2010年08月19日

生活費の出し入れについて考えてみた

給料日には銀行はしごをしている管理人ですこんばんは。


どのぐらいはしごしているかというと…

4種類のカードをATMに出し入れするぐらいに

です。


まあ、うち3つは某コンビニATMで手数料無料(1枚は時間制限あり)で出し入れできるので実質的には2か所の銀行窓口(ATM)へ、ということになるのですが。

正直言って『めんどくせえ…!』と最近感じるようになってきました。
理由はいたって簡単。


某コンビニATM利用者が増えた
→ 待つことが増えたから



ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  


以前はあまりどころかめったになかったのですが。
最近はお店にはいってすぐに使えない(誰かが使っている)ことが増えてきました。
店内に入って誰かがATMを利用していたら、しばし離れたところで待たねばなりません。
これは逆を言えば自分が利用している間、別の人が近くて待つ…も増えているわけで。
3枚のカードを使ってお金を出したり入れたりしているときにガラス戸も何もない状態で少し離れたところで利用が終わるのを誰かが待たれるというのは正直言って気分の良いものではありません。
近くに(店員以外)誰もいなければしばらくATMを占拠してもまったく気になりませんが、次に他の人が待っているとなるとなんとなく『早く用事を終わらせて次に譲らねば』という気持ちが浮かび、焦ってしまいます。
何よりも住宅ローンなどを2つの口座へ入金するためにはしばしその場でお札の枚数を数えないといけない。
→その様子を他人に見られているかもしれないという状態が嫌。

銀行のATMなら並ぶラインが床にはってあったり、ガラス戸の外に人が待っている状態ですがコンビニの場合はそんなものはないわけでして。
店内のATMが設置されている場所が位置的に店頭入り口に近い場所であればぱらぱら雑誌を立ち読みしつつATMの様子をうかがいつつ待てればいいのですが。
お店によって店内のレイアウトがことなるため必ずしもそうできるとは限りません。
ATMの近くに立って待てるスペースがあればまあいいのですが、場合によってはATM付近が狭くて(通路になっていて)近くで待つということが物理的に難しい場合もあります。
離れたところにある雑誌コーナー付近で待っていたら、後から店に入ってきた他の人に先を越されるなんてことも(苦笑)

私の場合、通販利用や生活費関係引き落とし口座と給与口座がひとつじゃないため、毎月出金額が違う=あらかじめざっくり家計簿整理(毎月引き出し額ー通販支払い分計算)をしてメモをしていってそれを見ながら出金して住宅ローン用口座と貯金メイン用口座へそれぞれ入金しなければならないので、余計にATMを占拠する時間が長くなってしまうんですよねー

その場でお札の枚数を数えるのが嫌で、一時期
@とりあえず給与を出す→A入金の準備をして次の日以降or別の店のATMで入金する
なんて方法をとっていたともありますが。
これまたあとからもう一度いくというのがめんどくさい。
特に今日のような(予想最高気温35度)こんな暑い日にはなおさらです。
散歩ついでに近所のコンビニATMへ…なんて気力はわきません。
ついでにいえば、2回に分けるとお店に入ったついでに買い物…罠にはまる確立が二倍になってしまう(笑)←これが一番の問題


何か、もっと楽でいい方法がないかな〜と思いつつ、
本日は給与日なのでATMはしごの旅にでました。
・・・財布がすっからかんだったのでお昼ごはんを買うついでを兼ねて昼休みに行ったら、コンビニでも地元銀行の方でも職場の人とばったり。
地元銀行ATMの方は特に気になりませんが、コンビニの方は、ねぇ…
ATMをしばし占拠している(カードを順繰り使っている)ところを職場の人に見られることほど微妙なものはないと思いました。
(転勤して約半年、職場の近くのコンビニATMをお昼休みに利用したことはなかった人)



〜今度からお昼休みに職場もよりのコンビニATMを利用するのはやめよう〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  

posted by ユキウサギ at 20:00| Comment(2) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンビニATM、並んでたりするとすぐに別のお店に行ってしまいます。
でも最近は行くのが面倒なのでネットで振替、振込してます。
(しかし、手数料が痛い・・・)
Posted by よしむ at 2010年08月20日 09:00
>よしむさん
 私もやったことあります人が多いから別の店へ。
 でもそれはこんな猛暑じゃない時期だった・・・
 
 ネットで振替、振込・・・
 そういえばその手がありましたね。
 自分の口座から別銀行の口座へってなんだか変な感じがしそう(苦笑)
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2010年08月21日 18:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。