2007年02月04日

久々にお菓子作り

いい感じに皮が真っ黒になったバナナが自宅に転がっていたので久々にバナナマフィンを作った管理人ですこんばんは。

070204.jpg

ホットケーキミックスを使ったバナナマフィン。
一度も失敗したことございませんw
(焼きが足りなくて追加加熱をしたことはあるけど)
簡単で楽チンなホットケーキミックスの粉は魔法の粉〜



ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 


▼材料(紙コップ10個分ぐらい)
 ・ホットケーキミックスの粉:200g
 ・バター:160g
 ・砂糖:100g(お好みで若干減らしても大丈夫かと)
 ・卵: 3個  2個
 ・バナナ:中サイズ2本ぐらい

 お好みで胡桃かシナモンを加えても美味です。


1)バターを出して室温でもどす
 (面倒な時はレンジ弱で様子をみながら1分前後加熱。
  マヨネーズぐらいのやわらかさに)
2)やわらかくなったバターと砂糖をボウルに入れ、白っぽくふんわりするまで
 泡だて器ですり混ぜる。
3)バナナを輪切りしてボウルに入れ、潰すようにして混ぜ合わせる。
 (面倒な時はバナナは握りつぶしてボウルに投下。気分すっきりw)(ええー)
4)卵を溶き、少しずつボウルに加えて混ぜ合わせる。
5)ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
 (面倒な時は洗い物を増やしたくない時は泡だて器を代用)
6)型に生地を入れて170度のオーブンで15〜20分焼く。
  (メーカーによって焼き加減が異なるし、入れる分量によって違うので
  その辺は様子を見ながら調整してください)

  生地の量は、市販のカップケーキ用の型を使うときは2/3程度。
  紙コップの場合は1/2の高さぐらいに。
  紙コップは高さがある分、オーブン内の熱周りが若干悪くなるようです。
  余裕があれば、予め1/4ぐらいカットしてそれに2/3程度入れるとよいかと。
  (管理人はめんどくさがり屋なのでそんなことしません)
  紙コップは口の部分がけっこう頑丈なので、はさみで切り目を入れると
  取り出しやすく(破きやすく)なります。
  

ちなみに、今回は10個一気に入れて焼きました(ホントは5〜6個が妥当な気がする)
焼きむらが当然発生するし、量が多いから時間がかかります。
様子を見つつ、半分ぐらい焦げ目がついたごろに一度取り出して(17分ぐらい)並べ替えてもう一度オーブンへ(あと2〜3分焼く)
その後、ある程度冷めるまでオーブンの中へ放置(ええー)
ウチのオーブンの場合、これでほぼ同じ程度の焦げ目加減になります。
要するに、オーブンの余熱で焦げ目がない奴に焦げ目をつけるのです。
はっきり言って、ある意味邪道。
でも、これでどーにかなっているのですw


もちろん、これを全部食べたら恐ろしいことになるので半分は職場で押し付け予定。
あとは、明日の朝ごはんかなー

もっとも・・・既に2個は胃袋に収まってしまいましたが・・・( ̄▽ ̄;)
@ひゃくろくじゅうわるじゅうかけるには・・・(思考停止)




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 

posted by ユキウサギ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32824924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。