2009年10月16日

ポイントメールの落とし穴

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁっ!Σ(゚□゚;)


今月の通信費のお知らせ(請求書)を見て思わず叫んだ管理人ですおはようございます。


何に驚いたかというと・・・



パケット代。




これといって自分自身が使った覚えはないのに、無料コミ分を軽くオーバー・・・
どころか。
ぶっちりぎでオーバーしておりました。
うわぁ・・・お昼はワンコインで吉牛。レベルを超えてるよ!orz


思い当たる原因はひとつ。
或る日突然わんさか来るようになったダイレクトメールです。
ポイント目当てでクリックしていた楽▼からのメールとこれまたポイント5倍目当てで一度携帯で通販したのが原因だと思われます。
たいしたことないだろう・・・となめていたのが間違っていました。


メールはメールでもテキストじゃなくてHTMLなメールだった。


しかも、添付メール率高し。
見ないでほいほい捨てていたのですが。
試しにひとつ開いたら絵がわんさかメールでした。
・・・こんなのが一日に10通もきていたら、そりゃパケット代どんどん使うよなorz
おまけに最初は1日2〜3通だったのがいつのまにか二桁になり。
今では両手往復するかもな数になっているカンジ。
あわててパソコンから個人情報の訂正を行ったのですが・・・一向に減りません。
数が数だけに、配信停止手続きor迷惑メール登録するとこれまたパケ代がたくさんかかるという状態に。
PCならば通信費とか気にせずに迷惑メール登録してあとは放置ですむし。
通販&ポイントメール用のアドレスをフリーでとって使っているのでいざとなればサヨナラして別のアドレスをとって使えばいいのですが。携帯の場合はおいそれと簡単にはいかないんですよね。
うぅ・・・数ポイントのためにがきっかけで毎月パケット代がばかすかかかっていたら本末転倒だ(>_<)




・・・携帯メルアド、変えるしかないか。



メールの落とし穴のおかげで久々に通信費1万円超えました<今月の通信費
まあ、今月はあれこれ連絡とって電話代がかかっているせいもあるんですけどね。
電話代は自分からかけて使ったという自覚があるから納得できるというか、やむなし(必要経費)とわりきれるけど。DMによるパケット代オーバーはやむなしとわりきれない・・・!orz

・・・この調子だと来月も同じ状態になるにさんぜんてん。
被害の拡大を抑えるために手を打たないといけませんね・・・



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 06:45| Comment(5) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
携帯電話のお客様サポートの各種設定から、迷惑メール設定で対処はいかがでしょうか?
これだったら、フリーなのでパケ代がいらないです(^-^)v
Posted by こみかん at 2009年10月17日 00:00
同じ被害にあって大変な目にあっています。
いつも2300円ぐらいなのに9月は6800円、10月は今の時点で8900円になってます。せっかく節約してたのが台無しです。一括で送信停止はパソコンのアドレスの方はできますが携帯の方はできません。
楽/天の個人情報から携帯のアドレスを抹消しても止まりません。
要するに楽/天ショップからのメール送信を止めるには一件一件送信停止をしないと止まりませんが、それにはパケット代かかるしショップはいくらでもあるので切りがありません。
受信側で防御するしかないです。
携帯のメール設定で指定外受信不可にするしかないです。
※今月の使用分もチェックした方がいいですよ。
Posted by ゆう at 2009年10月17日 07:41
>こみかんさん
 それってパソコン画面からできるのかな?
 英雄の迷惑メール設定は件数に限りがあったし、
 携帯でその設定をやるときパケット代がかかったような・・・
 あとで確認してみます。


>ゆうさん
 経験者からのアドバイス参考になります。
 楽▼の個人情報から消しても止まらなくて。
 しょうがないからひとつひとつ配信停止・・・していたのですが。
 それをやったら3日でパケット代が無料コミ分を超える事態に(ToT)
 (途中で不安になってパケット代確認して固まりました)
 来月も確実にパケット代オーバー赤字確定です。
 指定外受信不可・・・
 なるほど。それならアドレス変えずにすみますね。
 あとで確認してみようと思います。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年10月17日 09:57
白いリスの会社にいた経験からアドバイスです。
キャリア(携帯会社)によって設定は様々ですが
添付データを(画像や動く広告等)
再生しない設定にするとサイト等を見てもパケ代抑えられますよw。
リスの会社のはEZ設定⇒添付データ再生設定で再生しないです。

お試しアレ〜
Posted by クンジ at 2009年10月19日 00:49
>クンジさん
 アドバイスありがとうございます!
 あとでさっそく試してみます。
  
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年10月19日 07:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。