2010年05月10日

米粉パン

なるものが最近気になってしょうがない管理人ですこんばんはー


そんなわけで、こんなものを買ってみましたヨ。


「炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン」1400円(税抜)



リ・ブランの「米の粉」280円(税抜)←100%国産だよっ
(↑の本に紹介されていたのでこの粉にした)


最初はどちらも楽▼のお世話になるつもりだったのですが。
「米の粉」はファミマ・フードパークでも取り扱っていて、最寄のファミリーマートで受け取りにすると送料が無料になるのでファミマ・フードパークで注文しました
(会員登録が必要・無料で登録できます)
楽▼はどのお店も送料がかかるor送料無料になるハードルが高い(5250円以上とか)
それに値段の差がほとんどないのですよ。
だったら6袋1セット(約1800円)という条件があるけどファミマで注文して最寄の店舗で受け取る方がいいかな、と。
ついでにいえば、ファミマ・フードパークはゲットマネーから飛ぶことができるしね!
(にこっ)



そんなわけで、本を見ながら れっつ・米粉パン作り


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


10_05_10_01.jpg

本には材料をボールでまぜて炊飯器に入れるとあったのですが。
横着をして炊飯器の中でまぜまぜ(おい)
しかもサラダ油がかなり古いものしかなかったのでごま油を代用(…)

保温機能を使って約2倍になるまで発酵させて・・・




この後、炊飯器のスイッチオン!



10_05_10_02.jpg

炊飯終了〜・・・なんとか焼けたようです
(炊飯器で混ぜた影響でぱりぱりついている…)←次はボールで混ぜよう(反省)


10_05_10_03.jpg

炊飯器から出したところ。表面こんがり・パリパリv


10_05_10_04.jpg

(本を)よく見れば、お釜の底側を下にして冷ましていますな図があったのでひっくり返しました。アチチチチっ


食べた食感はもちもちしていておいしいです。
市販の小麦粉のパンよりも蒸しパンに近い感じがするけどこれはこれでおいしい。
かなり雑な作り方をしたのに(しかも材料が一部違う)ちゃんと焼けてよかった!
何よりも混ぜて炊飯器で・・・ってところがスバラシイ。


6袋セットを1セット購入したのであと5袋あります。
(ちょうど一袋が1回分の分量で作り方が書いてあった)
今回はシンプルに何も入れずに焼きましたが、次は何かを入れたアレンジバージョンを作ってみたいです(胡麻とか胡桃とかあたり)


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

posted by ユキウサギ at 21:43| Comment(4) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
最近、炊飯器を使って料理をしだしたのですが、なんと、パンまで焼けるのですか!?
米粉を使用しているのでモチモチのおいしそうなパンが焼けそうですね。
紹介されているパンの本、ぜひ見てみたいと思います。
Posted by さくら at 2010年05月11日 11:44
始めまして。
ゆりみそさんのサイトから遊びにきました。
米粉って最近よく聞くけど、何か身体によさそうな響きがします。
炊飯器でパンが作れるなんて衝撃です(゚д゚)!
また遊びに来させてください^^
Posted by あき at 2010年05月11日 21:07
おいしそう〜私も米粉パン好きです。もちもちしてて。簡単に作れるのも魅力的!
Posted by ケイ at 2010年05月11日 21:59
>さくらさん
 私も最初本屋さんでこの本を見かけたときにはえー!?でした。
 ぱらぱらと立ち読みして(こら)これならできそうだなーと思ったので
 楽▼ブックスで購入しました。
 今回チャレンジしてみて改めて思ったことは炊飯器はすごい!です(笑)


>あきさん
 はじめましてこんばんはー
 私もこの本のタイトルを見て驚きました。
 え、炊飯器で・・・!?みたいなw
 よかったらまた遊びに来てください。


>ケイさん
 もちもちしておいしいです。
 炊飯器で簡単にできるのでびっくりしました。

 
 
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2010年05月12日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。