2009年08月17日

オーバーヒートde車ご臨終

により。
本日午後14時頃、まいかーのエンジンがご臨終あそばしました(ちーん)合掌。

病院に行った後、ちょっと遅い墓参りにに行く途中の出来事でした。


病院を出た後、途中から何か変な音がする→赤信号でエンジンストップ(ええー!?)
エンジンかけたらかかったので急遽行き先変更。
車屋さんまでだましだましなんとか辿り着いて見てもらおうとしました。
・・・この段階では、バッテリー上がりだろうと思っていました。

が。

車屋さんまであと少しというところで完全にストップ。
やむなくハザードランプつけて車屋さんまでダッシュすることに。
車を降りようとした時、フロントガラス越しに白い煙が一瞬見え(ぎゃー!)
車を降りると焦げ臭い匂いが…!(ひぃぃぃっ)


いそいで車屋さんに行って事情をはなし、牽引してもらってお店に運んでもらいました。
車の中みて処置をしている整備士さんにどういう状態なのか質問しに行ったら


危ないから離れてください。



と、なにやら作業をしている整備士さんに言われてあわてて離れました。


オーバーヒートしてます。
ここまできたらちょっと・・・



と、言われて目が点。

え、オーバーヒートなの!?バッテリーあがりじゃくて…!?


こんな風になる前にメーターに表示されたと思うんですが見なかったんですかと言われて。運転していた急に異音がしはじめて、そっちにばかり気をとられて全然見てませんでした。気づきませんでした(ふだんメーターとか見ずに運転してます。すみません)CとHの間のものがHになっていたなんて気づかなかったです…とあわあわしながら答えました。


このままではこの車は動きません。
エンジン交換するしかないですよ。



と、言われ。
修理代の目安を聞くとばらしてみないとわかりませんが、エンジン交換はさけれないから20万円前後かかるでしょうといわれました。
のぉぉぉぉぉぉっ!orz


走行距離8200kmちょいの8年目の軽自動車です。
来年の3月には車検がやってくる車。
そして、現在エコ減税なる制度実施中。

トータルで考えて修理より買い換えた方がいいだろうという話になり。
その場で商談開始。
己の貯金がどの程度かざっくりと思い出しつつ、カタログとにらめっこ。
減税対象車種だとターボエンジンのものはありませんでした。
ついさっきご臨終した車にに近いorそれよりも車体が高い車種で、燃費のよい減税対象車の見積もりをだしてもらったら、安くて130〜140万円でした。
・・・ここから値引き交渉&減税利用したとしても120万円を切るのは難しそう。
一方、今まで愛用してきたけいはついに生産ストップ。
確認してみないとわからないけど、もうないかもしれない。
(今回の入荷分がすでに売り切れている可能性がある)
とのこと。
カタログの値段をみるかぎり、ほぼ同じ状態のターボエンジンタイプが120万円ぐらい。
そして、けいはあるととわごんの中間のサイズ。他の車に買い換えたらタイヤもホイールもまるっと全部買い替え=今家に保管している冬用一式は処分行き。


同じ車なら冬用タイヤとホイールがそのまま使える


冬用タイヤとホイール一式買ったら4万円ぐらいかかります。
減税は5万円ですから、タイヤ一式買ったらそんなのぶっとびます。

なので、あればラッキーでけいのターボは残ってないか確認してもらった結果は、

広島にはあと2台だけはいります。一台はもう契約済であと一台だけ残ってます。


ちなみに、こちらは見積もりで約123万円→5万円値引きが限界です→約118万円


お金のことを考えたら、こっちのほうが出費が少なくてすむ。


ということで。
広島入荷ラスト一台のけいのターボエンジンの車に買い換えることを即決できめました。
ちなみに、ディーラーローンを利用すると金利は4%とのこと。
・・・定期預金まるっと解約して全貯金かき集めてでも現金一括払いした方がいいにきまっている数字です。
銀行のマイカーローンという手もあるわけですが、預けている定期預金の中で一番いい金利は1%。…これよりも金利の低いローンがあるとは思えません。

そんなわけで、この冬に満期になる予定だった金利1%で預けた100万円をなくなく中途解約することにしました。あと、他の定期も・・・
(10万円以上になったら定期に預け変えて安易におろせないようにしていた人)

うっうっうっ・・・
さようなら。12月にゲットする予定だった利息はっせいえん。
(中途解約したら利息はそんなにつかないだろうよ。きっと)


これで、現金預金はほぼゼロに等しい状態になります。
120万円までならなんとかなるけど、それを超えると定期解約で対応しきれないだろうと己の懐具合がわかっていた故の即決判断。


いざという時に備えとしてとりあえず100万円。


っていうのは、間違っていないといみじみと思いました。同時に、


貯金しておいてよかった・・・!


