2006年04月13日

固定資産税他

払えと通知が来てわーそう言えば口座振込みにするつもりだったのにすっかり手続きするの忘れてたよ、な管理人ですこんばんは。

こういうものはさっさと行かないと忘れそうなので行って来ました。
固定資産税他合計で72,800円でした。
もちろん、一括払い。出所は還付金です♪

んで、さっき家計簿にメモっとこうと久々にエクセルを開いたのですが。
昨年の家計簿を見てちょいとびっくりしました。
だって、去年よりも固定資産税他合計が8,000円も↓だったんです。
今年は固定資産税に関係する何かが●年に一度の見直しの年だし。
新築マンション入居した瞬間に2割落ちっていうぐらいだから。
バブル再びなんてことにならないかぎり、不動産価値↓で比例して
固定資産税も・・・だとは思ってましたが。
こんなに下がるとは思って無かったです。
税金の支払いが少ないことはうれしいのですが・・・
これに限っては微妙。むしろちっともうれしくない。

まあ、あと3年したら新築優遇期間が終わるから固定資産税一気に倍でどん。なんですけどねー
来年はいったいいくら払えと行ってくるのやら。

でも還付金はローン残高↓に比例して↓で。
その税金はある年からいきなり↑・・・あわわわわ。
・・・あと2年したら還付金を当てにせずに支払うように家計簿やりくりを考えないといけないな。

その前に、とりあえず次の給料でお上の取り分↑反比例して手取り↓の対策を考えねばーあうあう。

給料日まであと1週間。いったい、いくら手取りは減るのやら(T▽T)
 


ランキングバナー
ランキングに参加してます。ぽちっと押してくださるとうれしいです 

posted by ユキウサギ at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチも来ました〜、固定資産税の通知書
なんとなんと年間で1万円ほど税金が安くなってました!超ウレしい〜☆
ワタシは固定資産税は主人の毎月の給料から積立してるのですが毎月の積立が1000円近く減ることになります。。。ウレしすぎる
積み立てる金額はそのままにしておいて余ったお金をとっておこうか、積立金額を減らして別の資金にするか悩み中です(たかが月1000円でこの喜びようって貧乏くささ満載 笑)
あ、そうそうソ○ーBK15年固定にしましたよ〜
確かに利息が上がってた。。。でも金利が低い今のうちだし繰り上げ返済計画もバッチリしました!(計画倒れにならなければいいけど。。。)
Posted by ぱいん at 2006年04月14日 12:00
私のところにもきましたよ〜。
でっ、
私も1万円(年間)ダウンしました。
ウレピーです。
マンションってあまり減らないと聞いたんで、
私はちょっとホッしてます。
Posted by aiaipanda at 2006年04月16日 17:49
長らく放置して返事していなくていてすみません(土下座)

>ぱいんさん
 固定資産税、安くなったところが多いんですかね?
 金利変更・・・お仲間ですねー
 今更ですが、変動金利が変えた金利よりも高くならなかったら・・・と
 思うとがたぶるものだったりします(え)
 繰上返済、予定通り行く事を祈っております。


>aiaipanndaさん
 全国的に下がる傾向だったんですかね?
 そう言えば、マンションって一軒家に比べて消却減価率?が低いってウワサが・・・
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2006年06月24日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。