2007年01月31日

衝撃のチラシ

ポストに入っていた折込チラシを見て吃驚している管理人ですこんばんは。

うちのマンションは世帯数が多いからでしょうか。
帰宅すると毎日のように折込チラシやフリーペーパーなどが入っています。
はっきりいってうざいです。2〜3日放置するとメールボックスが大変なことに。
なので、帰宅したらまずメールボックスをチェック。まあ、おかげで新聞をやめても生ゴミなどをくるむ紙に困らずにすんでいるのですが(苦笑)

いつものようにメールボックスを覗いたら、何やらチラシが入ってました。
どうやら本日のチラシは不動産関係っぽい。
あーまた不動産を売ってください系かー最近多いなー(時期的なものか?)
と、思いながら取り出して見てびっくり。


うちのマンションの一室が売りにだされている・・・!(  Д ) ゚ ゚


いや、マジで吃驚しました。
だって、まだ2年だよ?(築浅という文字が躍っていた)
それなのにもう売りにでるのか?
いや、まあ・・・人それぞれ事情があるのだろうし。
もしかしたら転勤のため、なのかもしれない。
裏面のお売りください。無料見積りします面にはこの時期は転勤・引越しシーズンだから、一番活発な時期ですみたいなこと書いてあるし。

っつーか、あれだ。




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 


新物件情報チラシを
該当物件のマンションに
配るか!?。ふつう。



これでは「あ、●階の誰かが売りに出してるわ」というのが丸わかりではないか。
(一種のプライベート情報駄々漏れのように感じるのは私だけか・・・?)
もしかしたら、
「転勤などで売り方はぜひうちへご相談ください!他の方も利用してますよ!」
というCMなのかもしれないが(裏面は売りたい方は・・・案内だしな)
正直言ってわたしはこんなことするところは利用したいとは思わない。
少なくとも、該当物件のマンションには配るなとチラシ配布のアルバイトに指示を出す程度の配慮はあってしかるべきなのではないだろうか。
売りたい人募集ならばそれだけをすればいいだろうに。過去に売りたい人募集のみのチラシを配っているところだけに引っかかるものがあります。

それにしても、2年で・・・
うちのマンションは70世帯超のかなり大きいところ。
すでに4件が賃貸になっている分については、「不動産投機的な買い方をした人がいるんだー」って思っていたのですが。
まさかこんなに早く売りに出す人がいてそのチラシがポストに入るとは思ってもなかったです。
マンション・家は大きな買物。一生に一度の・・・的なイメージが強かったのですが。
人それぞれ違うんだなーと思いました。




ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

 
 

posted by ユキウサギ at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
確かに自分まで晒し者にされたようでちょと嫌な気分はしますよね〜。
でも「今ならこれ位の価格で売れますよ」という情報提供の意味もあるのかも…。
あとは親を呼び寄せて同じマンションに住む方もいますしね。
私の近くの小規模マンションではマンション内転居をしてた方がいました。
過去にそういう事例を経験している不動産なら善意での配布かもしれないですよ。
(でもただ単に地域一斉に広告をばら撒いた感がしないでもないですが…)
Posted by あすみ at 2007年01月31日 22:19
ほえ〜
そのチラシは驚きますね。
あすみさんが仰るように売り価格の参考になるとは思いますが、毎月コツコツ返済してる身にとっては複雑な気分ですよね。

いくら商売でもちょっとデリカシーないなあ==3
Posted by はみやん at 2007年02月01日 21:42
>あすみさん
 >過去にそういう事例を経験している不動産〜
 あーなるほど。そういう考え方もあるのかぁ。
 でも、どちらかというと何も考えずに一斉配布のような気が・・・

 とりあえず、販売時の価格表をまだ持っていたので(え)
 今回チラシに乗っていたヤツがどれだけ値下がりしているか
 比較してみました。
 自分んちの資産価値ってどの程度のものなのか目安になるかな、と。
 (ウチのマンションは部屋タイプのバリエーションが多くて値段に
 バラつきがあるのです)
 計算してみたら、なぜか次のような図式が成立しました。
 「発売時の価格×0.8+100万円=チラシの価格」
 新築マンション、入居したら2割落ちって格言?を聞いたことがあったので
 試しに計算してみたら、なのですが・・・これって偶然?(苦笑)


>はやみんさん
 でしょー
 住宅情報誌とか新聞の折込チラシならともかくとして
 ポストに直接配布されるチラシが・・・だなんて。
 マジで気分は(  Д ) ゚ ゚

 せっかくなので現在の資産価値の目安参考にしましたー
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2007年02月01日 23:03
めちゃめちゃ昔の記事に返信ですが。。
同じマンションの違う部屋に空きが出たら移るっていう人が多いみたいですよ。だからちらしが入っていたのかもしれません。

マンション自体は気に入っていて、お隣さんとかが気に入っていないときに移りたかったり、見える風景が後1つヨコの部屋ならなーと思っていて隣が空いたら移りたくなったり。自分の部屋も同じ額くらいで売れるのでマンション内で移りたい人は+−ゼロなのかもしれません
Posted by yuchansan at 2009年10月22日 09:24
>yuchansanさん
 なるほど。
 そういうことなんですねー

 確かに、新築マンションだと入居してみないと隣人がどうかって
 わからないですもんね。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年10月23日 07:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。