2007年10月26日

こういうものが来ると

もうすぐ年末なのかぁ・・・と。妙に『年末』という言葉を意識するようになる管理人ですこんばんは。

具体的にいいますと、

10月前半に某共済の保険の証明書がきてました。
昨日、銀行から住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書が届きました。


でもって、



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 


今朝、職場で年末調整に関する書類を
貰いました。


正直言って、あまりにどんぴしゃなタイミングだったので思わず噴きそうになりました。
すげーすげーよ。S銀行。
今日から必要になる書類を前日に送ってきたよ・・・!(笑)

早すぎず、遅すぎず。いやはや、ナイスタイミングとはまさにこのこと。
あまり早いといざ必要なときにどこへ仕舞っておいたか判らなくなりそうなので年末調整案内前後1週間の間に届くというのが一番ありがたい。
そんな訳で、個人的には某共済の10月前半到着ってのはちょっと早いと思います。
でもって、心配なのが簡保。

今年の10月から完全民営化された郵便局。
そのどたばたで簡保の生命保険控除に必要な証明書の発送が遅れたりするんじゃないかと心配してます。何しろ、(個人的には)前科がありますからねぇ(にこ〜〜〜っ)


そんな訳で、年末調整担当者にこんな質問をしてみました。


〆切、11月○日ってなっているけど
何日までなら遅れても大丈夫?(笑顔)



簡保のこともありますが、某所の証明書の我が家の到着時期が11月初旬〜中旬だったものもありまして。〆切りとのタイミングがちと微妙だなーって思ったので確認。
この手の書類は少し余裕をもって提出〆切り設定するのがセオリーなので、万が一に備えてのデッドライン確認ですw
もちろん、理由を言ってから聞きましたよ。
一部、証明書送ってくる時期が遅いのがいるかもしれないからって。

証明書が来ないとどうにもならないものとはいえ、提出〆切りより遅れて出すのは気の引けるもの。
〆切り間際になっても来ない場合は、問い合わせ電話をしようと思います。


〜とりあえず、10年切符の残りを探さねば〜



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 


 

posted by ユキウサギ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62601245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。