2010年09月12日

ウルトラしょうが

2010_0912_13.jpg


つくりにチャレンジした管理人ですこんばんはー


・・・ウルトラしょうが、とは、
某ガッテン番組で紹介されたものです。
(気になる方は某ガッテン番組ページに飛んでください)(不親切な)


で、そこ番組でこれを使った料理?「あったか!しょうがラー油」なるものを試してみたくなりまして。
まずは、その材料である「ウルトラしょうが」を作るためにしょうがを買ってきて・・


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 


2010_0912_10.jpg

スライスして天日干しにしたのが3日前のこと。



2010_0912_12.jpg

で、こちらは1日経過した状態。


番組では天日干しなら1日でできるということでしたが、建物とお日様の角度の都合上お昼過ぎまでしか日が当たらないためか。
大きいものは触ってみるとまだふにゃっとしていて乾ききっていませんでした。
そんなわけで、もう一日放置。


さすがに2日天日干しにしたら乾ききってました(冒頭の写真)
よし、これならばOKだろう。

昨日1日中寝ていて月の使者のダメージから回復してきたユキウサギさんは、これでしょうがラー油を作れるぞーと思いつつ、分量を量ってみたところ。
電子天秤に現れた数字は12g
そして、某番組で紹介されたラー油作りに必要な分量は25g

・・・必要量の半分程しかないじゃないかorz



1gぐらいなら無視してチャレンジしますが、さすがに半分未満は無視できません。っつーか、1袋でこの量ってことは、もう一袋生姜を買ってきてスライスして天日干しをせねば必要な分量のウルトラしょうがを手に入れることはできないということか…。
一瞬、半分の分量で作ることも考えましたが、なんとなく危険な気がしたのでやめました。だって、オリーブオイルでウルトラしょうが他を炒めて作るものなのです。なんとなくですが、量が少ない=油の温度が上がるのが早くなる=危険な気がする。
そもそも番組で紹介された分量はおそらく作りやすい分量のハズ。
そして料理の成功の基本は分量を正しく量ること(特にはじめての場合)


買い物に行ってすぐにもう1本スライスして干すことも考えましたが。
あいにく天気予報では日曜日の夕方から下り坂で明日は雨っぽい。
室内でも1週間でできるものですが、その場合にはカビに注意が必要。
これから雨が降ります・・・な状況でやろうなんて勇気はありません。
2日もすれば天気は回復するようなので、それを待って作ることにしました。


2010_0912_14.jpg

そんなわけで、今回作ったのは密閉できる袋に入れて冷蔵庫に保管。


平日は仕事に行くだけで精一杯なので、ラー油作りは来週末に持ち越しです。



〜って、来週後半って変則勤務シフトだったorz〜

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  

posted by ユキウサギ at 20:07| Comment(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。