2009年09月21日

週に一度はメンテナンスを

必要な状態なのね…orz



と認めざるをえない管理人ですこんばんはー



何のメンテナンスかというと、体のメンテナンスです。
体のメンテナンス=整体に行くです。私の場合。

2年ぐらい前までは1〜2ヶ月に1度ぐらいのペースで揉み解し系の整体にいけば、肩こりや偏頭痛、体のだるさがなくなって日常生活・仕事に差し支えはありませんでした。
しかし、だんだんと整体にいって楽になった〜感がもつ日数が減り。
あげくのはてには膝とかが痛くなりはじめて。
(小学生の時に交通事故で足の骨を骨折。以来、疲れたり寒かったりすると古傷が痛む状態のごとく左の膝とかに影響がでる)
こりゃ、ゆがみ直します系の整体に変えたほうがいいなーと思って情報収集。
現在通っている整体に辿り着きました。
正直言って痛い出費ですが、体調には変えられないと思って通っています。
徐々にゆがみを直してもらえば、そのうち通院する回数も減ると思っていました。
最近では、通院しはじめたころに比べて痛い痛いと騒ぐことも減りました。
膝とかが痛い日々が続くということもなくなりました。
家計簿やりくりして整体費を確保し続けた甲斐があったというもの。


唯一の問題は、2年近く通ってもまだ週に一度ペースのままであること。


最初は日常生活のクセや筋肉の使い方の偏りなどが原因でゆがみが発生して肩こりなんだろうと思っていたのですが。それらだけでなく疲労やストレスもたまるとゆがみに繋がるそうです(ここの整体の考え方では)

最初説明を聞いたときにはストレスで体が歪むの〜?なんて思っていたのですが。
仕事が忙しかったときだけでなく、精神的にくるものがあったりすると整体に行った時の痛みとかゆがみ具合に比例している事実に認めざるをえないです。
何よりも、うつになるかならないかあたりから整体が終わったあとの疲労感(反動)が増し。うつの状態に比例して痛みや整体にいった直後の反動が変動するという現実に、自律神経失調症でもあるのね、と認めざるをえません。
何しろ、最初にもらったパンフの中に、ここに通って改善する(した)症状のひとつに自律神経失調症の文字があるのですから。


ストレスがたまる→自律神経がまいる→体調がおかしくなる・ゆがみに繋がる


そう考えれば、最初にきいた説明に納得。
それに今思い返してみれば、整体にいった直後は反動でだるいこともあるけれど。
翌日はごそごそ動くことができる率が増えているんだもの。
体調的にも精神的にも(だるくて何もする気が起きない率が低下していた)
特に病休に入る前までが整体に行く前後の状態の差が大きかった気がする(苦笑)


最初は膝が痛い・肩こりなどをどうにかしたい目的で行き始めた整体なのですが。
今では、うつの症状緩和(自律神経失調症緩和)もかねている状態。


まだまだ当分の間、週に一度ペースで体のメンテナンス(整体)が必要なようです


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 19:05| Comment(4) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自律神経失調症やうつなども、やはり特定の箇所が緊張したり硬くなってるので、
解してあげるといいと私も聞きましたよ。
私は腰痛と膝痛と肩こり、そして慢性疲労で、どこを触っても痛いです(T-T)
お金かかるけれど必要経費ですよね〜
Posted by こみかん at 2009年09月22日 19:14
>こみかんさん
 そういえば、病院から貰っている薬に緊張を緩和する作用のものがあったような…
 ストレスからはじまった病状に対してなんでそんな薬を?だったのですが。
 おかげでひとつ謎がとけた気がします(苦笑)

 やはり、整体は健康維持費という名の必要経費なのですね。
 そう思えば、出費が増えたorzって思わずに割り切れそうです。
 おかげで考え方のきりかえに繋がりそうです。
 コメント&情報ありがとうございました!
 
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年09月23日 08:38
こんにちは。
整体に通うのもいいですが、
自力整体もお薦めです!
DVD付の本が2000円以下で販売しているので、
良ければお試しあれ!
最初の初期投資しかかからないのも魅力です^^
私は首、肩、背中、腰辺りと背骨沿いが凝るタイプです。
自力整体で7割は軽減します。
本格的にすると面倒ですが、部分的な利用でも効果ありますよ♪♪
Posted by るか at 2009年09月23日 09:56
>るかさん
 こんにちは。情報ありがとうございます。
 実は、すでに自力系のもの試してます(苦笑)
 自力系のストレッチとかゆがみなおし体操とかいくつか試したのですが。
 ひとりではどうにもならない部分があるのか、
 効果がでるところとでないところがあり。
 自力でどうにもならないゆがみを直さないとダメだこりゃ。
 という結論に達して体の歪みなおしメインの整体へ…
 現在通っているところは、こりほぐしじゃなくて、
 ゆだんだ体を左右対称へ調整して崩れたバランスを
 戻してもらうところなんです。
 
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年09月24日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。