2010年03月11日

電脳の海に漂うと色んなものをひっかける

ネットは便利だけど同時に色んな罠もいっぱいw

と思わずにはいられない管理人ですこんばんは。


先日、本屋さんの前を通過した際に「あーこの漫画の続き出ていたんだ」と思って帰宅後楽▼ブックスへダイブしたのですが。
目的の商品に行く前にみかけたものが気になって仕方がない状態に陥りました。

で、気になっているのがコチラ


【予約】「ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ」
1200円(税込1260円)


基本的に楽▼ブックスでは漫画を買うことが多い管理人。
新刊チェックとかをしにいくともれなく話題の本とかお店のオススメ本なんかがまず目に飛び込んでくるわけでして。この本もそんな感じで存在を認知しました。

余計なものは買わないようにするためにはじっくり見ないのが鉄則。
目的の本以外はスルーするようにしているのですが・・・悲しいかな、人間は何かひかれるものがあるとついつい見てしまいます。
特に気になるキーワードがあったり興味をひかれる絵なんかがあったりすると、「ん?何だコレ」と見たことないものに意識を持っていかれて飛びついてしまいます。

そんなわけで「ルクエ スチームケース」ってなに?とことばのところでまずひっかかり。本の表紙をじーっと眺めて「あ、これがルクエ スチームケースってヤツか…(うまそうだな。この料理)←w」からはじまり。次に「あれ、これどっかで見たことあるような。そうだ、テレビでちらっと見たことがあったんだ。何かの番組でどこかの芸能人が「私使ってます。(以下使用体験談)」って言っていたヤツだ。便利で簡単だっていっていたな・・・」と過去の記憶をたどったりしはじめたらアウトです。次にとる行動は、「これっていくらぐらいするんだろ?」と買うこと前提の検索行為。本のタイトルの一部をこぴぺして今度は楽▼市場にダイブです。




・・・高っ!


今回は幸か不幸か、思っていたよりも高い商品だったのでうっかり存在を認知した新しい調理器具を即購入という事態には陥らずにはいたらずにすみました。
やはり、ひとつ5000円レベルになると即決する勇気はございません。
しばし考えようと思いとどまる値段のボーダーラインだよね5000円って。
お札の種類が変わるから余計にそう感じる部分があるのかもしれません。
よく言いますよね。福沢さんだとなかなか使わないけど一度崩して野口さん集団に変えてしまうとどんどんでていってしまうって。

しかも今回はハーフサイズタイプがでましたー!という罠までありました。標準サイズ=基本というイメージがあるユキウサギさん。ハーフサイズで3700円前後とか言われるとこれまたちょっと考えてしまう値段ですだったので思わずぽち。はさけることができました。でもこれが2980円とかだったら買っていた可能性があるなー( ̄▽ ̄;)

でもって、そのあと↑の本も予約しちゃったりしたんだぜ★きっと(笑)



いやーあぶないあぶない

もう少しで漫画1冊買うために電脳の海にもぐって危うく目的のものを買う前に寄り道して他のものを買ってしまうところでした。

自炊復活を目指している人間としては料理本とかに視線がいくことはある意味いい兆しだと思うのですが。まだまだ復活までには遠い状態。こんな状態で料理道具を買っても使うことが少ない→自己嫌悪・・・の原因になりかねません。今は以前ふだん使っていたなべやフライパンを再び使うことが増える状態を目標にしようと思います。
新しい道具とか料理方法なんてのは、もう少し自炊をするようになってからだ(え←w)


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  





ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(4) | 雑記イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルクエ高いですよね〜

蒸し料理は健康にもいいし
おいしいから欲しいなぁ〜と思いましたが
余りの高さに
あたしはキッチンペーパーかぶせて
ラップ+レンチンでいいやと思っちゃいました(笑)
Posted by 二ーナ at 2010年03月12日 09:01
>ニーナさん
 ホント高いですよねー
 ラップ使わない=エコ&節約になると思ったのに。
 素材が素材だからしょうがないんでしょうね。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2010年03月13日 17:56
私もこの器具、気になったことがありました。
でも、同じく値段を見て躊躇。
そして、何回使えば元が取れるかを考え、
さらに元が取れるまで飽きずに使えるか?
を考えているうちに、冷静になり
買うのを辞めました(^へ^;
Posted by ぴよこ at 2010年03月15日 23:00
>ぴよこさん
 やっぱり気になりますよねー
 新しいものが登場すると(笑)
 
 そして値段を見て躊躇するあたりも同じですねw
 もう少し安かったら買うんですけどね。
 シリコン製で長持ちしそうだし、洗物が楽だし。
 ラップいらずなところはエコだし。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2010年03月16日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。