2010年06月27日

アブラムシとの戦い

なんてしつこいやつらなんだ…!orz

なすの葉の裏にぷりっとした緑の粒を発見→orzな管理人ですおはようございます。


先日かけまくった殺虫剤(天然成分系)のおかげで死滅したと思われたアブラムシ。
昨夜は雨風ともに強かったので大丈夫かな〜?と思ってプランターを見に行きました。
よかったートマト倒れていない。実も無事だ(ひとつだけつきました)\(^o^)/
・・・ん?おおっなすにつぼみっぽいものがついているぞ
この前殺虫剤かけてアブラムシ退治したおかげで元気になってきたのね。
よかった間に合ったんだ・・・と、喜んだのもつかの間。


よく見ればつぼみらしきものとともにでてきた若い葉にヤツが…!


あわてて一枚の葉をチェックしたら累々と葉の裏についている茶黒い死骸を避けるかのごとく、所々にぷりっとした緑の粒を発見。
・・・おのれ、しぶとく生き残っていたのか!ヽ(`Д´)ノ

立て続けに殺虫剤を使うわけにはいかないので、先日コメントにて教えていただいた方法を決行しました。牛乳を半分に薄めて吹きかける作戦を。
もっとも、ちょうどいい霧吹きがないので料理用のハケを使って塗ったので牛乳を半分で薄めて塗る作戦というのが正しいのですが。
(・・・もうコレはヤツ対策用にしようそうしよう)

大きな葉はともかく、出かけの若い葉やつぼみに牛乳・・・
(乾くとたんぱく質が固まるってことは葉にもよくないかも?)
にはちょっとどうなんだろう?と迷いがあったので水でぬらしたハケでぬぐいました。
若い葉についていたのがうまく水でぬらしたハケでとれたので、大きな葉には薄めた牛乳をぬりつつハケの毛先に緑の粒を引っかけとっていきました。
とりあえず、目に付いたものはこれで対処したと思うのですが・・・

まだどこか目に付きにくいところに潜んでいそうです。



今後もヤツとの戦いは続きそうですorz


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 10:15| Comment(0) | プチ菜園もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。