2009年10月19日

今日は給料日!

なので本日4つ銀行めぐりをしてきた管理人ですこんばんはー


といっても。

7銀行ATMで3つ手数料無料で使えるから実質2箇所なんですけどね!(笑顔)


さて、10月期は病状のこととか色々考えて思い切って家計簿(固定支出除く)をお休みして。『1ヵ月どんぶり勘定生活』をしていたわけですが。
やってみて思ったこと(改めて実感したこと)


@外食生活は出費がかさむ

A「使いすぎたorz」(節約できない)ストレスがなくて気楽だった。
 (割り切って1ヶ月休む!だったからだろうな〜)

B家計簿をつけることは無駄遣い予防になる(自分的には)



やはり、節約・貯金のはじめの一歩は『とりあえず1ヵ月つけてみる』だとしみじみと思いました。最初に生活費をまとめておろしてあとはおろさないでなんとかなるかなーと思っていましたが。気がつけば足りなくなって。僅かになった貯金から福沢さんをひとり引き出すハメになしましたもの(^_^;)


そんなわけで、11月期からまた家計簿再開しようと思います。
ただし、試運転的な再開で。
理由は、太りすぎてとうとう人間ドックで要治療項目がでたから(…)

長年のストレス太り&運動不足とダイエットとリバウンドを繰り返し。
そして、精神的にまいった→ますますひきこもり&食生活乱れるetcの悪循環の結果。
30代半ばで食事療法他を言い渡されるという状態になりました。

とりあえず、現状でできるところからやろう。でも、自炊してカロリー計算してバランスよく・・・なんてのは無理なので。割り切って職場に出入りしているお弁当屋さんを利用することにしました。今まで利用したことはなかったのですが、試しに一度利用してみたら@揚げ物ばかりじゃなくて野菜もそれなりに入っていたAおかずとごはんが別々でおかずだけ注文可能だったのです。
これだったら、コンビニなどでお弁当買うよりカロリー的にもバランス的にもよさそう(コンビニやスーパーは時間によっては商品の種類が少ないしね…)
ごはんの量が多いけど(残すのはもったいない。かといって全部食べたらカロリーがorz)ナシ注文OKだから、ごはんだけ炊いてタッパーに入れて持って行ってごはんの量を調節すればいい。ごはんナシ注文の場合はその分安くなるし。注文は1ヵ月まとめじゃなくて1日単位でできるから、たまには別のところでお弁当を・・・なんてことも可能。
それに、値段も手ごろだ(お弁当代は500円未満。おかずだけなら400円未満)


そんなわけで、本日まとめて2週間分注文しました。代金先払いで。
先払いor後払いどちらでもOKなのですが、先払いしました。
この方が給料日前に「お弁当代が…orz」なんてことにならないだろうから(笑)
あと、なぜかうちの職場は2社のお弁当屋さんが出入りしていて。
1ヵ月ごとに交代で日替わり弁当を希望者分注文する形になっているのです。
なんでもずっと同じ会社だと日替わり弁当といえど飽きるかららしい…(苦笑)
受付窓口の担当者のサービス精神のおかげでもあるようですが。
会社によって値段が若干変わるのですが、色んなメニューが利用できるのはいいことです。
ありがたや(-人-)


そんなわけで、今度は『1ヶ月出入りしているお弁当おためし生活』です。
痩せなきゃ!って思いがストレスになってせっかく改善してきているうつ状態に悪影響したらよくないしね。


食事療法を必要とする人を対象にした、バランスの取れた冷凍食品(お総菜セットのもどき)とか。宅配サービスなんてのもあるようですが。ネットで調べてみたら高いんです。それに宅配だと受け取りの問題もあるし。クール便だと宅配ボックスへ…ってワケにいきませんからねぇ(^_^;)

7/−/11が店頭販売しているお弁当とは別に、バランスが取れた弁当など宅配専門メニュー&部門をはじめたので、そっちを利用することも検討しましたが。
受け取り方法や賞味期限のことなどを考えたらちょっとなぁ・・・な部分があるんですよね。なによりも、知ったときにはスタートキャンペーンで値引きします期間が終了していたからってのが即却下になった最大の理由なのですが(おい)

・・・お得です期間修了前に知っていたら間違いなく頼んでましたよ。
お試しコース1週間w



さて。

食生活を今までと少し変えるので予算内容(現金支出の振り分け)の見直しをするか。。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 22:11| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。