2010年09月08日

10年9月期のガス代

今朝の某ラジオ番組のM田さんの発言を聞いて


やっぱり10月はじめごろまで暑いんだ…orz


と、朝からげんなりした管理人ですこんばんはー

朝8時からはじまる某ラジオ番組。
私にとって通勤途中のきばらし&雑学源のひとつです。
毎週水曜日はお天気キャスターのM田さんの日。
単なる天気予報・情報だけでなく、観測する側の事情やあまり表立って取り上げられていないこと(積極的に情報収集しないと一般人にはあまり触れる機会の少ない情報とか)、独自の分析をもとに今後の予報や季節的な話題などもとりあげられるのですが。

今年の季節の移り変わり(日本上空の大気の温度とか?)は例年よりも約2週間遅れた形になっている=10月はじめぐらいまで暑さが続く(特に西日本は)

暑さ寒さは彼岸までという言葉がありますが。
例年のお彼岸の気温になるのが2週間遅れるということは、涼しくなるのはお彼岸から2週間ずれる=10月はじめまで暑い状態が続く…というのです(ToT)


・・・なんとなーく、そんな気はしていたというか予感がありましたが。
専門家にずばり予想として言われると、うわぁ・・・orz(やっぱりそうなんだ)
って思わずにはいられません。
外れてほしかった予想が現実味を帯びてきたよ・゚・(´Д⊂・゚・


来月も電気代がかかるな・・・と覚悟を改めてしたところで。
光熱費のもう片方ガス代の請求が来たのでチェック。

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


9月期ガス代(32日分)

 請求額:1,907円
 使用量:5立方メートル 


ついに2000円割れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


一瞬、マンションを買ってからはじめての数字じゃないかと思いましたが、過去のデータを確認したら過去に1度だけありました。今月は過去最低の使用量記録とタイ記録でした5立方メートル。
電気代がもうすぐ8000円な金額だったので、今月は光熱費あわせて久々に1万円越えるなーと覚悟していたので、ある意味うれしい誤算\(^o^)/


それにしても、何で先月よりも使用量が2立方メートルも減ったんだろう…(´・ω・`)?
(先月よりも2日期間が長いのになんで使用量少ないんだ)
来月も電気代が…orzな残暑厳しい状況を考えると、抑えられるものは抑えたい。
なので、原因を考えてみた(違いを探ってみた)


 1)お盆のころ県外逃亡したから(日数が減ったから)
 2)麦茶をやかん(ガスコンロ)ではなくTファールのポットを使うようになった
 3)猛暑により水道の水の温度が高い(お風呂を沸かすのに必要なガス↓)



1)については、2日間だけなのでそんなに影響がないと思われます。
2)については、毎日約2Lの麦茶を作っているのでチリも積もれば…
  で、影響ありそうです。
3)については、ある意味というかものすごく嫌な理由です
  キッチンで洗物するときに水がぬるいというか、ぬくい?レベルなことも。
  間違いなく建物の蓄熱が水道管の中で伝わっていると思われます。


暑くて汗びっしょり→帰宅してすぐシャワー(それだけですませる)ことが多いというのは変わらないので、他に違いは・・・と考えた結果、思い浮かんだ順にあげてみました。
そしてそれを順に検討した結果、今年の夏は本当に暑いんだということを改めて実感するハメになりました( ̄▽ ̄;)

朝や夜はそうでもないけど、休みの日の午後(特に日が出ている時間帯)に皿を洗おうとしたら、湯沸しオフなのに水じゃなくてぬるいお湯だもんなー
しかも最初一瞬ってレベルじゃなくてしばらくの間。



この調子の生活を続けていれば、来月もガス代の使用量は一桁をめざせそうです。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  

posted by ユキウサギ at 21:41| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。