2009年11月09日

09年11月期のガス代

暦の上での季節と実際の季節のずれにどうしたものかと思わずにはいられない管理人ですこんばんはー


立冬過ぎたのに最高気温が20度超えて昼間は長袖だと暑いと感じることがあるっていったいどういうことなんでしょう。おかげですぱっと衣替えができずに困ってます( ̄▽ ̄;)
唯一のメリット言えば、お風呂にかかるガス代アップ時期が遅くなることぐらいかな?


そんな、唯一のメリットがあったかどうかが判明するガスの検針が本日ありました。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 


11月期ガス代(32日分)

 請求額:2,956円
 使用量:11立方メートル 


今月も3000円以下になりました\(^o^)/


これで9月期から3ヶ月連続3000円以下です。
いつもこれぐらいならいいんですけどねー


でも年間予算オーバー確定だったりしますorz


原因は年初めのガスストーブ代。
体調が悪いなどの理由でひきこもり率アップetc→暖房費増加のツケがでかく。
冷暖房費のかからない時期の黒字で相殺して年間平均<月予算計画は今年は不可能という事態になりました。どう考えても、残り1ヶ月がんばって節約を心がけても年間トータルで1000円前後オーバー(月平均で50〜80円ぐらい)は避けられません。

そんなわけで、伝家の宝刀、年間赤字分は棒茄子で補填する発動率99%です。
電気代か何か他の項目で黒字なところがあればそれでカバーできるのですが。
電気代他固定支出費すべてが予算ギリギリセーフ状態かな?状態でして。
これでカバーできそうっていう目途が立たないので、最後の手段冬の棒茄子だのみ想定にせざるを得ないというこの現実。
マンションを買ってひとり暮らしをはじめて5年目になりますが。
はじめての事態です。
すべての元凶は体調をくずしたこと・・・


やはり、心身ともに健康であることが節約の基本なのね…orz


と、何度となく思ったことを改めて実感中です。


それに、やっぱりギリギリの予算設定ってよくないなーと思いました。
色んな意味で。
これまで、年度末に余裕があるから・・・毎年予算の見直しのときに余裕があった項目は予算を削って貯金に回したり、サプリ購入など別のものにあてたりしてきましたが。今後は体調のことも考えてもう少し余裕のある予算設定をしようと思います
できたらの話 ですが(…)


収入が増えない中、どこを削って光熱費アップに割り当てるか・・・
それが問題。


でも、現実問題としていづれは避けられないことなんでしょうね。
年をとって体力が落ちてきたらそれに比例して冷暖房代アップ→光熱費アップ。

考え方を変えてみれば、三十路半ばでうつ状態→体力低下・体調を崩しやすいetcの状態になって光熱費が上がってあがががが。になったことは、いずれ迎えるであろう年をとって(略)の予行演習になったのかもしれません(苦笑)
それに、全体的に光熱費の基本料金・単価が右肩あがり傾向のままだし。

どっちにせよ来年以降予算アップは避けられない定めなのには変わりなし(ちーん)




電気代と同じようについでに10月期のガス代もカキコ。
先月はまるっと1ヶ月どんぶり勘定生活月間だったのであわせてキロク。



10月期ガス代(31日分)

 請求額:2,579円
 使用量:9立方メートル




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 21:26| Comment(4) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
病気の時は自分を追い詰めないほうがいいよ

この前のドンブリ勘定も内心よかったと思ってました
blogを見ているかぎり几帳面で真面目な方だと思っていたので、ドンブリ勘定によく踏み切れたなあと思ってました
もっと肩の荷を下ろして(気分だけでも)気楽に生活したらいかがですか?
Posted by 美佐ちゃん at 2009年11月10日 06:31
>美佐ちゃん

 >病気の時は〜
  はい、その通りだと思います。
  時には割り切ることも必要だ、疲れているときには
  休むことも必要なことと思えるようになってきたから
  どんぶり勘定=家計簿休みにふみきれたんだと思います。

  あれこれ色んなことを気にするタチのようで。
  無意識のうちにあれこれ背負い込む傾向にあるようです(苦笑)
  そのことに気づいただけでも大きな一歩かなーと思う今日この頃です。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年11月11日 20:55
初めまして。私は鳥取で独り暮らしなんですが、プロパンガスの地域なので、基本料だけで1800円もかかります。
先月は5.9立方しか使ってないのに5000円以上来てました。
大阪にいた時は都市ガスだったので、11月上旬までは(基本料780円で)月3000円くらいでした。
都市ガスの地域に越したいです。
Posted by 華子 at 2009年11月15日 17:00
>華子さん
 プロパンガスは高いですよねー
 実家がいなかでプロパンガス地域なので、都市ガス地域に
 引っ越してガス代の低さに驚きました。
 プロパンも都市ガスも会社が異なれば基本料金も単価も異なります。
 電気代・水道代も同様(都道府県・地域によって異なる)
 ネットである程度調べることが可能なので、次に引っ越すときには
 事前に確認されるとよいと思います。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年11月17日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。