2009年10月06日

クレカは魔物だ!

クレカは借金に等しいクレカは借金と同じクレカは(以下略)きえぇぇぇぇぇっ!


と、自己暗示というか改めて自分にいいきかせ中の管理人ですこんばんはー


どうにも最近クレカ支払いで通販する癖がついちゃったようです・・・

最初は少額orちゃんと支払い金額を準備してからの買い物だったのですが。

一時期ゲットマネーの収入がよかったのでそれをあてにして手持ち金が足りなくても買ってしまう癖がorzorz


でもなー
靴とか米とか日常生活の中で必要なものや買い続けているマンガの新刊とか。
いずれ絶対に買うもの。だったらどうせ買うならポイントが5倍とか10倍の時に買ったほうがいいよね。ポイント倍のタイミングって不確定なものだしねー(ねー)(誰に言ってんの)
と思ったり・・・
ぐるぐるぐる。


人間、時には反省というものが必要なイキモノだと思うのですが。
いきすぎると自己嫌悪→凹む→うつ傾向になるからほどほどに・・・
って。
程ほどの加減がうまくできないことも病気の一因なんj(ストップ自分の頭)

あーうー
本日は久々に思考回路が後ろ向きですというかアップダウンが激しいというか。
ネガティブ思考とポジティブ思考が入り乱れております。あがががが。


注文しちゃったものはしょうがない(買っちゃったものはしょうがない)
いやはや、大人の買い物ってコワイナー
カードもっていたらお金なくてもさくっと買い物できちゃうんだもの。
うん、ホントコワイモノだ。



やはりクレカは1歩間違えれば借金地獄の入口だ。



そう再認識したところで思考はストップさせようと思います。
これ以上考えると精神衛生上&体調によろしくないのでとりあえず横においておく。
僅かながら貯金があるからいざとなればそれで支払いできる。
その範囲の買い物なんだから。まだ大丈夫。
いざという時の備えはいざという時に使うもんだ。


・・・そのいざって時が。
ハリケーン級のもの(まいかーおーばーひーと)が過ぎ去った直後だから。
現在、ひーこらいっているともいいますが・・・





ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 21:41| Comment(6) | 心の叫びorつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユキウサギさん

こんばんは。
クレジットカード、今私も同じような気持ちになってます。

支払い先送りしているだけなのに、
ほしいと思ったら
買ってしまうんですよね。

どうせならマイル溜まるし、という
気持ちもあり予算内に収まらないことも・・・・。

ユキウサギさんの記事で
ちょっと気を引き締められそうです。
自分だけだとちょっと考えが甘くなってしまって。

ありがとうございました。


Posted by もきき at 2009年10月06日 22:14
ですよね、ですよね〜!!
クレカは本当に一歩間違えたら魔物。
地獄の扉の鍵ですよね〜!

一度地獄に落ちかけた経験があるので
実感してわかります。

ネットや通販は、財布を手にせず買えるので、慣れると危険ですよね〜。
お金を使う最後に「本っっっ当に後悔しませんか?」って忠告ボタンを作ってもらいたい!!
Posted by ぴよこ at 2009年10月07日 01:00
うわぁ〜同感です!
激しく同意です。
私も最初は使うお金用意して
ってやってたはずなのに
どうせいるから!必ず買うものだから!!
自分への言い訳はうまくなるばかりでorz

カードって便利だけど
お金を払ってる感覚が無くて
これに慣れちゃうと・・ドキドキドキ
こちらを拝見して
ネットショッピング自重しなくては
と改めて思った私です。

Posted by sumin at 2009年10月07日 09:54
>もききさん
 現金で払うと何もないけれど。
 カードで払うとポイントやマイルなど特典がつくので
 確かにお得な点もあるのですが・・・
 だからといって使いすぎるとあとでアイタタタになるカード。
 お互い、年間トータルでは問題ないように上手につきあいものですよね。
 

>ぴよこさん
 確かにあったらいいですね〜
 「本っっっ当に後悔しませんか?」って忠告ボタン(笑)
 ソフトのアンインストール作業のときとかは
 基本設定「いいえ」で「はい」を選ばないと実行されないのに。
 通販系の選択ボタンは「はい」(イエス)系しかないんだもの。
 クレカを魔物化させるかどうかは己の意思しだい。


>suminさん
 >自分への言い訳(略)

 ・・・!

 ま、まさにその状態ですよ私もorz
 こりゃあかん!と思って己への戒めを混めて昨夜ブログで叫びました(笑)
 お互い、自重するきっかけになれば幸いです。

 便利なカード&ネット通販。
 最初はびくびくしながら使っていたのに・・・ね。
 慣れってホントコワイですよねー
 
 


Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年10月07日 21:58
こんちわー^^

私もいい気になってカード払いしていたら
自分的に信じられない請求額が来てしまい^^;
それ以来
出来るだけ代引きかコンビニ払いを利用しています。

カードを使ってポイントを貯めて商品券ゲットしてお得感を得ている方もいるみたいですが、
私は月々の請求額を見る方の恐怖感が怖くて><
ネットは便利だけど、怖いですよね(^^ヾ
Posted by るか at 2009年10月11日 13:13
>るかさん
 便利なカード払い。
 きちんと管理して使えば問題ないと思います
 現金払いだと何もつきませんが、カード払いだとポイントがつくし。
 しかし、人間悲しいかな最初は慎重でもいつのまにか・・・
 というワナが潜んでいるんですよねー
 別名、慣れってコワイよね!みたいな。

 お金を先に口座に準備してからカードを使うor使ったら即入金
 これができないときは使わない。
 これをマイルールとして徹底しようと思っています。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年10月14日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。