2009年12月14日

こんにちは棒茄子\(^o^)/


091214.jpg

さようなら棒茄子/(^o^)\

・・・ミジカイえんダッタネ λ......



そんなこんなで本日棒茄子がでたのですが。


ぶらりと下見のつもりが本日お持ち帰りで新しいぱっそんさまをお迎えしちゃった☆


管理人ですこんばんはー



手元に現金がある状態で下見なんかするもんじゃありませんねー
店員さんと話をしているうちに購入することになってました。
しかも、値引き目当てでプロバイダー変更まで決めてしまったぜ(わぁ)


現在、我が家で買い替えせねばなものはぱそこんにMDコンポに地デジ未対応なDVD
DVDに関しては次に買うならいっそのことブルーレイかな!と思っていたりします。

とはいえ、今年は年初めに親の車購入の援助をし。夏にはまいかーがオーバーヒートして強制買い替えという予定外の大出費にもほどがアルヨ!orzな年で。
手持ちのささやかな貯金どころか予備費なんかも総動員したため非常によくない状態。
しかも初夏にはローンで真珠のネックレスの衝動買いなんてのもやらかしまてました。
(あのときはまさか車がおしゃかになるとは夢にも思ってなかったからな…)


なので、繰上返済なんてのはしばらく凍結して。とりあえず冬の棒茄子は、

@車を現金で即決するために総動員した目的別積立(車検代とか固定資産税とか)の穴埋めをして。A最近散財した支払い分を口座に残し。B年間予備費を確保し。C旅代とお小遣いは抑えて少しでもいざという時の備えとして蓄えよう…

という、予定というか・・・つもりだったのですが。


ぱそこんのやばさ加減とか色々を考えて貯金に回す予定額の範囲で買えるものがあればと家電店に寄ったのが脱線のはじまりでした。
完全に予算オーバーな買い物をしました(エエー)
このままだと旅の軍資金がまったくたりません/(^o^)\
・・・旅の軍資金は次の給料と共に還ってくる年末調整をあてるしかない状態です。
予定は未定とはよくいったものだ(笑顔)←おいっ



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

 


とはいえ、買ったものはしょうがない(ひらきなおり)

使いこなすべく、説明書とにらめっこです。
現在ネット回線と光電話はリビングにおいているけど新しい子は寝室におきたい部屋の一部を占拠してほこりをかぶっている98SEを処分して。と思っていたのでまずは配線のとりかえとか電話の配置換えなんかからしなければなりません。
ちなみに、98SEはありがたいことに買い替えということでCP本体は買取していただけました。流石にブラウン管モニターはリサイクル法施行によりアウトでしたが、それでもずっとお得です。何しろリサイクル法施行により、今年の某日以降基本的に製造メーカーに問い合わせてリサイクル料金送料手数料などを払って引き取ってもらわないといけなくなってましたから。ちなみに、この場合ブラウン管モニターのデスクトップ一式で1万円+αが相場らしいです。ブラウン管モニターだけだと5000円ぐらい。
ブラウン管以外の付属の周辺機器(外付けDVDドライブなど)を100円で買取扱いしてくれることになったので処分代約5000円と手間隙が節約できました。
98SEをどけないと置き場がないので家に戻って新しい子を置いた後、モニター以外のものは適当にダンボールにいれてお店にもっていきました。
何しろ98SEはミドルタワータイプで場所をとっていたからな…
モニターはとりあえず書斎という名の物置扱いの部屋に放置。
後日、メーカーに問い合わせてお金を支払って引き取ってもらうか、時々チラシがはいる不用品処分屋さんに電話してOKだったらお願いするのどちらかの予定。

そんなわけで、写真はとりあえずリビングの床において有線LAN繋いでネット繋がるか確認した図です。このあと、寝室に移動させて地デジ繋いでチェックしました。
画面きれいだしテレビとの切り替え早っ!


新しい子はNECのバリュースターシリーズの秋の新モデル。
色は赤・白・黒の三色の中から赤をチョイスしました。
OSはもちろんセブンでメモリーは4のCPUはインテルDuoCORE2でHDは1テラ。地デジチューナー付きでブルーレイ対応ドライブ。
これ一台でぱそこんと地デジとブルーレイ機能が使えるのです。
もちろんブルーレイだけじゃなくて最初はハードに録画→DVDも可能。
コレ一台でPC問題とDVDの地デジ未対応問題解決!\(^o^)/


お値段は約15万円と他のPCに比べて少々高いものでしたが。
機能的に考えればそう高い買い物ではないハズ。
何しろブルーレイの最新タイプの一番いいものより値段安いですからねー(苦笑)
(ブルーレイコーナー見て値段の高さにすぐに回れ右した)
冬の棒茄子商戦で値引き&指定プロバイダー契約値引きがあってのこの値段。
それにポイントがけっこうつくので、ポイント分を差し引くと実質的には13万円ぐらいになるし。
いずれ買う予定だったものを、前倒しでまとめて買ったと思うことにしました。


そもそも、
今年PC来年マイカーの予定だったんだし。





これで当面買い替えを迫られるもので5万円を超えるものはなくなったハズ。
来年はゼロからコツコツやっていこうと思います。
とりあえず手持ち現金をある程度増やす&真珠ローンを繰上返済することが目標!
できれば1年後には100万円貯金がある状態にしたいなー
(現在20万円ぐらいしかないorz)


・・・その前に、家計簿整理と冬の棒茄子の支払い先への袋分けetcをせねば。。


〜当面はXPメインのままというか本買ってこないとセブンまったくわからん〜


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 23:58| Comment(2) | それなりの出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じくこんにちは瞬間でさようならですよ〜(>_<)
Posted by ケイ at 2009年12月15日 20:57
>ケイさん
 あ、お仲間さんですねw
 大きな買い物をすると右から左、ですよねぇ。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年12月15日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。