2010年02月15日

・・・放置するとすねる?

最近リビングのテレビを使っていなかった管理人ですこんばんはー

久々にリビングのテレビをつけたらエラー表示がでて映りませんでした。
そういえば、先日ネット配線の工事をやったときに都合上一度アンテナを業者さんが抜いたっけ。もしかして、業者さんが元にもどしたときにアンテナの差込があまかったのかなー?と思って確認しましたが問題なし。とりあえずチャンネルの設定(スキャン?)をもう一度やってみたのですが、復活したのはアナログの一部だけ。な ぜ だ !?
地デジはおろか、アナログも一部映らない状態にこりゃやばいと思って分厚い説明書をひっぱりだしました。ぱらぱらとめくっていくと、こんな文章がありました。

「1日2時間以上リモコンで操作できる状態にしておかなければ、デジタル放送の受信ができません」(以下略)

・・・これって、裏を返せば1日2時間は主電源を入れて映る状態にしておかないと地デジが映らなくなるということなのか?つまりは、電源を切って放置状態が長く続くとデータのやり取りができない=受信しない→映らなくなる、と。そういうことなのか。このテレビは。


なんだか『放置しているとすねて仕事をしなくなります』とテレビに言われたような気分になりました。

本日テレビをつけた目的は友達から借りたビデオを見るためだったので放置決定。
理由とりあえずビデオが見ることができれば問題なし&説明書見て格闘すると時間がかかりそうだよ。それよりもビデオが見たいんだよ。


とはいえ、PCの方ではお空の上は見れません&リビングのテレビはお空の上も見れますなので、そのうち対処しようと思います。
ちなみにうちのテレビは電気屋さんがみたら珍しいと言うであろうブラウン管の地デジ対応型です。今では売っていません。というか、店頭に並んだのは一時期だけだと思われます。5〜6年前はかなり高かった薄型テレビ。この数年の間に相場がけっこう下がりましたからねー

分厚い説明書を見て初期設定とかを再度やってダメな場合は、とりあえず製造元のサービスセンターに電話、になるだろうなー
電気屋さんに電話して業者を呼ぶとなると有料になるだろうけど、説明書に書いてあるセンターに電話して操作確認とかなら電話代だけですむだろうから。


5年ぐらい前に君にいくら投資したと思っているんだよ、てれびくん。
君にはまだまだ働いてもらわないと困るんだよ。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 19:17| Comment(0) | 映画・てれびとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。