2010年07月16日

アレルゲンを探せ

ケイさんからのコメントを読んで目からうろこ的な気分の管理人ですおはようございます。


『アレルゲンか・・・そういえば蕁麻疹ってアレルギー反応のひとつでもあるもんなー
 蕁麻疹出るようになったのって6月になってからだし。
 転勤→環境が変わる→ストレスの種類も変わる→出る症状の種類が変わっても
 おかしくないって思っていたけど、転勤が主な原因ならもっと早くからでた…?
 転勤して2ヶ月、少しはなれて…で時間差攻撃かと思っていたけど、精神的な
 ものだけじゃなくて他にも何かあるのかも』


と、思い。
蕁麻疹がではじめた時期に仕事が忙しいとか以外に何か物理的な変化に接することはなかったか、記憶の糸を手繰り寄せてみた


6月・・・6月後半から急にでてきたんだよね。
どんどん酷くなったよなー
あ、でも先週はあまりでなくなってきたから
よかったぁ〜一時的なものだったんだ。
先々週で仕事が一区切りついたから疲労・ストレスが減って落ち着いたんだ
って思っていたんだよね・・・
それが今週にはいってからまた復活傾向・・・


はっ!



も し か し て

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  


職場の某棟の壁にカビが生えたのも影響している!?


4月から勤務している職場にて現在常駐場所。
以前の職場よりも&今の笑場の中で一番湿気が・・・な場所なのです。
どのぐらい酷いかというと、梅雨に入る前から雨が降れば湿気の影響でコピー用紙がへなってプリンターが紙をうまく遅れなくてプリンターが使えなくなるというぐらいに、です。
一時的なものではなく雨が降ったらその日一日プリンターが使えねーなんて…!orz
もともと古いプリンターで雨が降っていなくても調子が悪いことしばしばだったし、頭にきたので別の部屋のプリンタードライバインストしてそっちに出すようにしました。ネットランばんざい。

そんな、湿気が・・・な建物の壁に。
いつの間にか黒いしみが現れ始めました。
最初は「あれ、こんなところに黒汚れなんてあったっけ?」レベルでしたが
気がつけばじわじわと広がり、気がつけば点から面積がある状態に。
以前から今の職場にいる方に聞くとカビとのこと。
「この建物は湿気が酷くて去年も今の時期でてきたのよ」と言われたので
毎年のことか・・・そのうち掃除しないといけないなーと思いつつ
放置していましたが・・・梅雨の末期に近づくにつれて勢力が一気に拡大。
7月はじめに一部酷いところは職場の方が噴き掃除をしてふき取ったのに
今週になってまた復活してきてがっくりされていました。
「去年までは一度噴けば半年以上大丈夫だったのに…今週の大雨のせいかねー」って


そして今思えば蕁麻疹がではじめた時期とカビがひどくなりはじめた時期と重なっていて、症状があまりでなくなった時期ってそのエリアで仕事をすることが少なかった&一部だけだけど職場の人が噴き掃除をしてカビ面積が一時的に減っていた時期と重なるんですよね・・・( ̄▽ ̄;)

おまけに私は過去に花粉症のアレルゲン検査をしたときにスギヒノキ雑草類以外に「黒カビ」も原因の一つですという結果をもらった人間。

たまたま偶然時期が一部重なっただけかもしれませんが、もしかしたら・・・


とりあえず自宅のカビKラーをもって出勤しようと思いました。




ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 07:34| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。