2010年10月11日

今年はあたりでした♪


2010_1011.jpg

おかげでおいしい栗ごはんに
ありつけました\(^o^)/



2時間がんばって皮をむいた甲斐があったわ〜ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノイエーイ


自画自賛しつつ晩御飯を食べた管理人ですこんばんはー(笑)

今年は猛暑でいつもより色々と秋の味覚の出回りが遅い&高めです。
例に漏れず栗も・・・でして。
今年の栗は猛暑で小ぶりだけどその分甘いといううわさは本当でした。

何コレ甘っ!(かつてこんなに甘い栗があったか?)

っていうぐらいほっくり甘い栗でした。
糖度計があったらいくつか計ってみたいと思ったぐらいです。
栗と一緒にいれたごま塩がいい塩梅でうまうまでした( ^ω^ )
味も素敵でしたが香りもスバラスイ。
この風味のよさは生の栗をむいてすぐに・・・じゃないと味わえないんですよね。
(むいた状態の生栗も売っているけどあれだと風味がいまひとつ)
しかも土鍋で炊いたのでおこげが香ばしい…(しあわせv)


おまけに今年はハズレ(痛んだ)栗が1つだけでいた。
皮をむいてみるとたいてい一袋に2〜3個ハズレ(痛んだ)栗があるのに。
(そして酷いときは4〜5個のこともorz)

年に一度はがんばって作りたい栗ごはん(生栗から)
今年はかつてないほどのあたり年でした\(^o^)/



秋の味覚をひとつ満喫できて世は満足じゃ(゚Д゚)y

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  

posted by ユキウサギ at 20:30| Comment(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。