2010年09月14日

保険の満期のお知らせ

もうすぐ満期が来るのね!\(^o^)/


ポストに届いた満期のお知らせはがきを見てあと少しで100万円…!をしみじみと実感している管理人ですこんばんは。

10年前に契約したかんぽの養老保険。
11月下旬で満期になります。
契約当時は20代半ば・・・あのころは若かった。


10年前は特にこれといった具体的な目的ははっきりしておらず。

漠然と30半ばになればそれなりにまとまったお金が必要なこともあるハズ。
団体保険扱いで給与天引き=強制積立&通常のかんぽ契約よりちょっとお得だし。
年末調整のとき保険の控除対象になるから少しは節税効果もあるかも。

という理由ではじめたのですが。
その後色々あって30代手前でマンションを購入。
マンション購入後は「車の買い替え資金」扱いできました去年の夏まで
(・・・1年ちょい前、オーバーヒートしていなければorz)


予定よりも半年〜1年早く車を買い替えるハメになったために、この1年の間、他の貯金はすっからかんに近い状態に/(^o^)\
そんなわけで、この保険の満期は待ちに待っていたものです。
ようやくある程度まとまった額を現金化できる状態になるよ・・・!


満期時期は11月下旬=12月になれば冬の某茄子キャンペーンスタート。
低金利の日々が続いておりますが、どうせ預けるならばわずかでも金利がいいタイミング&銀行をねらって預けたいトコロ。
いざというとき動かしやすいように、1年定期にするつもりです。



〜もうすぐ夢の七桁定期預金ができるよ。ラララララ〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  

posted by ユキウサギ at 22:05| Comment(4) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
就職してすぐ入った簡保満期をマンション頭金に使いました〜で、その後の保険をどーするか、未だに決めてなくて…ユキウサギさんはどうされるのか?よかったら教えて下さい(^.^)b
Posted by ケイ at 2010年09月15日 20:11
>ケイさんへ
 保険は掛け捨てと割り切って、県民共済(月2000円)を利用しています。
 30代になってからは健康に不安を感じることがでてきたので
 別の医療保険(月約3000円)を契約しました。
  
 お一人様なので怪我や入院に対する保障はそれなりに
 あとは葬式代(200〜300万円)あれば問題ないと思っています。

 住宅ローンが残っている状態で急死しても団信があるから
 身内に金銭的な大迷惑をかけることはないかな、と。

 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2010年09月15日 21:01
こんばんわ。

私も去年かんぽの養老保険の満期を迎えました。我が家の場合は車に化けました!

その後は、ゆきうさぎさんと一緒で共済へ加入。加入理由も掛け捨てでいいし、私のお葬式代さえまかなえればという理由です。

考えることは一緒なんですね(^^)

ランキング応援しま〜す。
Posted by ちえぞう at 2010年09月15日 23:09
>ちえぞうさん
 こんばんは、コメントありがとうございます。
 やはり、みなさん考えるコトは同じなんですかねー?
 
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2010年09月17日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。