2005年10月05日

りんごの甘煮

先日ヨーグルトパンケーキに入れていたりんご。
これは生ではなく、煮たものです。
今日はその作り方を紹介。っつーても、ものごっつ簡単なのですが・・・(^_^;)
これからの季節、りんごを安くゲッツしやすくなります。
覚えておくとまとめ買いした時に消費方法のバリエーションが増えてよいかと。

ap.jpg
 @りんごの皮をむいてしんをとって8等分していちょう切りにします。

ap_01.jpg
 Aミルクパン(小なべ)にりんご、砂糖、レモン汁、水を入れてふたをして中火で煮る。
  ふつふつと沸騰したら弱火にして時々混ぜながら全体的にしなっとするまで煮る。
  加熱時間は10分前後。その後は冷めるまで放置。あとは余熱でじっくりと。

  分量はりんご1玉に対して、砂糖大2、レモン汁大1が目安。
  水はなべの底全体がぬれる程度ちょいオーバー(水深2〜3mm?)
  水を少量入れておかないと焦げ付きますのでご注意を。
  りんごは酸味があるのでアルミ製のなべは避けましょう。ホーロー製がベストです。
  砂糖を40〜50g程度にし、煮た後りんごをつぶすとジャムになりますv
  上の写真は加熱開始→沸騰し始めのものです。
  
  
ap_02.jpg
  こちらは加熱後の写真。冷ました後です。
  レモン汁が少なかったのか。色がいつもより茶色っぽいかも。
  そのまま食べてもよし。食パンなどに乗せてもよし。ホットケーキに混ぜてもよし。
  保存の目安は冷蔵庫に密閉容器に入れて1週間ぐらい。


ap_03.jpg
  こちらはりんごのマドレーヌ。
  全部混ぜずに一部残しておいて飾りとしてトッピング。
  実は数年前買った某雑誌にレシピが載っていたおかし&ひとり暮らしをはじめてから
  はじめて作ったおかしだったりします(^_^;)
  クッキーよりも先にマドレーヌ・・・ふつう、まずはクッキーだよなぁ(苦笑)

  生のりんごは冷凍できませんが、一度過熱したりんごは冷凍OK。
  これからの季節、安くりんごをまとめ買いしたときはジャムや甘煮にすると
  レパートリーも増えるし、保存期間も延びてよいかと。
  

  なべで煮るのが面倒という人は、電子レンジでちんという手もあり。
  サンキュ11月号(現在店頭に並んでます)に電子レンジで作るりんごジャムってのが
  紹介されてました。気になる方は本屋さんへGO!


そうそう。念のため最後に一言。

これは今日作ったものじゃなくて
以前休みの日に作ったものですよw



前に作った時にブログに紹介しようと思って写真にとったものの。
すこっと忘れていたんです(^_^;)
そのことを思い出したので写真をサルベージしてアップ。
日々の食事(まごはやさしい)とは別に、レシピや料理のことメインカキコ用に専用カテゴリがほしいなーって思ったので「料理メモ」ってカテゴリを作ってみました♪



ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです


昨日更新していなかったのに週間OUT数3400オーバーにびっくり(゜o゜)
いつもご訪問ありがとうございます♪(^o^)丿
  
  

posted by ユキウサギ at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあ、これおいしそう。

いつも感心させられるなあ。マメ、マメ。
Posted by 亀谷 at 2005年10月06日 00:26
>亀谷さん
 うわーい。褒められたv
 ありがとうございます♪
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2005年10月07日 01:02
ホーローのお鍋が無い(´Д⊂
でも・・無理やりアルミの鍋でやってみるv
半額林檎まだ3個あるので。
そして。。ユキウサギさんのリンゴヨーグルトパンケーキを食べてみたいのだああ!w
詳しくレシピありがとうございます♪
メモメモ完了いたしました。
Posted by ゆりみそ at 2005年10月07日 14:20
>ゆりみそさん
 アルミなべはやめた方がいいですよー
 アルミがりんごの酸で酸化されて黒ずむ可能性があるから!
 たぶん、コーティングしてあるから少しなら大丈夫とは思うけど
 長期放置はマジやめた方が・・・

 電子レンジでも同様のことができるようなので
 今度試してみようと思ってます。

Posted by 管理人:ユキウサギ at 2005年10月08日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

