2009年09月02日

自動車保険の追加支払い

保険屋さんからのFaxを見て吹いた管理人ですこんばんは。


何のFaxかというと、自動車保険の内容変更と追加支払いです。
先日、マイカーエンジンがオーバーヒートによりご臨終→買い換えることにしたので保険屋さんに連絡→納車日が決まったら車屋さんから必要資料をFaxで送ってもらってください。車屋さんには言えばすぐわかりますから〜と言われて。車屋さんに契約している保険屋さんの連絡先と送って欲しい資料のことを伝えていたのですが。
先ほど、保険屋さんから電話があり、「今から新しい車の保険の内容と差額請求などに関する資料をFaxで送りますから見てください」というので送られてきたのを見たら・・・


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん


車体保険の補償額>昨日振り込んだ額

だったのです。

見た瞬間、なんで車屋さんに支払う額より車体保障の額が大きいんだ?になり。

ちょ、まっ… ・・・!(爆笑)

次の瞬間、げらげら笑ってしまいました。
マジで吹いた。
なんでこんなことになるの…!って。
答えは・・・決まっているよなぁ(にこにこ)


Fax届いたら返事下さいと保険屋さんいわれていたので、車屋さんに電話。
ビフォーアフターの違い確認などをしたのですが「違うのは車体保険だけですetc」と説明を受けて。Faxを見たときのことを思い出して笑いっぱなしになりました。
ひぃひぃ(腹筋が痛い)
笑いながら電話してすみません。保険屋さん。

保険で保障されている車体保険はカタログに基づいた金額のようです。
でなかったら、こんな事態起こらない。
小心者のユキウサギさんは、支払う額<補償額だったので思わず車体保険は▼▼▼万円なんですか?と保険屋さんに確認しちゃったじゃないか!(笑)
(保険屋さん曰く、車屋さんから送られてきた資料ではそうなっていたとのこと)

車屋さんありがとう。
けっこう値引きしてくれてv



保険内容を見て、改めてそう思いました。


実はこの車の支払額、諸経費コミで車体補償額より安かったんです。支払い総額はピー万円なんです。・・・なんてこと。保険屋さんにはヒミツです(笑顔)


ちなみに、車体保険の補償額アップに伴う追加保険料は約12000円です。
10月某日までにいつも口座振替に使っている口座に入金してくださいと言われました。先日さよならした車の車体保険の補償額は45万円。でもって、今週末納車される新しい車になると2倍以上に保障がアップするのですから。しょうがないですね。
とりあえず、来年用にと積立はじめた保険代から支払うことにしました。
点検や車検のタイミングも変わるから、車の保険と車検の積立、見直し&棒茄子で補填が必要になりそうですよorz


それにしても・・・ホント車屋さんありがとうです。
この差額保険料を加えても(略)


納車はこの週末。

理由はどうあれ、「週末に新車が届く」のかと思うと・・・楽しみです♪


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

posted by ユキウサギ at 21:51| Comment(2) | それなりの出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も 先週 同様の事がありました。
車を買い替えて 自動車保険の変更手続きしたら 車輌購入額より 補償金額の方が遥かに高かったです。
まぁ 定価ですからね、補償金額は。
お互い 新車を大事に気をつけて乗りましょうね〜
Posted by 通り人 at 2009年09月02日 22:03
>通り人さん
 コメントありがとうございます。
 なるほど。
 やはり保障金額は定価であるために起こることなのですね。
 
 お互い、保険を使うことなく、新車に乗り続けれるといいですね。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年09月03日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。