2008年01月24日

対応がまちまち?

この違いの差は何なんだ・・・!ヽ(`Д´)ノダン

そう思わずにはいられない管理人ですこんばんは。 

あちらこちらで見かけるようになった住民税の住宅ローン控除の情報。
人様のブログを見ていて、各自治体によって対応に微妙な違いがあるように感じるのは気のせいでしょうか・・・?


相互リンクしてくださっていて、私と同じく住宅ローン関係のことを書かれている方がお二方ほどいるのですが。
お二人のブログを見てこの違いは何なんだ?!と思わずにはいられません。



ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 


住宅ローン日記さんが住んでいる自治体のHPでは、制度の説明や申請書のDLなどが掲載されているのですが、その中には控除対象者かどうかを判断する方法(現前徴収票の見方)まで載っていたようです(1月10日)
住宅ローン控除と源泉徴収票の見方

 → 地元のHPにはそれと同様のことは載っていません。
  (そもそも、H島市よりもY浜市のHPの方が丁寧で情報がいっぱいだ)


あにゃんさんは、自宅に住民税の住宅ローン控除申請書が郵送されてきたと書かれていました。
住宅ローンを背負ってるひきこもりで干物でオタクで腐女子の家計簿絵日記
『住宅ローン控除申告書が届いた★』(2008年1月9日)

 → 地元のHPの内容はどう見てもHPからDLするか市役所・区役所に取りに行け
   としか解釈できません(しかも、どちらかというとDL推奨っぽい表現)



こ の 違 い は い っ た い 何 な ん だ 。



自治体によって色々あるんだと思いますが。
全国共通な制度に関しては、同様のサービス・情報提供をしてほしいと思いました。


そんな訳で。
手書きタイプも入手したい雪兎さんはダメもとで電話してみた。


雪兎『申請書はHPからDLするか、市役所の窓口に行ってもらうか、
   どちらかでないと手に入らないのでしょうか?
   プリンターの調子が悪くて印刷できないし、勤めているから窓口が
   あいている間に取りに行くことができないんですが・・・』

窓口『だったら、こちらから郵送しましょう』


・・・あっさりかよ!


もちろん、名前と住所を伝えて送ってもらうことにしました。
届いた後、手書きバージョンとDLバージョンの比較をしてみようと思います。
ちなみに、市役所の窓口のおにーさんの電話対応はとても好感の持てるものでした。
どっかの窓口とはえらい対応の違いです。
夏のときと違ってムカツクことはありませんでした(にこっ)

そもそも、税源譲渡に関しては、国から地方へ譲ったあとに関しては『あとは地方自治のことだから知らないよ。そっちでやってよ。』色が強い気がします。
管轄外だからって税務署(国税局)ですぐ目に付くところ(トップページ)に情報が掲示されていないのってどうなの?(まあ、もぐればありましたけど・・・)

まだ手元に源泉徴収票が届いていないので実際に申請が必要なのかどうなのか不明なのですが。届いたらまずは『住宅ローン控除と源泉徴収票の見方』を見て確認しようと思います。


ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜★やっぱり私んとこの市はサービス良かったんですね(笑)
書類は届いたが返信用封筒は無かったと私のブログにコメントくれた方がいました。ちなみに私は返信用封筒も有りでしたv
本当に対応がまちまちなんですね。
手書きで書くより、パソコン使うほうが計算が勝手にされて便利だったと試した人が言ってましたよ。
そうなると送付されてきた書類は無駄?
税金があわわ〜★
Posted by あにゃん at 2008年01月26日 19:10
>あにゃんさん
 そうなんですよー
 在住場所によってけっこう違うようです。
 パソコンの方が勝手に計算されて楽って意見には賛同。
 今年だけじゃなくて来年以降も手続きする場合、
 一度作ればあとは毎年金額変えればいいだけですから。
 ただ、アレで作って郵送だとちゃんと届いたのかどうか不安かな、と(苦笑)
 (市役所提出分だけ郵送で控えは手元に残るから)
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年01月26日 22:45
こんにちは〜 
私は今日、区役所に行って取ってきましたよ。
普通に受付の前の箱にいっぱい置いてありましたよ(笑)  
Posted by ローン返済日記 at 2008年01月28日 20:12
>ローン返済日記さん
 箱一杯にありましたか・・・(笑)
 
 ウチは電話して聞いたら書類を送ってくれるというので
 お願いしました〜
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年01月28日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。