とも思いました。
貯金がなかったら、どこかでローンを組んで車を買い換えることになっていましたから。

・・・こんなことなら、この前真珠のネックレスを2本(50万円)ローンで衝動買いなんかするんじゃなかった(冬の棒茄子で繰上返済して修了予定)と思わずにはいられません。


凹んでいてもしょうがないよ。たまたま今年はそういう年なんだよ。
そういうめぐり合わせの年もあるよ。もう笑うしかないよ!


あまりのショックに思わず友達に電話したら、そういって慰めてくれました。

・・・うん。確かにそうだ。たまたま今年は大きな出費のある年なんだ。おそらく。


現在通院するハメになっているのは、ストレスと疲労がたまって発生したもの。
色んな意味で、ためこんでいるものをはきだす年なんだよ。今年は。
きっと。


それに、考えようによっては、


『最後のけいを買う機会にめぐりあったんだ』


と、とらえることもできるしね!(笑顔)←ヤケw


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 18:36| Comment(8) | それなりの出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜ホント大変な年ですね。お疲れさまです…でも、最後の新車ゲットはある意味ラッキーと思うしかないですねp(^^)q 節約魂炸裂で、今後のお買い物、楽しみにしてます!
Posted by ケイ at 2009年08月17日 20:00
うんうん、たまたま今年はそういう年なんだよ、と思うの賛成!
悪い事あったら、今度は良い事があるはず!(といつも思うのです)
ユキウサギさんが怪我無く、なによりですv
Posted by ゆりみそ at 2009年08月17日 23:33
事故にならずに済んで何よりでした
突然の出費は痛いですが
もしかしたら、その子(=車)が
ユキウサギさんの代わりになにかを
かぶってくれたのかもしれないですね。。。
8年も連れ添った相棒?さんですし(笑)
Posted by ニーナ at 2009年08月18日 00:51
>ケイさん
 こんにちは。ホント今年は大変な年です・・・(ToT)
 新車ですが、10年間フルモデルチェンジなしの車種なので
 新機種登場で型落ちして安くなった携帯電話を購入するのと
 同じような気がしてます(笑)


>ゆりみそさん
 賛成のコメントありがとうございます。

 今年はあれこれ悪いことが重なる年のようです。
 ここまでくると、怪我や病気で入院という事態になっていないことが
 不幸中の幸いとしかいいようがありませんレベルです。
 今年前半、あれだけ色々あったんだから
 もう悪いことないだろうと思っていたのに…orz

 今年後半or来年はいいことがあることを祈るばかりです。
 とりあえず、もよりの神社に厄払いに行こうかと検討中(笑)
 

>ニーナさん
 ホント、調子が悪くなって完全停止までの間に、
 交通事故につながるようなことにならなくてよかったです。
 人間、怪我をしていなければなんとかなりますもんね。
 8年間連れ添ったこの車を買うとき、最初の車が走行不可能→急ぎの購入でした。
 そして、今回も走行不可能→急ぎの購入・・・
 (走行不可能になった原因とかは全然違います)

 毎回値引き交渉の余裕とかほぼナッシングで購入している状態です/(^o^)\

 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年08月18日 11:31
K君ご臨終ですか…。出費は重なるもんですね。
今年はよっぽどの大厄だったのでしょう。だから厄落としもたくさん必要だったんですよ!人生の中ではそういうことも必要なんですよ!多分…。

しかし最近軽自動車で欲しい車が減りました(Sニカは欲しいけど値段がハハハハ)
K君のタイヤがM−チとK君にしか付かないというのも困りものですよね〜。
Posted by keropon at 2009年08月18日 19:01
>keroponさん
 K君ご臨終しました。
 や、エンジン交換すれば復活するといわれたのですが。
 エンジン交換にかかる費用と今後の維持費、所持年数に走行距離などを考えたら
 潔くさよならした方がいいんじゃね?という結論に至りました。
 
 タイヤのサイズ。これがK君の唯一の欠点というか、困りものです。
 マジで他の車種にするか、また同じ車にするか悩む原因になりました。

 冬用タイヤ、あと1シーズンで交換しなくちゃ&来年3月車検なので
 車検前に別の車種も含めて買い換え検討の予定でした。
 ・・・今年の春までは。

 今年前半にあれこれ出費がかさなっていなければ。
 冬用タイヤも含めてまるっと現金で買い替え可能だったのに…!orz
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年08月18日 20:42
わはぁ〜。大変でしたね。
私の子供の頃、母の車が同じようにフロントから白い煙がもくもくと上がった経験がありますよ!そのときの原因は、水がからっからだったそうで…。
私も普段はメーターのマークを気にしていませんが、やっぱり毎回チェックするクセつけた方がいいですね。
気をつけます!!
Posted by ぴよこ at 2009年08月21日 13:24
>ぴよこさん
 はい、大変でした…なんでこのタイミングでオーバーヒートorz

 私も今度からメーターのマークを気にするようにしようと思います。
 でも、世の中には「のどもと過ぎればなんとやら」って言葉があるように
 そのうちあまり見なくなる方に3000点です(苦笑)
 
 車は大きな出費のもとです。
 ぴよこさんも車を大切にしつつ、安全運転を心がけてください。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年08月22日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。