2009年08月18日

8/17現在の貯金額と今後の貯金目標

昨日車がオーバーヒートして運転不可能になり。
修理と買い替え天秤にかけて買い替えを選択した管理人ですこんにちは。


購入資金を捻出するために、8/17現在の貯金状況を確認しました。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 


◎すぐに解約などして現金化できるもの

 ▼定期預金
  ・100万円(金利1.0%・満期日2009/ 8/21)←
  ・ 10万円(金利0.9%・満期日2009/12/20)
  ・ 20万円(金利0.9%・満期日2010/ 7/13)
  小計:130万円

 ▼普通口座に積立
  (10万円単位or棒茄子とあわせてで定期預金行き予定)
  ・3万8000円

 ▼固定資産税用積立
  (来年春に消えるお金。緊急時に一時立て替え金流用可能)
  ・4万8000円


◎すぐに解約などして現金化できないもの

 ▼かんぽ(満期時100万円)
  ・約84万8000円(満期日2010年11月末)



確認して、ひとつ勘違いしていたことに気が付きました。


100万円の定期の満期、
今年の冬だと思っていたら今年の夏だった…!



昨日、車のことを書いたときには車の購入のために定期を中途解約しなくてはいけない=さらば100万円の利息8000円と思っていたのですが。
それは勘違い&今週末満期なのでさよならしなくてよくなりました。
こんにちは利息8000円!\(^o^)/


車の代金の支払いは、納車の時に現金支払いor8月末までに振込。
一番楽な方法は、100万円の満期後に20万円を中途解約。
118万円支払って残り2万円は普通口座の毎月積立に合流させるって方法かなぁ。

せっかく、この夏かんぽ含めば貯金額200万円の大台に達してしたというのにorz
今回のことで再び振り出しです。

車の代金支払い後はすぐにおろせる現金が15万円(税金積立入れると20万円程度)という、ある意味危険な状態になります。
まずは現金(定期含む)で50万円、次に100万円・・・と。
コツコツがんばろうと思います。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 11:08| Comment(2) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
定期の100万円は何年で貯めたのか聞いてよいかな?

私・・・今年の車検前に車壊れて6年ローンにしてしまった
オバカです。
少しでも見習いたいなって思ったので
Posted by 理子 at 2009年08月20日 12:45
>理子さん
 目的別に積立をしているので、単純に何年っていうのは難しいのですが。
 現在の貯金ペースの総額で考えるならば、1年半ぐらいです。
 マンションを買う前は、「マンションを買うんだ!」と貯金が趣味(笑)で
 毎年1年で100万円前後貯金してました。
 あのころは、年間手取り収入の3割ぐらいを貯金してました。
 今は、年間手取り収入の2割が目標です
 (これで70〜80万円貯金できる)

 車のローン、「残り全額支払います」の形での繰上返済なら可能だと思います。
 一度、問い合わせてみてください。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年08月21日 06:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

