2009年07月27日

浄水器本体の交換

090727_2.jpg


もう5年も過ぎたのか・・・

ナントカは矢のごとしっていうけど、ほんとだなぁ…( ̄д ̄;)


と、しみじみと思いつつ。
説明書を見ながら浄水器の本体とカートリッジを交換した管理人ですこんにちは。
おかげで現在、蛇口本体だけピカピカ。でも流しは…状態です(笑)
 


ウチのマンションのキッチンの流しには、もともと某メーカーの浄水器(蛇口の中にフィルターを入れるタイプ)が標準装備されております。
ただし、全家庭が必ずこの会社と契約を交わして浄水器を使わないといけないというわけではありません。契約したウチにだけ定期的に交換カートリッジが送られてきて口座から代金が引き落とされるという仕組み。
カートリッジ交換期間も3つの期間から選ぶ、という形になっています。
(住居人数によって使用する水の量が異なる→交換目安と共に案内されて期間を選ぶ)
うちはひとり暮らしなので、もちろん一番長い期間を選んでます。
フィルター一本はそれなりのお値段ですが、1ヶ月あたりで計算すると1000円程度。

田舎育ちで井戸水育ちのユキウサギさんはカルキ臭が苦手です。
お風呂とかはともかく飲み水は完全にアウト。
入居時、最初お試しとしてフィルター1本プレゼントだったので違いを比べたところ、全然においや味が違いました。なので、1ヵ月あたり1000円でしかも5年に一度本体を無料交換してくれるのならば妥当なものと思って契約。

5年目を迎えた、ということで、今回は交換用のフィルターと共に本体も届きました。

で、説明書を見ながら新しいものに取り替えたのですが・・・(↑写真)


新しい本体の第一印象



長っ!
 


フィルターも本体も、今回から形が変わりました。
今までの本体と新しい本体を比較すると3cmぐらい長さが違いました。
・・・5年も経つと、モデルチェンジするのねー( ̄▽ ̄;)
と、月日の経過を感じさせられましたヨ。

偶然にも、この春マンションの立替が終わって引っ越した祖父母のところのキッチンに同じメーカーの浄水器がついていて。内覧会の時、『あれー同じ会社だぁ。でも、何か微妙に形が違うなー』と思っていたのですが。
今回の本体交換により、本体もフィルターも祖父母のところと同じになりました(苦笑)

ちなみに、祖父母のマンション内覧会の時、説明を聞いて???(契約していいものかどうかよく分からない)だった祖母はすぐに『どういう意味か説明してちょうだい』視線を孫である私に投げかけてきたので、噛み砕いて説明。内覧会終了後、浄水器メーカー待機場所へ連れて行って契約の手続きを手伝いました。もちろん『若い頃と違って今はそんなに料理しないし、住居人数もすくないから』と。祖母も一番長い交換期間で契約です。1ヵ月あたり1000円ならって納得して契約をすることを決めたようです。
今まで湯沸かし器と水だけがでる蛇口2つという状態で過ごしてきたた祖父母にとって、キッチン横のパネルのボタンをぴ。と押して。蛇口一つで左右で水とお湯を使い分けるという形には目が点…。状態だったっけ(苦笑)


そうそう。
今回はこんな案内も入ってましたよー

090727.jpg


今までは郵便局を使っての配達だったのに今回飛脚がきたんです。
最初は、5年に一度の本体交換でいつもより中身が多いからかなーと思っていたら。
どうやらそうではないようです。
単なる経費節約のための配送方法見直しかと思いきや、案内を読んでみると、某法律の変更など影響もあっての見直しの模様。



・・・世の中、めまぐるしく変化しているのね(しみじみ)



と、思わずにはいられませんでした。

まさか、某法律の影響で宅配業者が変わるなんて思ってもみなかったですヨ(苦笑)


マンションを買ってもう5年と考えるべきなのか。
それとも、まだ5年と考えるべきなのか。


今まで、前者の考え(まだ5年的な)感覚でいたのですが。
今回の浄水器本体を交換して。新しいものと古いものを見比べて。



・・・新築マンションも5年経過すると、ぼちぼち…

と。

考え方を変えていかないといけないのかもしれないなぁと思いました。



ラ

ンキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん
 

posted by ユキウサギ at 15:13| Comment(2) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。

浄水器のフィルターは通販で安く買えることがありますよ。

私の場合は、フィルター(カートリッジ)の型番で価格.comのような比較サイト、で見つからない場合は楽天で検索、安い順に並び替えて送料とか決済方法(カードが使えるかどうか)などカートリッジ本体+諸経費を考えて買うようにしています。
Posted by 節約仙人 at 2009年07月28日 11:08
>節約仙人さん
 アドバイスありがとうございます。
 もともと標準装備されたものだったので
 他のメーカーが使えるかもしれないなんて発想でてきませんでした。
 ダメもとで今度探してみようと思います。
 ・・・メーカー独自の規格っぽいから難しい気がしますが(^_^;)
 
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年07月28日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。