2010年08月25日

復刻ユニフォームで

一番違和感を感じるもの:白い巨人

ユニフォームだけじゃなくてヘルメットも白いからなおさら違和感を感じます。
ある意味一番インパクトがあるともいえる。
某新聞社の『しろうさぎ』というネーミングはなるほどと納得w


次に珍しいというか新鮮味を感じたもの:黒いトラ

正しくは黒ではなく紺色。
戦後物資が乏しい時代、縞々の布を調達するのが難しくてあの布地を採用したとかどうとか。
某新聞紙一面のトラのロゴが復刻版にあわせて黄色から黒いトラに変わっているあたりにさすが!と思わずにはいられないw


あまり代わり映えしないなーと思ったもの:カープ(…)
他球団が終戦直後のデザインを復刻版として採用する中、カープが選んだものは黄金期(最後に優勝したころ)のもの。
・・・それ、野村監督が現役選手だったときに着ていたヤツじゃ…!
あと緒方コーチも着たことあるだろうし、前田も・・・
(それに他球団でコーチとか監督している人にもいるよね)

復刻版というにはあまりにも年数が経っていない&デザインの差が少ないので変わった感がありません。
(まあ、あの当時選手だった人にはなつかしーかもしれないけど)
同様にドラゴンのユニフォームとかもあまり違いがないように感じます
(年数があまり経ってないから)


まあ、球団の歴史が長く今とあまりにも違いすぎるユニフォームを復刻版として採用したチームが一番目立つのは当たり前といえばそれまでの話なのですが。カープも1990年代のものじゃなくてさらにそれよりも前のもの・・・青地に赤だった時代のものを出してきたらまた一味違っただろうなーと思わずにはいられません。


復刻ユニフォーム企画、面白い企画だと思いますが、歴史の浅い球団やユニフォームが劇的に変わっていない球団はちと微妙な企画だったかも( ̄▽ ̄;)
(楽▼なんてできてまだ片手年数だもんねぇ)


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

posted by ユキウサギ at 06:00| Comment(2) | 野球とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白い巨人変ですね
そう思ってた人が居てよかった
Posted by ミドリ at 2010年08月25日 06:28
>ミドリさん
 物心ついたころから巨人は黒、阪神は縦じまのイメージがあり
 なんか違和感を感じるんですよねー
 特に巨人はヘルメットの色も違うからなおさらなのかと。
 黒と白では真反対の色だしね。
 
  
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2010年08月25日 06:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

