2010年02月10日

プロバイダー変更の盲点

なんじゃこの金額は…!(  Д ) ゚ ゚


新しく引っ越したプロバイダの料金紹介ページにはじめてアクセスして唖然となった管理人ですこんばんはー
予想外の金額にショックのあまりにしばらくフリーズしたヨλ......


新しいプロバイダーの開通時期は1月半ば。
まるまる一ヶ月じゃないときは基本使用料金は日割り計算されると聞いていました。
PC購入と同時加入による特典として入会金や工事費用はタダと聞いていました。
ただし、契約手数料3150円が別途かかります。
初回徴収のときに一緒に請求すると聞いていました。

以上のことから、最初に引越し先から請求競れる金額は、毎月の基本料金の1/2程度+3130円→5000円〜6000円と予想しておりました。


・・・しかし、

実際に会員サイトにID他を入力してでてきた金額は・・・


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 


7,282円


  _, ._
( ゚ Д゚) !?



予想をはるかに上回る金額に完全にフリーズ。
のーみそが再起動した後、即効明細書を確認。
そして、何それ聞いてないよーな項目と金額を発見しました。


番号ポータビリティ工事費:2,100円


ネットの引越し、プロバイダーの引越し、と。
ネット会社の引越しのイメージが強くてすこっとぬけていたのですが。
光ネットを光電話をセットで使っていた都合上、ネットと同時に電話もセットで会社を変えることにしました。モデムのレンタルとかの都合上光電話とネットは同じ会社にしておいたほうがいいからです。
結果、電話番号はそのままですが電話回線の使用先も変更へ。
レンタルする機械やレンタル料金が若干変わるだけ・・・と思っていたのですが。
どうやらそうではなかったようです。
同じ電話番号をそのままに会社をお引越しすると手数料がかかるようです。

・・・そういえば、一時期『携帯電話の電話番号はそのままにキャリア変更できます』と大手携帯電話会社が顧客の奪い合いやとられないように囲い込み合戦をやっていたときに聞いたことある言葉だよ。「番号ポータビリティ」って。
あのときは一回目はタダで乗り換えできるってのがうたい文句だったような違うような・・・どうだったっけか?
(携帯電話の会社を変える気はまったくなかったのでスルーした人w)


うろ覚えなので若干言葉が違う気がしなくもないのですが。
ようするに携帯電話じゃなくて固定電話(家電話)でも回線を引越しする際には手数料がかかるってことのようです。しかも、2100円とけっこうなお値段。

こんな費用がかかるという認識はまったくなかったので、何コレー!?ですよ。
何コレその辺の説明くわしく聞いてないよ!ヽ(`Д´)ノ


まあ、終わったことはしかたがない。
プロバイダー(ネット回線)の引越しのことばかりが頭をしめていて、電話番号のことがおざなりになっていたことは事実です。そっちの手数料や工事費用の確認を十分にしなかった私が馬鹿だったよ(説明書の片隅に小さい字で書いてあったのを見落としていたor聞きたけさらっと聞き流してしまったのどっちかだろうよ。きっと)


目先のお得感に気をとられて買い物(行動)をすると、あとで予想外な落とし穴にはまることがあるんだといういい勉強(経験)をさせていただいたということにしようと思います。
そう思えば、2100円は授業料としては安いもんかもしれない。
PCの値引き額は3万円(税抜)でしたから、今回の金額をまるっと差し引きしてもまだ2万円はお得ということになるしね。一応。


ちなみに、この想定外だった分を差し引くと当初想定していた金額になります。
しまった…!と後から悔やんだり反省したりしても支払わないといけないものは支払わないといけません。このお金は契約時特有の出費なので、年間予備費から家計簿へ補填する形をとろうと思います。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(2) | それなりの出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログランキングから来ました。
なるほどそういうものなんですね。
また参考にさせてもらいます。
Posted by マーサ at 2010年02月11日 12:26
>マーサさん
 いくらかでも参考になれば幸いです。
 よかったらまたきてください。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2010年02月12日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。