度はそんなに高くないのでまだまだ壊れてもらっては困るのですが;
(購入して7〜8年だけど、使用頻度は年に数回(主に年賀状)という状態)
昨年末の年賀状刷りなおし枚数(20枚以上アウトorz)のことを考えると、そろそろ新しいプリンター購入のことを考えないとまずいかなぁ・・・
と。別の悩みも発生している今日この頃。


とりあえず、面倒な手続きはさっさと済ませようということで、
これから申請書の作成をしようと思います。
まずは源泉徴収票を見ながら数字をにゅうりょくー


ちなみに、市役所から送られてきた封筒の中身ですが。
申請書と書き方の説明書と簡単な案内文のみ。

返信用封筒なんてものは
はいっていませんでした。



まあ、いいけどね・・・
市役所まで取りに行く手間隙交通費のことを思えば、送ってもらえただけらっきー
と、思うことにしようと思います。



ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 
 

posted by ユキウサギ at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いですね!

送ってくれるもんですね。
さすがです(笑)

うちは偶然にも区役所が駅までの途中にあるから問題ないですが、遠いと結構大変ですね。
Posted by ローン返済日記 at 2008年01月29日 23:12
おぉっ!ユキウサギさんはすぐに行動するタイプなんですね★
私は申請書が届いたことに満足して、放置してます〜。予定では2月末には送付したいなです。
やっぱり返信用封筒は無かったっすか(笑)
うちの市は予算余ってるのかな〜?
Posted by あにゃん at 2008年01月30日 14:56
>ローン返済日記さん
 事情を説明したら送ってくれました。イエーイw
 通勤途中に区役所があるなんて羨ましい・・・
 ウチの場合、勤め先と全く方向が逆なので大変です。


>あにゃんさん
 こういうものはなるべく早くがモットーです。
 〆切り2週間ぐらい前になると申告者が増える=ごった返す
 →忙しくてミスるんじゃね?と疑っているのでw(酷)
 うちの市は財政状況がよろしくないらしいので(あ、県もか)
 返信封筒なんて余裕ないのかも。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年01月31日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81319608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。