2005年09月18日

イロイロ見直ししたい時

生命保険、自動車保険、住宅ローン・・・

イロイロ見直ししたいと思った時。
正直いってよくわからなくて誰かに相談したくなるものばかりです。

あっちこっちネットでうろうろしたり。
自分なりにマネー雑誌を買って読んだりしているうちに。
今の世の中、ずいぶんと『無料相談』『一括見積もり』系のものが増えてきていることを
知りました。

とりあえず、どーにかしたいけどどこに相談したらよいかわからない。
誰か専門知識がある人に相談したい。

そう、思ったら。

『無料相談 ○○(相談したいこと。例えば「保険」)』とか。
『無料見積もり 自動車保険』とか。

一度検索をかけてみるべきだと思いました。


もしくは、節約系サイト・ブログをめぐる。

参考になる情報が載っていたり、無料相談系のリンクがはってあることがあります。
この場合、利用した体験談付で紹介されている場合もあるからなおよいかも。
検索って適切なことばでないとうまくヒットしないことがあるし。

人様が利用してのオススメだとそれなりの根拠のあるものだからその分信用できる。

そう、思うのはわたしだけ?

無料ならば、とりあえず覗いてみるだけ、聞いてみるだけならタダ
(資料がいっぱいきたりして、ちょっとウザイ部分があるけど)

そう、思うのはわたしだけ?


ちなみに、私が今まで利用したり、利用の価値がありそうだと思ったものはコチラ↓

 


■保険の窓口 インズウェブ http://ameblo.jp/aiaipanda/
 自動車保険一括見積もりで有名かと。生命保険、火災保険、イロイロあり。
 私が利用したのは自動車保険の一括見積もり。
 キャンペーンの500円の商品券目当てに利用(笑)
 時々かまってもらっていることりさんのサイトで知って利用しました。

■保険スクウェアばbang! http://www.bang.co.jp/index.html
 こちらも自動車保険見積もりで有名と思われ。
 改めてサイトを見たら↑と同様生命保険や火災保険やらイロイロありました。

■E−LOAN http://www.eloan.co.jp/
 住宅ローン、自動車ローンからビジネスローンまで。
 様々なローン情報が載っているサイト。コラムとか参考になります。
 住宅ローンと一般ローンのシュミレーションができます。
 住宅ローンは公庫と民間セットなど複数組合せでシュミレーションできるところが素敵v
 (↑散々利用したらしい)

■「SBIモーゲージ・コンサルティング」住宅ローン借り換え相談サービス
  http://www.homeloan.co.jp/cp/e-loan/
 某住宅ローン系ブログにて知った相談所。
 現在、相談中でーす。

■ライフプラザ ホールディングス http://www.lifeplaza.co.jp/
 生命保険・損保保険の無料相談会やっているところ。
 現在、徐々に全国支店(?)増加中。
 なにー!?「4月から住宅ローン相談会開始」だと!?
 そういうことはもっと早くに。
 こっちが気づきやすいようにアピールしてくれ・・・_| ̄|○
 地元にも進出してきたのでそのうち行ってみたいと思う今日この頃。

自動車保険の無料一括みつもりについては、セゾンとか、ヤフーとか、あるじゃんとか。
他にもイロイロあります。
セゾンやヤフーとかは、会員様に対してそこを利用して契約するとポイントが・・・らしい。
それぞれ、取り扱い会社が一部異なっています(被っているのもあるけど)
自分が知りたい会社が入っているかどうか、確認したうえで申し込んだ方がいいかも。

家計簿相談も色々とでてきているようですが、こちらはまだこれは!と思うものがないので
今回はスルー。
ネット以外に、無料相談とは少し違うかもしれませんが。
番外編として主婦向け雑誌の家計簿診断に申し込むという方法もありかと。
あ、これについては保険の見直しもやっている雑誌がありますね。
懸賞にあたらなかったら、ダメですけど。
運がよければプロに相談にのってもらえた上に、雑誌掲載謝礼がもらえそうです。

「あるじゃん」とか、「マネープラス」とか。
その手の連載物をやっているマネー雑誌などにもあるのはまあ、わかるとして。
「ひとり暮らしをとことん楽しむ」でも家計簿診断の募集案内を見たときには
「わぁっこんな雑誌まで・・・!」とちょっとびっくりしました。
これって、当たれば尊敬する丸山さんに家計簿診断してもらえるってことなのかな。
(↑買ったらしい。そして、申し込むべきかどうか悩んでいるらしい)
でも、出版社がどこであるかを思えば・・・企画されてもおかしくないかも(苦笑)

実は、以前某マネー誌の家計簿診断に申し込んだことがあります。
ずいぶん前ですけど。雑誌には載りませんでしたが、抽選で○名様枠にひっかかったの。
診断結果というか、コメントが郵送されてきて、これだけでも十分参考になりましたよ。


↑にカキカキした情報は、ネットをふらふらしたり、情報誌を見たりして。
自分なりに考えて私が利用の価値アリだろうと思ったものです。
いいと思ったのでオススメとしてカキカキしましたが、他の方も同様とは限りません。

ご利用の際には、自己判断の上で。自己責任でお願いします。
(今回は色々考えた結果、あえてアドレス掲載のみでリンクはらないことにしました)



ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです m(__)m


じわじわとランキング低下中・・・_| ̄|○
がんばれ!と思われた方。↑クリックしてくださるとうれしいです。

 
 

posted by ユキウサギ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。