2009年08月31日

人間ドック

本日、1日人間ドックに行ってきた管理人ですこんばんはー

職場の指定年齢によるものなので、職場からある程度補助がでるので通常ならば2万円ぐらいかかる検査を1万円弱で受けれます。乳がん検診(マンモグラフィーと触診)と子宮がん検診込です。福利厚生万歳。
通常の検診メニュー以外に、その病院で検査可能なものはオプション検査として受けることもできます。ただし、オプションは補助対象外。
オプションをつけなければ1万円未満ですが、ついでなのでオプションで骨密度と頚動脈のエコー検査もしてもらいました。これでお値段約12000円。



さて、問題の検診結果ですが。
今回の病院の場合、詳細は後日(約2週間後)に郵送されます。検査終了後に問題があるかないかを簡単にざっと面接という形で説明しますねー(数値がでているパソコンモニターなどを見ながら)という形で伝えられます。
その場ですぐにわかる検査もあれば、数日かかる検査もありますからね。

で、呼ばれて面接室に入ったら・・・


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 


肝臓、要精密検査










……………………( ゚д゚)……………………。


















最後の面接の時(検査結果の簡単な説明を医者がする)

紹介状を書くから肝臓の精密検査が可能な病院へ行ってください。大きな病院は紹介状なしでいくと初診代が高くなりますから紹介状書きますね。(私の住所を見て)近いのはA病院とB病院ですね。どっちがいいですか。といわれました(ちーん)

3年前にもここで検査(この時は補助抽選に申し込んであたった)を受けたことがあるのですが。そのときと比較して肝臓関係の数値の変動が大きいので検査を受けなさいというものでした。



・・・生活習慣のツケ(デB)がはやくもきたのかぁぁぁぁぁっorz



と、はげしく凹みました。

しかし、説明には続きがありました。
これは、現在飲んでいる薬の影響によるものの可能性もあるとのこと。
いつから通院していてどんな薬を飲んでいるか聞かれました。
持っててよかったお薬手帳。これを見せたら、説明は省略形ですみました。
しかも、過去に飲んでいた薬と現在の薬の一部の違いも説明してくれました。
なんだか得した気分です(笑)

生活習慣によるものなのか、薬の副作用なのか、どっちなのかはくわしく検査してみないとわかりません。だから紹介状を書くので検査に行ってくださいといわれました。
・・・これって、両方の可能性もあるってことだよね。確立の中にはorz


そんなわけで、人間ドック代に紹介状代がプラスされ。
トータルで約13000円の出費となりました。
これに、後日精密検査代が加わるのかと思うと・・・あがががが。


精密検査の結果次第ではさらに出費がかかることになりそうですが。
とりあえず自覚症状が出る前に「異状があり」が見つかってよかったと思うことにしました。何しろ、肝臓は沈黙の臓器(異状が発生いても痛みがでることがあまりない)と別名があるもの。
これって痛みとか自覚症状がではじめた時はアウト確立高しってことでしょ…?(怖っ)


健康第一とはよくいったもの。

今回、人間ドックに行ってよかったと思いました。
どんな病気・異状であれ、早期発見がキホン。
それに、原因が薬の影響によるものならば薬を変えればいいってことだもんねっ(希望)


さて、明日紹介されていく予定の病院に電話しなくては。
予約が必要なのかとか該当する先生が曜日限定の先生なのかとか色々聞かないことには、検査のために仕事を休む算段をすることができませんからね…



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 21:43| Comment(4) | それなりの出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も以前肝機能で要再検査になり検査に行きました。

検査内容は採血と肝エコー(ゼリーをつけて黒板消しのようなもので肝臓の辺りをスキャンニング)で、診断は脂肪肝。

生活習慣を今までの逆を行い、数キロ痩せる、ということと3ヶ月毎の経過観察で帰宅。薬も治療もありませんでした。

「このまま今の生活習慣を続けると肝硬変、高血圧、肝臓ガン、心臓疾患など発展しますよ〜。」と脅かされて帰ってきました。

因みに、痩せたら肝機能数値も改善しました。不思議なものです。
ご参考までです^^;
Posted by 節約仙人 at 2009年09月01日 10:56
>節約仙人さん
 情報ありがとうございます。

 >検査内容は(略)
 前回の人間ドックでそれと同じ内容の検査をやって脂肪肝と言われ、
 30代のうちに痩せないと将来肝硬変(略)一直線と脅されました。
 この時は要精密検査ではありませんでした。
 
 今回の人間ドックでもエコーと血液検査をやりました。
 ダイエット→リバウンドの繰り返しのため相変わらず脂肪肝でした。
 おまけに前回(3年前)と比較して、血液検査の肝機能関連項目で
 数値が悪い方へ変わっているものが複数(しかも一部激変)していたため
 診断書を持たされた上で肝臓専門の内科医に検査してもらえ指令なのですorz

 大きな病院だと、半日〜1日がかりになるし、
 平日オンリー(しかも専門医担当曜日限定)になるから
 仕事を休んでいかないといけません。
 場合によっては、初診で検査予約してから検査→結果として
 2回病院へ行くはめになりそうです。 
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年09月01日 18:31
検査は本当にお金かかりますよね(-_-;)

2回も仕事を休みたくないから、
結果は電話で・・・とかサービスしてくれるといいのに
なんて思っちゃいます(^_^;)

しかし、その検査で大病を未然に防げる
→お金がかからなくて済む、と考えると
行かないわけにもいかないですものね

結果が出るまでもうしばらくかかるでしょうが
よい結果でありますように(-人-)
Posted by ニーナ at 2009年09月02日 01:28
>ニーナさん
 ホント、検査はお金がかかります。
 そして時間もかかる・・・orz

 大きな病院は初診は待ち時間が長いし、
 検査内容によっては、とりあえず予約してまた来週の可能性も;

 健康は何者にも変えがたいもの。
 今回のことで早期発見→大病にならずにすむチャンスに恵まれた
 と、考えようと思っています。

 来週、大きな病院へ紹介状を持って行く予定です。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年09月02日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。