2010年05月21日

豆苗の袋に

『切った後の根元を水で栽培することでもう一度収穫することが可能です。
1日2回水を入れ替えましょう』

(7〜10日ぐらいで収穫可能。ただし、必ずしもうまくいくとは限らない)


と、いう趣旨の説明文があったので。


ためしにお皿に切った後の根元を入れて毎日2回(朝晩)水を替えていた管理人です
こんばんはー

にんじんや大根の切れ端を水につけて葉っぱを再生…というのはよく聞く節約ネタ。
にんじんや大根の葉っぱを使おうという気力はないのでやったことはないのですが。
1袋98円で買った豆苗をざっくり切っておいしい部分を頂いた後、水につけてうまく再生→もう一度収穫できればさらに一品確実にできますお得です。
それに、にんじんや大根の葉っぱを・・・よりは簡単にできそうだ(ココ重要w)


そんなわけで、今回初挑戦してみました。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 


10_05_21_01.jpg

にょきにょきとのびましたよ\(^o^)/


なんか1本だけみょ〜ん。とはみでたw



若干、購入段階のものよりひょろながっぽいというか細いカンジがしますが
二度目だからなーやむなしか。
ついでにいえば、全部が全部再生したわけじゃありません。
ざっと見た感じ1/2ぐらいかな?
よくばってもう少し他のも伸びてこないかと様子見していたらつるがではじめたのでそろそろ潮時だろうと判断して今朝収穫。



10_05_21_02.jpg

▼今日のお弁当
   ごはんの上にトマト野菜スープのっけもり・豆苗ともやしの炒め物


もやしと一緒に塩で炒めてお弁当のおかずにしました。
シンプルいずベスト。


最初は袋の中でみっちり。で長方形だった根っこ集団。
1週間もたつと外側のものはのびのびと広がりはじめましたヨ(笑)
今がちょうど程よい気候(室温)だったからうまくいったんだと思います。
これが毎日部屋の温度計が30度を越える真夏の時期だったら毎日2回水を替えても水がダメになってにおいそうな気がする・・・



ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 20:26| Comment(2) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜すごい!あたしもやろう。ベランダではハーブ、室内は観葉植物。どちらも食べられない。やっぱ、食べられるのがいーですね
Posted by ケイ at 2010年05月21日 21:57
>ケイさん
 はい。やっぱり食べられるものがいいですね(笑)
 所詮、花より団子のユキウサギでした。

 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2010年05月22日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。