2010年03月28日

タイヤ交換

そろそろ変えてもいいだろう・・・

と思って冬用タイヤ→ノーマルタイヤ交換に行ってきた管理人ですこんばんはー


広島南部の片隅に住んでいるので家の周りで雪が降ることはめったにないのですが。
実家と今の職場が雪が降る(道路に積雪する)境界線的な位置にあるので念のため〜
と思って冬には冬用つけてます。
ある意味保険というかお守り的な要素含みます(笑)

今の冬用タイヤは3年目。
過去の購入サイクルから考えて、そろそろ寿命かなー?と思って店員さんに確認。
(保管状況にもよるけど3年するとゴムが劣化してくるらしいbyGS店員情報)


まだ出ていないけど、あと少ししたら交換サインがでそうですねー


微妙な判定だったのですが、思い切って処分しました。
理由はいたって簡単。


車から自宅へ運ぶのが面倒だから。




ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 


エレベーターがついているとはいえ、車→台車&台車→自宅の保管先までえっちらおっちら重たいタイヤを持ち運ぶのはそれなりに大変です。タイヤはころがせるものとはいえ、1本につき最低2回は持ち上げ作業を要します。@4本×2=8回です。
来シーズンも確実に使えるのならお持ち帰りする価値がありますが。
もしも、次の冬に持って行ってみてダメだった日には・・・ねぇ?
しかも交換の時間短縮&しやすさのために冬用タイヤにもホイールつけているのです。
ホイールがついているのでなおさら重い!=ホイールだけの方が軽くて運ぶのが楽。

さらにいえば、4月からの勤務先はマイカーで15分程度の場所。
雪が降るかどうかは自宅周りとほぼ同じ条件。そして冬用タイヤは高い。


いっそのこと、ずっとノーマル=雪が降ったら絶対に車運転しない


転勤後、ワンシーズン冬用タイヤなしで過ごしてみるのも一つの選択肢だな、と思いまして。ホイールだけをお持ち帰りしました。
そもそも冬用タイヤに交換していても雪が道路につもったらなるべく運転は避けようだしね(神経内科に通うようになってからは特に)


今シーズンはいつものGSではなく、タ/イ/ヤ/館で交換しました。
理由は以前冬用に交換しました記事のときにも書いたと思いますが、職場の人からタ/イ/ヤ/館の会員カードを作って交換するほうが安いという情報を聞いたから。単なるタイヤ交換と何かのバランス調整コミの交換という選択肢があるんだということを今更ながらに知った冬でした(馬鹿)
今までタイヤ交換はバランス調整とセットなものだと思い込んでいたのです。
(GSとディーラーがそうだから)
そりゃ、単なる交換だけの方が安いに決まっているよねー( ̄▽ ̄;)

ちなみにバランス調整コミのお値段はいつも利用しているGSとタ/イ/ヤ/館はほぼ同じでした。今までGSで払っていた代金は妥当な代金(最安値エリア)と確信できて一安心。
でも、タイヤの処分代は1本につきGS:525円、タ/イ/ヤ/館:315円で後者に軍配があがりました。そして肝心の単なるタイヤ交換だけならバランス調整コミ交換の半分以下の2100円。
ネットで店舗場所他を確認して電話で問い合わせをして↑のことを知ったあとの選択肢は・・・もう、決まってますよね(笑顔)
最寄の店舗はちと距離があるのですが、う〜んな場所じゃなかったので会員カードを作ってお世話になることにしたワケです。支払いはもちろん楽▼カード〜

過去に最寄の黄色い帽子で値段を聞いて比較したこともあったのですが。
GSよりも高かったのでそれ以降よそと比較することなくGSで交換していました。
去年の夏に車がオーバーヒートでご臨終して急遽車を買い替えたから、今の車の車検は8月中旬がリミット。でもって前の車は3月末がリミット。
車検のついでにタイヤ交換して〜(1回タダで交換してもらう)手段が使えなくなった
=2回交換の費用が必要な状態になったため、まわりに色々聞いて知った事実でした。
タイヤ交換とバランス調整は必ずセットでやらなくても大丈夫なものだってことを。
(ある程度したら必要だけど、毎年必須なことではないということを)


色々と情報収集して比較することはやはり重要だと改めて思いました。
知って比較した上で利用しないのと、知らないで・・・では意味が違いますからね。





ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 22:58| Comment(0) | それなりの出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。